Apex Legends:PS4/PCアップデート8月18日のパッチノート公開!シーズン6、キャラ/武器バランス調整(1.43)

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の最新アップデートが配信され、パッチノートが公開されています。PS4版バージョンは1.43になると思われます。

Apex Legends 更新情報 8月18日

マップ改変:ワールズエッジ

マップ

  • 発射場・カウントダウン・中継地点などが追加されました。
  • 掘削場・列車・ミラージュボヤージュなどが削除されました。

新キャラクター:ランパート

新キャラ

  • 新レジェンドとなるRampart(ランパート)が追加されました。本名はラミャ・パレク、年齢21歳。
  • パッシブ「改造ローダー」
    • LMGとミニガンを使用する時のマガジン容量を増加、リロードを高速化。Lスター使用時は、オーバーヒートする前の射撃数が増え、冷却を改善する。
  • 戦術「増幅バリケード」
    • クラウチバリケードを展開。向かってくる弾をブロックし、内側の弾を強化します。 一度に最大5つのバリケードを設置できます。
  • アルティメット「ミニガン“シーラ”」
    • 誰でも使える固定式のミニガンを設置します。弾薬容量が多く、リロード時間が長め。一度に最大3つのミニガンを展開することができます。

新武器:ボルトSMG

武器

  • 最初のエネルギーベースのSMGである「Volt(ボルト)」が実装されます。

新機能:クラフトシステム

作成

  • サプライボックスや素材ステーションで素材を見つけ、レプリケーターへ持っていくと武器・装備・消耗品をクラフトできます。
  • クラフトできるアイテムは、毎日あるいは週単位で変更されるものもあります。
  • 進化式アーマーはレプリケーター内に配置することが可能です。そうすることでレベルアップに使う必要進化ポイントの量を減らすことができます。
  • マッチごとに材料とレプリケーターが発見できる場所は異なります。
  • また、クラフトシステムの対象となっているアイテムは、地上にはスポーンしない仕様です。R301とアンビルレシーバーがクラフト可能な状態の場合、その火力が必要ならば、レプリケーターを見つけ出すことが求められます(材料が揃っている場合)。

アーマー

  • ゲーム内の全アーマーが進化アーマーになった(金アーマーを除く)。
  • マップ内のアーマーは進化式の白/青/紫がドロップします。赤アーマーはドロップせず、進化させることのみで強化できます。
  • 金アーマーは進化アーマーのトラックの一部ではなく、これまで通りにレアな場所でしか発見できません。
  • プレイヤーはレベル0の進化アーマーで出撃します。十分なダメージを与えると、自動的に白アーマーにレベルアップします。
  • 全アーマーの耐久値が25減りました。紫/金アーマーを装備したプレイヤーのヘルスは200ではなく、175になります。赤アーマー装備時は225ではなく、200になります。これらはTTK(キルするまでの時間)を少し下げるのが目的です。
  • 進化に必要なダメージ
    • 白:50
    • 青:125
    • 紫:250
    • 赤:500

ホロスプレー

スプレー

  • エモートホイールを使用することで、レジェンド固有のカードを投げてホロスプレーを表示できます。

バトルパス

レベル1キャラスキンバンガロール・オクタン・ミラージュ
レベル25キャラスキンパスファインダー
レベル34ダイブエモートバンガロール
レベル45エモートレイス
レベル50キャラスキンブラッドハウンド
レベル59ダイブエモートランパート
レベル83ダイブエモートレヴナント
レベル92ダイブエモートコースティック
レベル100武器スキンG7スカウト
レベル110武器スキンG7スカウト

クエスト

  • シーズン6クエストのストーリーをフルカラーイラストのコミックでお届け。

キャラクターバランス調整

パスファインダー

  • パッシブ:パスファインダーが調査ビーコンをスキャンするたびに、アルティメットの総クールダウンが10秒減少する。6回スキャンすれば、総クールダウンが120秒から60秒になることを意味する。

ブラッドハウンド

  • パッシブ:調査ビーコンを使用できるようになった。
  • 戦術:アルティメット使用中、2倍の速さでスキャンし(1.8s→0.9s)、クールダウンを短縮する(25s→6s)。
  • アルティメット:終了間近でノックダウンやキルを決めると、持続時間がさらに延長する。

クリプト

  • 戦術:ドローンでリスポーンと調査ビーコンを使用できるようになった。ドローンのヒットボックスのエッジの長さ16から24になり、耐久値が2倍のHP60になった。
  • アルティメット:シールドがない場合でも爆風に巻き込まれた味方の動きが遅くなります。レヴナントのデストーテム使用中も遅くなることを意味する。

レヴナント

  • アルティメット:デストーテムに呼び戻されてから2秒間、レイスのポータルを使用できなくなった。

オクタン

  • 戦術:回復中に興奮剤を使用できるようになったが、興奮剤は回復によって発生する速度低下は軽減しない。

ローバ

  • アルティメット:クールダウンを3分から90秒に短縮した。

ジブラルタル

  • アルティメット:クールダウンが3分から4.5分に増加した。

バンガロール

  • アルティメット:クールダウンを4.5分から3分に短縮した。

ワットソン

  • アルティメット:投げられたガストラップを撃墜するようになった。

戦利品

アタッチメント

  • 以下が追加された
    • エネルギーの拡張マガジン
    • ターボチャージャー ホップアップ
  • 以下が更新された
    • プレシジョンチョーク:戦利品からチョークを削除。デフォルトでトリプルテイクとピースキーパーに統合され、射撃モードの切り替えでチョークのオン/オフを変更可能。

