Nintendo Switch「ポケモン ソード・シールド」発売日が11月15日に決定!公式サイトも大幅更新

ポケモン

先程実施された「Pokémon Direct」にて、ポケモン完全新作となる『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』の発売日が発表、公式サイトが大幅に更新されました。

完全新作「ポケモン ソード・シールド」

ポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスター ソード・シールド」の発売日は2019年11月15日(金)に決定しました。7月12日(金)より、予約受付が開始されるようです。伝説のポケモン、ザシアン&ザマゼンタも登場するPVも公開されています。

『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』の価格は5,980円。2本のソフトがセットになった『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパックは価格11,960円でされるようです。

ストーリー・舞台

新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」! おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方となっています。

ガラル地方には、ポケモンリーグがあり、各地にポケモンジムと呼ばれる施設が点在しています。主人公は冒険の途中で、さまざまな人やポケモンと出会いながら、ポケモンジムに挑み、憧れのチャンピオンを目指します。

ガラル地方のジムリーダーとのバトルでは、ダイマックス(巨大化)したポケモン同士の、迫力満点のポケモンバトルが繰り広げられ、そのバトルはテレビでも中継されます。

スイッチ 場所

遊び方

ガラル地方のポケモン図鑑は「スマホロトム」の中に搭載されている。「スマホロトム」の中には、電化製品に入り込む能力を持ったポケモン「ロトム」が入っている。

ポケモン図鑑としての機能以外にも、自転車に「スマホロトム」を装着することで、地上を早く移動できるだけでなく、水上を移動することもできる。

草むらや洞窟などを歩いていると、野生のポケモンが飛び出してきてバトルが発生する。野生のポケモンの中には、こちらに気が付くと向かってくるものや、逃げていくものがいる。また、草むらに現れる「!」マークの下にも、野生のポケモンが隠れていることもある。

対戦 エンカウント

ダイマックス

ガラル地方では、特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する、ダイマックスと呼ばれる現象がある。全てのポケモンたちがダイマックスすることができ、ダイマックスしたポケモンたちは強大な力を手に入れることが可能。

ダイマックスしたポケモンはその姿が大きくなるだけでなく、一部の能力も上がる。ただし、1回のバトル中に1度しか使えず、3ターン経過すると元の姿に戻ってしまうため、ダイマックスするタイミングが勝負の鍵を握る。

ダイマックス 巨大

ワイルドエリア

ガラル地方には、ワイルドエリアと呼ばれる広大なエリアがあり、見渡す限りの自然が広がっていて、複数の街に繋がっている。ワイルドエリアでは、広大なフィールドの中で、さまざまなポケモンや道具を探せるように、カメラを操作することができる。

ワイルド フィールド

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルは、野生のダイマックスポケモンに4人のトレーナーで協力して挑むことができる。野生のダイマックスポケモンは、バトル中にずっとその巨大な姿を保ち、特別な力を持っている。野生のダイマックスポケモンは、倒すことで捕まえるチャンスが訪れる。

マックスレイドバトルでのみ捕まえることができるポケモンも存在する。マックスレイドバトルは、ローカル通信では近くのお友だちと、インターネット通信では遠く離れた世界中のプレイヤーといっしょに楽しむことができる。

レイド システム

ゲームソフト概要

  • タイトル
    ポケットモンスター ソード / ポケットモンスター シールド
  • ジャンル
    RPG
  • 機種
    Nintendo Switch
  • 発売日
    2019年11月15日(金)予定
  • 価格
    各5,980円
  • プレイ人数
    1人(対戦・交換など:2~4人)
  • 備考
Nintendo Switch 本体 ブルー / レッド
Nintendo Switch 本体 ブルー / レッド
2019年発売モデル
Nintendo Switch 本体 グレー
Nintendo Switch 本体 グレー
2019年発売モデル

ポケモン の記事

まとめ記事