Steam Deck:発売1ヶ月の変化・改善されたこと!動作確認ゲームは2000本以上

ツイート B! はてブ Steam 

スチーム デック

Steam公式ニュースが更新され、Steam Deckの発売1ヶ月で起きた変化や改善された主な内容がまとめられています。

Steam Deck

2022年2月25日に発売された「Steam Deck」が発売されて1ヶ月以上が経過。発売後は頻繁なアップデートが配信され、不具合が修正されたり、フィードバックで改善されたりしています。

Deckで「確認済み」は2000本以上、さらに増加中

Steam Deckで動作することが確認された「Deck Verified」タイトルは2000本を突破。一覧はSteamで確認できます。Apex Legends、ARK: Survival Evolved、Grand Theft Auto V、7 Days to Die、RimWorldなどの人気ゲームもDeckに対応しています。

まだ動作テストが実施されていないタイトルも多いため、確認済みタイトルは今後も増加していきます。また、Deck Verifiedプログラムがその役割を果たしていることを確認するため、ユーザーからのフィードバックにも注意深く耳を傾けています。そのために、フィードバック機能を追加し、ユーザーが各タイトルのDeck Verifiedレーティングに同意するかしないかを示せるようにしました。

アンチチートの進歩

開発チームの最優先事項の一つは、Steam上のできるだけ多くのタイトルをサポートすることです。これには、アンチチート技術を採用するタイトルも含まれます。 開発者、サービスプロバイダー、そしてProtonの貢献者の協力のおかげで、これらのゲームをSteam Deckコミュニティに届けるための大きな進展を遂げることができました。

二大アンチチートサービスであるBattlEyeEasy Anti-Cheatは、現在、ProtonとSteam Deck用のサポートを有効にすることを選択した開発者のための効率的なパスを提供しています。 『Elden Ring』と『Apex Legends』は、これを活用しているゲームの好例です。

Steamストアとライブラリ

DeckのSteamストアの操作性レスポンスを向上させるために時間を費やしました。 さらに、ゲームが大量にある場合、ライブラリ内の移動が面倒になることもあるため、高速スクロールで操作を簡単にしました。

また、タグやその他のゲームの特徴に基づいて、ライブラリ内の動的なコレクションを作成する機能も追加しました。

Steam Deck

Steamを超えてゲームに接続...

Microsoft社と密接に協力し、Microsoft Edgeブラウザーを通して、Xbox Cloud GamingをSteam Deckユーザーに提供できるようにしました。

Edge(Chromiumベースのブラウザー)の入力を可能にするため、Google Chromeチームと協力して、Deckコントローラのネイティブサポートを追加し、Webサイトから直接検出できるようにしました。

キーボード

オンスクリーンキーボードのエクスペリエンスも改善しました。 デュアルトラックパッドでのタイピングが可能になったほか、ゲームモードキーボードがデスクトップモードで使用可能となりました。

さらに、新しいキーボードテーマも数多く追加し、その時々の気分に合わせて選択できるようになりました。

デッキ

電源・バッテリー

Steam Deckのバッテリー駆動時間を改善する方法を見つけることは、常に私たちの最優先事項の一つです。 使い方次第で、2時間から8時間のゲームプレイが可能ですが、さらにバッテリー駆動時間を最適化したい場合は、追加のオプションを利用できます。

先月には、フレームレートを15FPSまで下げる機能を追加しました(この設定は、ビジュアルノベル、パズル、多くのシミュレーションゲームに最適です)。 また、カスタマイズ好きの方が自分で電力をさらに最適化できるように、TDP(プロセッサー電力)、GPUクロック制御、FSR(画面スケーリング)の設定を利用可能にしました。

デック

Windows

ドライバーに関する作業はまだ残っていますが、Windows 10(そしてまもなく11)がインストールできるようになりました。 現在、AMDやその他のパートナーと協力し、Windowsドライバーの開発を着実に進めています。

fTPMサポートは現在ベータ版ですが、リリースされればWindows 11がインストールできるようになります。 最後に、重要なWindowsのオーディオドライバーに関しては、近日中に良いニュースをお届けできる予定です。

今後の目標:さらなる改善

開発チームの今後のさらなる目標は、Steam Deckのエクスペリエンスを改善する方法を見つけることです。これは、皆さんのフィードバックに今後も耳を傾けていくことを意味します。 ぜひ、掲示板でご連絡ください。

Steam Deckで問題が発生した場合は、遠慮なくバグを報告してください(クイックアクセスメニューから、バグ報告のリンクへすばやくアクセスできるようになりました)。

改善内容を紹介する公式動画

#Steam Deck 記事一覧

ゲーミングマウス Logicool GPRO
ゲーミングマウス Logicool GPRO
コアゲーマーが使う高性能マウス
G-Tune RTX4070搭載ゲーミングPC
G-Tune RTX4070搭載ゲーミングPC
値下げ実施 / 超人気モデル / 3年保証

Steam の記事

まとめ記事