携帯型ゲーミングPC「Steam Deck」のよくある質問が公開!携帯モードでフル性能を発揮

ツイート B! はてブ Steam 

Steam Deck

Steamを運営する米Valveの携帯型ゲーミングPC「Steam Deck」の公式サイトが更新され、よくある質問が公開されています。

Steam Deck (スチームデッキ / スチームデック)

Steam Deck発表後に、コミュニティ、プレス、Discord、Gabeの受信トレイに寄せられた一般的ないくつかの質問と回答が公式サイトに掲載されています。

非Steamゲームを実行できること、Steam DeckをPCコントローラーとして使用できること、ポータブルモードでフルパフォーマンスを発揮すること、512GBモデルのディスプレイの違い、BIOSメニューにアクセスすることができること、SDカードからOSを起動できることなどが掲載されています。

1台のSteam Deckで複数のSteamアカウントを使用できますか?
はい。Steam Deckの各アカウントは、それぞれ個々のローカルセーブデータと設定を保持します。
Steam Deckで、Protonを介して非Steamゲームを実行できますか?
はい。Protonを介して非Steamゲームを実行できます。
Steam DeckのSteamにも、デスクトップのSteamと同様の「ゲームを追加」機能はありますか?
はい。デスクトップのSteamクライアントと同様のゲーム追加機能をサポートします。
Big PictureはSteam DeckのUIに置き換えられますか?
いずれはそれを目指していますが、実装は段階的に行われます。
Steam Deck用のProtonの改善(アンチチートサポートなど)は、デスクトップ用のProtonにも適用されますか?
はい。これらの改善は、Protonを使用しているすべてのシステムに適用されます。
SteamOSとSteam Deckは、オフラインモードでのゲーム起動にどのように対応していますか?
PCと同様に、ゲームのダウンロードや、オンラインマルチプレイヤーゲームのプレイには、オンラインである必要があります。ゲームをディスク上にインストールした後は、ゲームがインターネット接続を必要としない限り、Steam Deckがオフラインの状態でプレイできます。
Steam DeckではmicroSDカードはどのファイルシステムフォーマットを使用しますか?
Steam DeckのmicroSDカードは大文字小文字を区別しない(casefold)機能付きext 4を使用します。Steam DeckはSDカードを適切な形式にフォーマットします。
Steam DeckをPCコントローラとして使用できますか?
はい。Remote Playを介してSteam DeckをPCに接続し、コントローラとして使用することができます。
Steam DeckでPC用のVRヘッドセットを使えますか?
技術的にはPC用のVRヘッドセットを接続することは可能ですが、Steam DeckはPC VR体験用に最適化されていません。
Deckをドック接続するとパフォーマンスが向上しますか?
いいえ。ドッキングとは、USB-CハブをPCに接続することに似ています。Steam Deckはポータブルモードでフルパフォーマンスを発揮します。
64GBと256GBモデルにはどのようなディスプレイが搭載されていますか?
すべてのモデルでガラススクリーン(光学結合IPS LCD)を使用しています。512GBモデルのスクリーンには防眩エッチング加工が施されています。
Steam Deckはどのようなハプティクス技術を搭載していますか?
Steam Deckは、各トラックパッドの下にデュアルLRAモーターを装備しています。
オーディオジャックはオーディオ+マイクに対応していますか?
はい。CTIA標準レイアウトです。
タッチスクリーンはマルチタッチですか?
はい、10本の指のマルチタッチに対応しています。
充電ケーブルの長さは?
1.5メートル(4.9フィート)です。
Steam Deckは小売店で販売されますか?
Steam Deckは、Steamを通じてのみ購入可能です。より多くの地域での販売が可能になれば、小売店と提携することも考えられます。詳細は追ってお知らせします。
BIOSについて教えてください。デュアルブートは可能ですか?
マルチブートに対応しているため、複数のOSをインストールして、起動するOSを選択できます。また、ユーザーはBIOSメニューにアクセスすることができます。
SDカードからOSを起動できますか?
はい。Steam DeckはmicroSDからの起動をサポートしています。
Steam Deckは外部GPUをサポートしますか?
いいえ。Steam Deckでは外部GPUはサポートされていません。
予約した後でSteam Deckのモデルを変更することはできますか?
いいえ。予約後にSteam Deckのモデルを変更するには、予約をキャンセルして再度予約する必要があります(この場合、お住まいの地域のキューの最後尾に追加されます)。

Steam Deckは、399ドルから発売。2021年12月より、アメリカ、カナダ、欧州連合、イギリスで出荷開始されます。その他の地域でも2022年に出荷予定です。

ゲーミングマウス Logicool GPRO
ゲーミングマウス Logicool GPRO
コアゲーマーが使う高性能マウス
G-Tune RTX4070搭載ゲーミングPC
G-Tune RTX4070搭載ゲーミングPC
値下げ実施 / 超人気モデル / 3年保証

Steam の記事

まとめ記事