Apex Legends:新モード「アリーナ」の詳細が公開!ティザーバッジ所有者は豪華バッジに進化

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の公式サイトが更新され、新モード「アリーナ」の詳細が公開されています。また、シーズン8まで実施されている特別な限定バッジ獲得チャレンジも実施中です。

新モード「アリーナ」の詳細

アリーナは、レガシー(シーズン9)のアップデートで追加される新モードです。期間限定ではなく、常設のゲームモードとなります。

バトルロイヤルは20部隊で戦いますが、アリーナは3vs3の集中した戦闘に凝縮されています。漁夫を気にすることなく、1チームと1チームの戦いができます。

試合の流れ

アリーナはラウンド制。各ラウンドの開始前には、前ラウンドで獲得したクラフト材料を使って武器・軍需品・回復物資を購入したり、アップグレードしたりできます。これが購入フェーズです。

アリーナ

購入フェーズが終わったら、ラウンド開始。ラウンド中に撃破されると、チームメイトはリスポーンさせることはできませんが、次のラウンド開始時には再び戦闘に戻れます。もちろん、ダウンしたチームメイトを蘇生することはできます。

ラウンドは敵部隊の全プレイヤーをキルすると勝利となります。これを繰り返し、複数のラウンドを勝利することを目指します。

アリーナマッチでの勝利

アリーナマッチに勝利するには、少なくとも3ラウンド勝利して、さらに敵チームよりも2ラウンド多く勝利している必要があります。

最も簡単な方法は、2ラウンド以上敗北せずに全3ラウンドを勝ち取ることです。つまり、3-0か3-1でマッチが終わるということです。

ですが、敵チームが2ラウンド勝利すると、試合に勝利するには2ラウンド差を付ける必要があります。3-2か4-3では勝利とならず、4-2か5-3で勝利となります。

9ラウンド目(つまり4-4)まで続くと、9ラウンド目はサドンデスモードになります。9ラウンド目で勝利したチームがマッチ勝利となります。

装備のカスタマイズ

勝っても負けても、各ラウンドは基本装備といくつかのクラフト材料で新しく始まります。材料を使って賢く武器を購入したり、アップグレードしたり、必要な追加物資を揃えて、次のラウンドの準備をします。

各ラウンドでは、前のラウンドよりも多くの材料が手に入ります。ラウンドを増すごとに多くのオプションが提供され、アップグレードができるようになります。

武器を入手すると、アタッチメントなしの標準的な武器が手に入ります。武器は白→青→紫にアップグレードでき、そのティアで利用可能なアタッチメントが全て装備されます。好みのスコープを選択することもできます。

武器は次のラウンドに持ち越しができません。プレイヤーが雪だるま式に強くなるのを防ぐためです。

アビリティも購入方式

アリーナではアルティメットアビリティと戦術アビリティの使用回数が限られています。他のモードのようにリチャージされません。

レジェンドは戦術アビリティのチャージをいくつか持ってスタートします。購入フェーズでは、追加のチャージやアルティメットアビリティを材料で購入することができます。

アルティメットアビリティと戦術チャージの未使用分は、次のラウンドに持ち越されます。

ラウンド

マップには回復アイテムが入ったサプライボックス、クラフト材料ビンが配置されています。敵を倒した場合は75のボーナス材料が獲得できます。

ラウンドが進むとリングが閉じ始め、アップグレードされた武器が詰まったケアパッケージがリング内に落とされます。

アペックス

マップ

カスタムマップと既存のBRロケーションが舞台として用意されています。レガシー(シーズン9)アップデートでは、2つのカスタムマップが追加されますが、今後さらに多くのマップが追加される予定です。

BRロケーションは、Kings Canyonの砲台、World's Edgeの火力発電所、Olympusのゴールデンガーデンの3つが用意されています。

チャレンジ

バトルパスのレベルアップが、バトルロイヤルとアリーナの両方で可能になります。チャレンジは一般的なもの(アリーナとバトルロイヤルの両方で達成可能)、またはゲームモードに固有のものとなります。

デイリーチャレンジは変更することができますが、最初の変更費用は無料となりました。追加のロールはレジェンドトークンを必要とします。

今だけの限定バッジ獲得チャレンジ

シーズン8の終了まで、アリーナティザーチャレンジが実施されています。破損したキーカードから始まるチャレンジですが、完了すると「驚嘆」というバッジが獲得できます。

報酬

開発者によると、この「驚嘆」バッジを持っていると、シーズン9開始時にアリーナの最高連勝記録を追跡する「デラックス」バージョンのバッジにアップグレードされるとのこと。持っていない人は「ベーシック」バージョンのバッジとなるようです。

バッジの獲得方法は以下の記事にまとめてあります。

Apex Legends Legacyは海外時間の2021年5月4日から開始される予定です。当サイトではシーズン9と呼ぶこともありますが、公式はシーズン9とは呼ばず、「Legacy(レガシー/英雄の軌跡)」という名称が使用されます。

Apex Legends パスファインダーズ・クエスト
Apex Legends パスファインダーズ・クエスト
公式アートブック(日本語)
Funko Pop! Games - Pathfinder
Funko Pop! Games - Pathfinder
フィギュア

おすすめページ Apex Legends 攻略・データ記事一覧

  • イノリーダー
  • Feedly
  • B!