PS5:PSVR2の新機能が一部公開!ユーザー体験編

プレイステーションVR2

PS.Blogが更新され、PS5向けの次世代VRシステム「PlayStation VR2」(PSVR2)の新機能がいくつか紹介されています。VRヘッドセットを装着したままカメラで部屋の様子を確認したり、プレイエリアを設定したりできるようです。

PSVR2のユーザー体験関連の新機能

シースルービュー

新機能「シースルービュー」により、ヘッドセットを装着した状態でも自分の周囲の環境を見ることができます。なお、視認用の機能のため、映像の録画はできません。

ヘッドセットの正面にはカメラが埋め込まれており、ファンクションボタンの押し込み、またはPlayStation®5のコントロールセンターに新しく追加される、PS VR2の各種設定にアクセスできる専用のカード内メニューを選択することで、周囲の映像とPS VR2のプレイ画面との切り替えを行なうことができます。

例えば、ヘッドセットを装着した後にPlayStation VR2 Sense™コントローラーを探したいときなどに、ヘッドセットの着脱が不要となる便利な機能です。

プレステVR VR

自分のプレイ中の姿を配信

別売りのPS5用のHDカメラをPS5本体に接続すると、PS VR2のヘッドセットを装着したまま、プレイ中の自分の姿を録画し、配信することができます。

ライブ

プレイエリアのカスタマイズ

ヘッドセットに埋め込まれたカメラとPS VR2 Senseコントローラーを使い、PS VR2のプレイエリアをカスタマイズすることができます。

カメラで部屋をスキャンし、PS VR2 Senseコントローラーを使い、プレイスタイルや部屋の環境に応じてプレイエリアの拡大、調整を行なうことができます。

psvr 2

ゲームプレイ中に、設定したプレイエリアの境界線に近づくと、画面にプレイエリアの境界線が表示され、プレイヤーに注意を促します。PS VR2接続中は、いつでもプレイエリアの設定を変更できます。

また、一度設定したプレイエリアは保存されるため、同じ場所で遊ぶ場合は設定をしなおす必要がありません。

画像

VRモードとシネマティックモード

VRモードでは、VRゲームコンテンツを360度の視界でお楽しみいただけます。コンテンツは4000 x 2040 HDRビデオフォーマット(片目あたり2000×2040の解像度)、90/120Hzのフレームレートで表示されます。

シネマティックモードでは、仮想空間上の巨大な画面で、PS5のシステム設定、UI、そしてVR対応をしていない通常のゲームおよびメディアコンテンツをご覧いただけます。シネマティックモードでは、1920 x 1080 HDR、24/60Hzまた120Hzのコンテンツをお楽しみいただけます。

プレイステーション ストアチケット 3,000円
プレイステーション ストアチケット 3,000円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita

プレイステーション の記事

まとめ記事