サプライドロップ武器に変更

  • R-99
    • ダメージが11から12に増加
    • 装弾数を32に増加
    • 総弾薬:160

通常ドロップの武器に変更

  • ディヴォーション
    • 装弾数が元の値(36/40/44/48)に戻った。

フルキット武器の変更

  • 以下が削除された
    • DMR
    • ヘムロック
    • スピットファイア
    • EVA-8
    • RE-45
  • 以下が追加された
    • ディヴォーション
    • マスティフ
    • トリプルテイク
    • フラットライン
    • ボルト

弾薬

  • スナイパーアモ
    • ピックアップを8から12に増加
    • スタック数を16から24に増加
  • エネルギーアモ
    • ピックアップを30から20に減少

武器の調整

  • ヘムロック
    • バースト射撃での垂直反動を軽減
    • 2発目と3発目のパターンのリコイルを少し軽減し、最初のバーストの跳ね上がりを小さくした。
    • バースト射撃時のバースト間の時間が0.32から0.28に変更
  • チャージライフル
    • 1発につき2発の弾薬を消費するようになった。
    • 装弾数を4から8に増加
  • トリプルテイク
    • 連射速度を1.25から1.4に増加
    • 装弾数を(5/6/7/8)から(6/7/8/9)に増加
  • スピットファイア
    • リコイル制御がしやすくなった。
  • ハボック
    • リコイルパターンが一貫性のある新しいパターンに更新された。
  • モザンビーク
    • 装弾数が3から4に増加
  • P2020
    • ダメージを13から15に増加
    • ハンマーポイントのダメージ倍率が2.7から2.35に減少。基本ダメージが上がっているため、ハンマーポイント使用時はこれまでとあまり変わらない。
    • 装弾数を(10/13/15/18)から(12/14/16/18)に増加
  • センチネル
    • 金アーマーを装備している場合、シールドセルを1つチャージするだけでいいように変更。
  • プラウラー
    • バースト射撃での垂直反動をわずかに軽減
    • オート射撃での水平反動を増加

その他改善

  • サプライドロップ武器は、フルキット武器との違いをわかりやすくするために、スーパーレジェンダリー(赤)に変更された。
  • ワールズエッジの一部エリアのパフォーマンスが向上した。
  • 後半のセーフゾーンがプレイできないエリアになるのを防ぎ、セーフゾーンを予測しにくくするために、リングに変更が加えられた。

不具合の修正

全般

  • 進化アーマーのレベルアップの効果が倍増する不具合が修正されました。これにより画面上で明るさに関する不具合も発生していました。
  • 列車のレイスポータルから出たときに列車がプレイヤーを殺してしまう問題が修正されました。
  • ラインから降りると、縦方向のジップラインが正しく配置されない問題が修正されました。
  • ビューを切り替えたときに、観戦者が最後のシグナルを表示する際に発生していた問題が修正されました(プライベートマッチに関する問題)。
  • ゴールドシールドを誰も持っていなかったときに、部隊が排除されない問題が修正されました。
  • 近くでアクティブなDOC 衛生兵が死亡した場合、DOCが回復を開始しない問題が修正されました。

バンガロール

  • ラ・カトリーナと殺人マシーンスキンで、ホロ、2倍、2-4倍または3倍スコープを使ったエイム時にビューが不明瞭になる問題を修正しました。
  • チェーンリンクフェンスを覗くと煙が透けて見える不具合が修正されました。

ブラッドハウンド

  • ブラッドハウンドがレイスアルティメットを使用して追加のアルティメットを手に入れる不具合が修正されました。

コースティック

  • モバイルリスポーンビーコンにガストラップがクリッピングされる問題が修正されました。
  • レヴナントとパスファインダーが有毒ガスによるダメージを軽減する不具合が修正されました。

クリプト

  • クリプトのドローンに命中した際に、VFXが誤判定される問題が修正されました。
  • ローバのブラックマーケットを使用している時に、クリプトがドローンを使える不具合が修正されました。
  • EMPがローバのブラックマーケットを破壊しない不具合が修正されました。
  • クリプトのドローンが壁に挟まるのを防ぐためにジオパスが実施されました。

ジブラルタル

  • ジブラルタルの空爆マーカーが建物の中に表示されることがあった問題が修正されました。

ローバ

  • ローバのブラックマーケットが反応しない問題が修正されました。
  • ローバがローバとテレポートするときに、敵が彼女に接近しているときにローバとテレポートされる問題が修正されました。

ミラージュ

  • ジャンプタワーや間欠泉の前に、デコイが急速で飛んでいく問題が修正されました。
  • プレイヤーがジップラインを使用するとデコイが自然に見えない問題が修正されました。
  • プレイヤーがレイスのポータルに入るときにデコイが空中に発射される問題が修正されました。
  • スカイダイビング中にミラージュのデコイが配置されないことがあった問題が修正されました。

オクタン

  • 砲撃でジャンプパッドが消える問題が修正されました。
  • アイテムティックの下に配置するとジャンプパッドが消える問題が修正されました。

レヴナント

  • 敵がデストーテムにテレポートする前に近接している場合、敵がレベナントにテレポートされる問題が修正されました。

レイス

  • デスボックスがもう一方の端にあるときにレイスポータルがプレイヤーを地上の下にプッシュされる問題が修正されました。
  • 戦術中に射撃ボタンを押すと、レイスの戦術が失われる問題が修正されました。
  • デストーテムとポータルが互いに近すぎる場合、プレイヤーがデストーテムのリコール時に自動的にポータルに入ってしまう問題が修正されました。
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