Steamアワード2017の受賞作品が発表!Cupheadは2つの賞を受賞、人気タイトルも受賞

0 Steam   

スチーム

第2回Steamアワードにノミネートされていたタイトルの投票期間が終了し、受賞作品が発表されています。賞は全部で13つあります。

Steamアワード2017 受賞作品一覧

選択がすべてで賞

ゲームではプレイヤーの選択がすべてです。このアワードはその点において紛れもないゲームに贈られます。

敵の隠れ家に突入するのに 31 種類の方法があるからかもしれません。ロマンチックな未来をともに築く潜在的なパートナーが数十人いるのかもしれません。あるいは絶えず「あー、このカブは一体どこに植えよう」と言っている自分に気が付くかもしれません。これら 3 つのシナリオには共通点があります: 選ぶのはいつもあなたです。

ウィッチャー3
受賞作品「The Witcher 3: Wild Hunt

『ウィッチャー3 ワイルドハント』はストーリー性の高い、次世代型のオープンワールド・ロールプレイングゲーム。壮麗なファンタジー世界を舞台に展開するゲームでは物語に深く関わる選択が次々登場し、その先には目を離すことができない展開が待っている。怪物退治を生業とする「リヴィアのゲラルト」として予言の子を捜すべく、商業都市やバイキングの島、危険な山道、忘れ去られた洞窟などに彩られた広大なオープンワールドを切り開いていこう。

ママのスパゲッティで賞

ワクワクするゲームがあります。幸せな気分になるゲームがあります。そして、体に自然に反応してしまうような激しいゲームがあります。膝の震えの話です。手のひらの汗の話です。恐怖が原因の事故の話です。息をすることを思い出させてくれる友達の話です。エミネムのママのスパゲッティの話です。

PUBG
受賞作品「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSは離れ島で合計100人のプレイヤーが戦略的に配置された武器、車両やアイテムを見つけ、最後の1人が生き残る瞬間まで戦うバトルロイヤルゲームです。

愛の為せる業で賞

このゲームが世に出てから随分経ちました。

開発チームがクリエイティブな赤ん坊を最初に発表して以来、かなりの年月が経ちましたが、その後もチームは良き親として彼らの創作物であるゲームを大切に育み、サポートを続けています。長い年月を経た現在でも、このゲームには新しいコンテンツが追加されています。

Warframe
受賞作品「Warframe

Warframe は未来の SF ワールドを舞台に繰り広げられる協力型でプレイ無料のオンラインシューティングゲームです。お友達と一緒に、太陽系でのPvE型の戦いに勝利してWarframe のマスターの栄光を手に入れましょう。ソロでまたは協力モードで、あなたの世界を脅かす敵と戦いましょう。

その判断ちょっと待ちま賞

正直言って、ゲームには時に非常にばかばかしい要素が含まれます...

アクション本位のストーリー展開や、障害を克服するためのアイテム、そもそも主人公自体がおかしなこともあります。話に脈略が無く、完全な狂気としか思えない要素の意味が、プレイしているうちにわかって、目が点になるようなゲームに贈られるアワードです。

Rocket_League
受賞作品「Rocket League

ラジコンカー×サッカーの夢のコラボ!!音速級にアクロバティックな「ロケットリーグ」登場!ロケット装備のビークルを操り、ブーストにジャンプで空中のスーパーゴール・スーパーセーブも思いのまま。簡単操作で誰でも参戦できる!オンラインプレイで世界中のプレイヤーとアツい試合を楽しもう!

世界は十分冷酷だからもう争うのはやめま賞

ゲームは私たちは喜ばせ、楽しませ、つらい時や悲しい時にひと時の休息を与えてくれます。実際、多くの人々にとって 2017 年は大変な年でした。よって、Steam アワード選考委員会は戦闘や争いのないゲームを讃えることにしました。

Stardew_Valley
受賞作品「Stardew Valley

「スターデュー バレー」で、プレイヤーは祖父から古い農場を受け継ぎます。使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を始めましょう。自給自足の生活で生き抜く術を学び、草木の生い茂る土地を繁栄させることができるか、腕の見せ所です。

言い訳は無用で賞

このアワードはあなたが無償の愛を捧げるゲームのためのものです。欠点がある? そうかもしれません。他の人があなたの愛を理解してくれない? そうでしょう。でも、間違いなくここに罪悪感はありません。あるのは喜びだけです。

ウィッチャー
受賞作品「The Witcher: Enhanced Edition Director's Cut

The RPG of the Yearに輝いたあのゲームが、パワフルな追加コンテンツと共にプレミアムエディションとなって帰ってきた!プレイヤーは伝説的なモンスタースレイヤー、WitcherのGeraltとなり、世界の覇権を巡って争いを繰り広げる者たちと戦う内に陰謀の渦へと巻き込まれていく。困難な決断を下しその結果を受け入れる、他に類を見ない非凡なる物語がプレイヤーを虜にするだろう。

