PSVR2「PlayStation VR2」公式サイトが公開!PS5用VRの特徴が紹介

プレイステーションVR2

PS5用VRとなる「PlayStation VR2」(PSVR2)の特徴が紹介されている公式サイトが公開されました。

PSVR2 公式サイトが公開

PSVR2は、初代PSVRと比べて全てが進化し、次世代のVRゲーム体験ができるとしています。主な特徴は「4K HDR」「専用コントローラー」「ヘッドセットの振動」「ケーブル1本での接続」「外部カメラなし」といった感じです。

4K HDRディスプレイ

PSVR2には、初代PSVRヘッドセットの4倍以上の片目あたり2000×2040の解像度の有機ELディスプレイが搭載されます。

4Kハイダイナミックレンジの映像と最大120fpsのフレームレートを実現。鮮明に再現された息を呑むようなバーチャルリアリティの世界を体験できます。

専用コントローラー

PSVR2のために開発された専用の「Senseコントローラー」を利用できます。

直感的に操作できるため、VR世界への没入感の高いゲームプレイ体験が可能。ゲームの状況によって硬さが変わるアダプティブトリガー、ゲームの状況によって振動が変わるハプティックフィードバックも搭載されています。

プレステVR2

ヘッドセットの振動

ゲームの状況によってVRヘッドセットが振動します。内蔵モーターが振動することにより触覚要素が追加され、プレイヤーがゲーム内のアクションから受ける感覚を増幅させます。

緊迫した場面でのキャラクターの脈拍の上昇や、頭の近くを物が通過したときの衝撃、スピードを出したときの車の振動などをリアルに体験できます。

面倒な準備を少なく

初代PSVRをプレイするときは、外部カメラの準備や太くて重いケーブルを複数接続する必要がありました。準備が面倒でPSVRをプレイしないユーザーも多かったようです。

PSVR2では、外部カメラは不要となり、ケーブルはPS5本体前面に接続する1本で簡単に準備が完了します。

その他の特徴

  • 約110°の視野角
  • ピントを調整できるレンズ調整ダイヤル
  • 視線トラッキング
  • Tempest 3Dオーディオ技術
プレイステーション ストアチケット 3,000円
プレイステーション ストアチケット 3,000円
オンラインコード
プレイステーション ストアチケット 10,000円
プレイステーション ストアチケット 10,000円
オンラインコード