Apex Legends シーズン16公式パッチノート情報!2月15日アップデート内容

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新パッチが予告され、公式パッチノートが公開されました。アプデはシーズン16「Revelry(大狂宴)」が開始される2月15日に配信予定。対応機種はPC/PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox版。

APEX シーズン16の公式パッチノート内容 2月15日

リマスターされたレジェンドクラス

エペ

  • クラスに応じたレジェンド画面に変更された。
  • レジェンドの役割をより簡単にできるようにするため5つのクラスに分類された。
    • アサルト
      マギー、アッシュ、バンガロール、レヴナント、ヒューズ
      より多くの弾薬、赤サプライボックス開封可能
    • スカーミッシャー
      ヴァルキリー、レイス、ミラージュ、ホライゾン、オクタン、パスファインダー
      近くのケアパッケージの上ティアアイテムの中身がわかる。
    • リコン
      クリプト、シーア、ヴァンテージ、ブラッドハウンド
      改良型調査ビーコンでマップに敵の位置を表示する。
    • コントローラー
      カタリスト、ランパート、ワットソン、コースティック
      リングコンソールを使って次のリングの場所を確認できる
    • サポート
      ニューキャッスル、ライフライン、ローバ、ジブラルタル
      味方のバナーをクラフト、青サプライボックス開封可能

チームデスマッチ

  • 6人vs6人
  • シーズンの最初の3週間は常に利用可能
  • コントロールと同様にレジェンドと武器のロードアウトを選択できる
  • ロードアウトはラウンドごとにシャッフル
  • 自動リスポーン
  • 先に30キルを記録したチームがラウンド取得、2ラウンド取得したチームの勝利

ミックステープ

  • シーズン開始3週間後に追加される。
  • コントロール・チームデスマッチ・ガンゲームをプレイ可能。
  • ミックステープのモードは一定時間ごとにローテーションされる。

新しい武器:ネメシス

パッチノート

  • 新しいエネルギー武器「ネメシス」が追加
  • バーストごとに4発を発射する新しいアサルトライフル
  • フルオートマチックをシミュレートするバーストディレイを備え、バースト間の遅延を短縮できる。
    (射撃ボタン長押しで射撃可能。長押ししてチャージするとバースト間の遅延が短縮される)

アニバーサリーコレクションイベント

  • シーズンの最初の2週間に、新しいコミュニティ コンテンツの報酬トラックを利用可能
  • ログインボーナスを配布
    • 第1週はクリプトのロック解除と、1つのクリプト テーマ パック
    • 第2週はアッシュのロック解除と、1つのアッシュ テーマ パック
  • ローテーションのすべてのマップには特別な装飾が施され、ミラージュボヤージュの4周年記念バージョンが登場する

射撃場のアップデート

  • 射撃場体験をカスタマイズするオプションを追加
  • ダミーが左右に移動する。移動速度、しゃがみの有無、シールドレベルを選択可能
  • ダメージを与えるたびにダイナミック統計が表示される
  • 拡散パターンを確認しやすいヒットインジケーター
  • 無制限の弾薬

オリエンテーションマッチ

  • 新規プレイヤー向け。Apex Legendsのコア メカニクスを学べる環境
  • マッチにはボットが参戦する

武器・装備のバランス調整

レジェンダリー ショットガン ボルト

  • 地上とクラフトに金色のショットガン ボルトを追加
  • 特典:スライディング中に弾を自動リロードする。装備中、収納中に発動

ケアパッケージ武器

  • ヘムロックがケアパケ武器となる
  • ランページが地上武器に戻る

武器クラフトローテーション

  • ロングボウDMRがクラフト武器となる
  • ボルトがクラフト武器となる
  • G7スカウトが地上武器に戻る
  • CAR SMGが地上武器に戻る

ゴールド武器ローテーション

  • ネメシス、ランペイジ、PK、ウイングマン、R99

アンビル レシーバー ホップアップ

  • 対象:R-301、フラットライン
  • 地上とクラフトから削除

ハンマーポイント ラウンド ホップアップ

  • 対象:モザンビーク、P2020
  • 地上とクラフトにスポーンする
  • レア度がレジェンダリーに上昇

CAR SMG

  • ベース装弾数が20から19に減少

R-99

  • ダメージが11から12に増加

アサルトライフル

  • 腰撃ちの精度が大幅に低下

R-301

  • ダメージが14から13に減少

ヘムロック(ケアパッケージ武器化)

  • ダメージが 23 に増加 (以前は 20)
  • ヘッドショット倍率が 1.8 に増加 (以前は 1.75)
  • 反動の改善
  • ブーステッドローダー装着。弾薬が少ない時にリロードが速くなり、マガジンが9発追加

マスティフ

  • 拡散パターンをタイトに調整
  • タクティカル ストック アタッチメントを装着可能
  • 近距離での弾丸サイズが増加

ピースキーパー

  • タクティカル ストック アタッチメントを装着可能
  • 近距離での弾丸サイズが増加

EVA-8

  • 近距離での弾丸サイズが増加

ランページLMG(地上武器化)