言語に絶するで賞

このゲームはいわば... あえて言うとよく似たゲームは... イメージとしては... いや、もう説明は無理です。とにかくプレイしてください。

ギャリーズモッド
受賞作品「Garry's Mod

Garry's Mod は物理の実験室です。 通常のゲームとは異なり、あらかじめ設定された目標や目的は存在しません。 ユーザーが自由に扱うことのできるツールなのです。 オブジェクトを出現させて、自分だけの世界を作り出していくことができます。車であれ、ロケットであれ、投石器や、名前のない何かであれ、どんなものを作るか、すべてはあなたしだいです。

戦いの火蓋は切られたで賞

エイヴォンの詩人の言葉がすべてです。このゲームが最大級の爆発を提供する必要はありません... そこにあるのは更に良いもの--可能性です。可能性は自然の凶暴な力です。違いますか? 誰にもわかりません。あなたは混沌のエージェント、誰の指図も受けません。

ジャストコーズ3
受賞作品「Just Cause 3

「ジャストコーズ」シリーズは、広大な世界を自由に探索できるオープンワールドタイプのアクションアドベンチャーゲームです。2010年に発売された前作は、同タイプのゲームの中でも屈指の広大なマップを有し、自由度の高いシステムと豪快なアクションにより各国で高い評価を受けました。「ジャストコーズ3」は広大な舞台はそのままに、グラフィックとシステムを大幅にグレードアップした待望の続編となります。

夢にまで出て来そうで賞

このアワードにはやや不適切な名称がついています--このゲームは夢に現れるだけではありません。毎朝目覚めた瞬間から、あなたの思考を消耗します。ゲームがあなたの時間を要求しなくても、あなたの方からゲームに差し出してしまうのです。

Counter-Strike
受賞作品「Counter-Strike: Global Offensive

Counter-Strike: Global Offensive (CS: GO) が、12年前のローンチに開拓したチームベースのアクションゲームプレイを拡張します。 CS: GO では新たなマップ、キャラクター、武器に加えクラシックのCSコンテンツのアップデートされたバージョンをお届け。更に、CS: GO で新たなゲームプレイモードやマッチメイキング、ランキングなどが追加されました。

ウィトルウィウスの精神で賞

「ウィトルウィウス的人体図」はレオナルド・ダ・ヴィンチによる理想的な比率への讃歌です。同じ精神で Steam アワード選考委員会は最も愛らしくレンダリングされたキャラクターを祝福します... 人間、エイリアン、擬人化されたネコ人間、農産物でも構いません。

トゥームレイダー
受賞作品「Rise of the Tomb Raider

映画と見紛うほどの美麗なグラフィックで描かれる究極のサバイバルアクション。「Rise of the Tomb Raider」で、ララ・クロフトの遺跡探索を体験しよう。

うぉぉぉぁぁぁぁ、マジか! 2.0 で賞

昨年のアカデミーによるこのアワードに関する説明は不十分でした。やり直しましょう。このアワードはビデオゲーム界の「ラスベガスをやっつけろ」に贈られます。

サイコブレイク2
受賞作品「The Evil Within 2」(サイコブレイク2)

刑事セバスチャン・カステヤノスは全てを失った――娘リリーも…。救いを得るための唯一の希望は、再び悪夢のようなSTEMの世界に入り込むことだけ。次々と現れる恐ろしい化け物たち。セバスチャンは、その死と隣り合わせの世界で知恵を頼りに生き延びなければなりません。

ベストサウンドトラック賞

ゲームを盛り上げるのに音楽ほど最適なものはありません。ゲームに合った音楽は、単純な探索からボスキャラとの最終決戦まで、ゲームプレイのあらゆる面でトーンを設定することができます。この賞は、ゲームの本質を完璧にとらえ、プレイヤーを簡単にゲームの世界に没頭させるサウンドトラックに贈られます。

Cuphead
受賞作品「Cuphead

『Cuphead』はシングル/協力プレイ型で、ボスバトルを中心とするシューティングアクション。1930年代のカートゥーンにインスピレーションを得た本作のビジュアルと音楽は、当時のアニメーション制作過程をを緻密に再現。セル画ですべて手描き、背景は水彩画、音楽も録り下ろしのジャズ楽曲を使用しています。

期待以上によかったで賞

誰しも経験したことがあるはず。ゲームの発売に超興奮し、予約購入し、ワクワクしながらダウンロードを待つ。そしてついにプレイする。今はどんな気分? もしもその答えが「ゲームの宣伝マンを買って出ていた自分でさえ、あまりの出来栄えにブッ飛ばされて言葉にならない」だったら、このアワードに最適な候補はすでに見つかっています。

Cuphead
受賞作品「Cuphead

『Cuphead』はシングル/協力プレイ型で、ボスバトルを中心とするシューティングアクション。1930年代のカートゥーンにインスピレーションを得た本作のビジュアルと音楽は、当時のアニメーション制作過程をを緻密に再現。セル画ですべて手描き、背景は水彩画、音楽も録り下ろしのジャズ楽曲を使用しています。
  • Feedly
  • B!
コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。