ゲームに関するアンケート調査でドラクエやマリオが人気。プレイするデバイス、ジャンル、VR端末なども

0 ゲーマーが気になる情報    

ゲーム人気

株式会社マクロミルは、ゲームに関する実態を調査した結果を報告しています。調査は全国15~59歳の男女1,000人を対象に実施されたとのこと。PS4やNintendo Switchなどで盛り上がる家庭用ゲーム機の市場、VR元年から1年経過した現状について明らかにされています。

ゲームについての調査

プレイするデバイス

ss6

家庭用ゲーム、PCでのオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、ゲームセンターのアーケードゲームの4種類のうち、もっともプレイしているデバイスはどれなのか。

結果は、スマートフォンゲームで59%。次いで、家庭用ゲームとゲームセンターでのアーケードゲームがそれぞれ39%、38%とほぼ同率、PCのオンラインゲームが最も少なく22%でした。スマホゲームは約2人に1人がプレイしているようです。

ゲームのプレイ頻度

ss5

スマホゲームは約2人に1人がほぼ毎日プレイ、ゲーセンのアーケードゲームをプレイする頻度は少なく、コア層の多いPCゲームはほぼ毎日プレイしている人が21.5%、家庭用ゲームはほぼ毎日プレイしている人が13.4%という結果になっています。

好きなゲームジャンル

ss1

次回作が気になるゲームのシリーズ

ss2

VRゲームについて

VR端末の所有率

ss3

VR元年と言われた昨年から、VRゲームは一般の人にどの程度浸透したのか。全体では11.9%が保有しており、男性の方が所有率が高いようです。

VR端末の購入意向

ss4

是非購入とやや購入を合わせると、全体で26.5%の人が興味を持っており、男性は35.8%、女性は17.7%と約2倍の差があることが明らかになっています。

コメント 0 件