  • ケアパケ前のバージョンに戻した
    • ダメージが26に減少 (ケアパケでは28)
    • ピックアップ時に自動チャージしない
  • 射撃していないときは、エネルギー減衰が遅くなる

レジェンドのバランス調整

シア

  • パッシブ
    • パッシブの音声が敵に聞こえるようになった
    • 武器装備や非武装時の動作アニメーションの時間に合わせて発動するようになった
    • ロックオン表示がターゲットのハートビートケイデンスにのみ表示されるようになった
  • 戦術
    • スキャンされたターゲットに全身スキャンが表示されなくなった
  • アルティメット
    • 開始時に表示されなくなった
    • 持続時間が30秒から25秒に短縮
    • クールダウンが120秒から180秒に増加

ブラッドハウンド

  • パッシブ
    • ホワイトレイヴン(白いカラス)が追加された
    • 敵がいないときにブラハの近くにホワイトレイヴンが出現する
    • ホワイトレイヴンはインタラクトやスキャンを行うことで、最も近い敵プレイヤーに向かって飛び立つ
    • ホワイトレイヴンはブラハが辿れるような霧のかかった道を残し、その方向をマップ上の味方と共有する
    • ホワイトレイヴンを使用すると戦術/アルティメットチャージが25%回復
    • ホワイトレイヴンをスキャンすると戦術チャージが全返却される
  • 戦術
    • 全身スキャン時間を3秒から1秒に短縮
    • スキャンされた敵のダイヤモンドターゲットは変更なし
  • アルティメット
    • 戦術のリチャージやクールダウン速度上昇がなくなった
    • 最も近い敵に向かって飛んでいくホワイトレイブンを放つ
    • アルティメット中に敵を倒すとホワイトレイブンも発動する

ミラージュ

  • パッシブ
    • 蘇生後3秒間はミラージュとその味方は透明状態のまま
    • 透明状態では武器は収納されたままになる
    • 武器を構えると透明状態は即座に解除される
  • デコイ
    • 「騙された」は弾丸の発射と近接攻撃で発動される
    • 「騙された」敵は画面に通知を受け取る
    • 「騙された」アイコンマーカーは「騙された」敵を追跡するようになった
    • 「騙された」アイコンマーカーの持続時間が2.5 秒から 3.5 秒に増加

パスファインダー

  • パッシブ
    • パッシブ効果は調査ビーコンをスキャンしても得られなくなった
    • スカーミッシャーパークでケアパッケージの中身を知るとパッシブ効果(アルティメットチャージとクールダウン短縮)が得られる
  • アルティメット
    • 最大射程距離が60%増加
    • 最大速度が66%増加
    • 加速と離脱速度が調整

レイス

  • アルティメット
    • ポータルの最大距離が2倍になりました(~76m → 152m)
    • ポータルの持続時間が60秒から45秒に短縮
    • レイスがより長いポータルを作成する際に、時間経過とともに速度が増加するように

ホライゾン

  • 戦術
    • グラビティリフトでの武器の拡散が増加
    • グラビティリフトの垂直方向の速度が10%上昇

ライフライン

  • パッシブ
    • 蘇生を開始する時のスローペナルティを削除
  • アルティメット
    • ケアパッケージの落下アニメーションの速度を14秒から8秒に減少
    • ケアパッケージの展開範囲を拡大

ランクマッチのマップローテーション

  • ランクマッチは24時間ごとにプレイ可能な全マップをローテーションする。最初のスプリットは以下のマップとなる
    • ワールズ エッジ
    • ストームポイント
    • ブロークンムーン

ゲーム品質の向上

  • ロビーのゲームモードセレクターにマップローテーションプレビューを追加
  • ガンゲームでプレイヤーがどのチームにもなれるように
  • ガンランでチームネッシーになれる確率が上がりました。
  • チームネッシーが全チームで表示できるように
  • コントロールのレーティングリーダーのHUDユニットフレームに新しいインジケータを追加
  • 消費アイテムがHUDのユニット枠の横にチームメイトの進捗バーを表示。蘇生と同様のシステム。
  • コントロールのスコアボードにダメージを追加
  • エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増加
  • フルマップにアクセスした際のマップ機能に、現在選択されているクラスパークの情報が反映される。また、ホットゾーンがマップから隠されている間は、フルマップからホットゾーンのマップ機能の説明が削除される。
  • 射撃場にいる場合、レジェンド選択メニューでレジェンドを再選択すると、ヘルスとシールドが完全に回復する
  • オプティックアタッチメントスロットが埋まっている場合でも、オプティック用のPingを打つ機能が追加
  • 敵がジップレールに乗車、利用、離脱する際の音声が若干増加
  • クリエイターがデザインしたアイテムにクレジットを追加

不具合の修正

  • 16:10の解像度でクリプトのドローンのレティクルが中央に表示されない問題を修正しました。
  • チャンピオンシーケンス中に死亡したプレイヤーがエモートできない問題を修正しました。
  • [操作] MRBを保持しているプレイヤーがマッチを離脱するとMRBが消えてしまう問題を修正しました。
  • プライベートマッチフローのさまざまなUIバグや改善しました。
  • 一部の装飾アイテムに関する様々な不具合を修正しました。
  • 「チャーム」サブタブから武器を閉じるとき、ロードアウトタブの武器カメラが正しい位置にリセットされない問題を修正しました。
  • シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない問題を修正しました。
  • チャンピオンシーケンス中にプレイヤーのレティクルが表示される不具合を修正しました。
  • 「ヒントを隠す]オプションによって、チームメイトが使用できるアイテムの「手を振る人」アイコンが隠されなくなりました。
  • ガンゲームでチームが空の場合、HUDに誤った情報が表示される不具合を修正しました。
  • [エモート] エモートカメラが壁を通過する問題を修正しました。
  • プレイヤーが意図したよりも長く場外に留まることができる問題を削除しました。
  • [シア] シアのアルティメットが開くドアによって潰れる不具合を修正しました。
  • [シア] シアのアルティメットとクリプトのドローンが、大型のスライディングドアをブロックする不具合を修正しました。
  • [シア] シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生する不具合を修正しました。
  • [シア] シアのパッシブ「心拍センサー」が、不均一な表面に設置された際に、カタリストのアルティメットを通して動作する不具合を修正しました。
  • [シア] シアの戦術アビリティをクラフト中に使用すると動けなくなる不具合を修正しました。
  • [ヴァルキリー] 「機内食」エモートでアニメーションが歪んでしまう不具合を修正しました。
  • [ニューキャッスル] アルティメット使用時に、シアの戦術アビリティに当てられるとアルティメットのコストが返却されなかったり、設置できなかったりする不具合を修正しました。
  • [クリプト] クリプトが排除されずにノックダウンされた場合に、ドローンが破壊される問題を修正しました。
  • [クリプト] クリプトがドローンでスキャンすると、カタリストがドアを補強できない不具合を修正しました。
  • [クリプト] クリプトがダウンした場合にアルティメットの発動が止まる不具合を修正しました。
  • [カタリスト] 戦術アビリティがジップラインやデスボックス、アイテムボックスでアクションを取るのを困難にする不具合を修正しました。
  • カタリストのアルティメットを通してプレイヤーが格闘攻撃を使用できない不具合を修正しました。
  • クラフトステーションを使っている最中にシアの戦術アビリティに当たった後、動けなくなる不具合を修正しました。
  • 心拍センサーが発動していない場合、武器がない状態でエイム中にシアの移動速度が速くなる問題を修正しました。
  • ドローンを操縦している間、クリプトがシアの戦術アビリティでスキャンされず、ドローンもアビリティに当たらない問題を修正しました。
  • [ヴァンテージ] 両バンパーでアルティメットを出したりしまったりする時に、誤ってコントローラーを操作してしまう状況を低減します。
  • [ヴァンテージ] スキャンと同様に画面上にプロンプトを追加することで、スナイパーマークの視認性を高めます。
  • [ヴァンテージ] 地形でブロックされたエリアで戦術アビリティを使用すると、プレイヤーが空中に飛び出す可能性があります。
  • ニューキャッスルのアルティメットが中断された際に、アルティメットのコストが正しく返却されない問題を修正しました。
  • フェーズ中に、ニューキャッスルがアルティメットで引き続き仲間を狙える不具合を修正しました。
  • ニューキャッスルの戦術アビリティが空中に引っかかって展開できない稀な問題を修正しました。
  • ブラックホールがプレイヤーを壁や角の後ろから引っ張る際に、正しく動作しない不具合を修正しました。
  • レヴナントで出血すると射撃訓練場でレジェンドを入れ替える際にクラッシュする不具合を修正しました。
  • クリプトのドローンを操作中に射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュする不具合を修正しました。
  • ニューキャッスルのアルティメットが着地時に発動しない不具合を修正しました。
  • DOCにより回復中の2人のプレイヤーの観戦を入れ替えると、観戦者がクラッシュする問題を修正しました。
  • [ライフライン] アルティメットのクールダウンに101%のチャージが必要と表示される問題を修正しました。
  • プレイヤーがスカイダイビング中に、アルティメット準備完了のプロンプトが表示される問題を修正しました。
  • 敵のグラディエーターカードに前シーズンのランクが表示されていた不具合を修正しました。
  • コントローラーによる誤った起動を減らしました。
  • [DX12] サポートされていないハードウェアの起動時に、エラーポップアップが表示されない問題を修正しました。
  • [DX12] 三人称視点で一部の放射テクスチャが表示されない問題を修正しました。
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