「日本ゲーム大賞 2018」の年間作品部門が発表!大賞はモンハン、デザイナー賞はGorogoa

0 ゲーマーが気になる情報     

日本ゲーム大賞

年間を代表するに相応しい作品が選出される「日本ゲーム大賞2018 年間作品部門」の受賞作品が発表されました。今年の大賞は、『モンスターハンター:ワールド』(株式会社カプコン)となりました。

日本ゲーム大賞2018 年間作品部門

年間作品部門 大賞「モンスターハンター:ワールド」

株式会社カプコン / PS4, PC

昨年の日本ゲーム大賞フューチャー部門を受賞するなど、ファン待望の据え置き機対応作品として、その発売に多くの期待が寄せられた作品が受賞。

ハードの性能をフルに活用した、新たなチャレンジに対し、多くのユーザーから、賞賛の声が多く寄せられ、日本が世界に誇る大作として、シリーズファンはもとより、新たなユーザーからも圧倒的な支持を受けての受賞となりました。

ゲームデザイナーズ大賞「Gorogoa」

Annapurna Interactive / Nintendo Switch, XB1, iOS, Android, PC

『Gorogoa』は、絵の階層(レイヤー)を動かし、並べたり重ねたりして進めるパズルゲーム。アートの素晴らしさ、奇想天外な解法、テキストが一切表示されないのに謎めいているストーリー運びや見せ方など、このソフトにしかない美点が詰まっています。

ゲームデザイナーズ大賞は、独創性を最重要視して決める賞です。しかし、作品が知られていなければ、投票されることもありません。この『Gorogoa』は、遊んだ人は決して多くないであろうと思います。しかし、複数人の審査員がプレイしており、また票を多く与え、得票数としても、支持者数としても、今年度の一位に輝きました。

優秀賞

UNDERTALE
2D ドットの温かみのあるグラフィック、モンスターへの対応で分岐する叙情的なストーリーに日本での発売を待ちわびた多くのユーザーが感動。

一般投票では、「心揺さぶられた」「記憶を消してもう一度、はじめからプレイしたい」という声と共に、開発者のトビ―・フォックス氏に「この作品を世に出してくれてありがとう」と感謝のメッセージも多数寄せられての受賞となりました。

スーパーマリオ オデッセイ
幅跳びやボディアタックといった、マリオ特有のアクションはそのままに、不思議な帽子「キャッピー」を敵に投げ、その能力が自分のものになるキャプチャー機能や、新アクションの数々と豊富なミニゲーム。更に進化した新しいマリオに、子どもから大人、シリーズファンから初心者まで、数多くのユーザーから支持が寄せられての受賞となりました。
スプラトゥーン 2
最大4人で協力して、襲来するオオモノシャケたちを倒し、イクラを集めるサーモンランや、アップデートでは新ギヤや武器が追加されるなど、白熱するバトルに多くのファンから子どもからシニアまで「ハマった!」「最高に面白い!」との声が寄せられての受賞となりました。
ゼノブレイド2
シリーズファンの期待に見事にこたえ、「日本が世界に誇れる RPG の最高傑作」「JRPG の王道」との熱狂的な声が 寄せられての受賞となりました。
Fate/Grand Order
壮大な世界観と、スキルやコマンドカードを駆使した戦略的なバトル、更には個性豊かなキャラクターと豪華声優陣の 起用など、フリートゥプレイ作品として、そのクオリティの高さと数々の魅力に、多くのユーザーからの支持が寄せられての受 賞となりました。
フォートナイト
爽快感バツグンの銃撃戦と、状況に応じた準備と対応が求められる戦略性の高さ、更には戦いで得られる限定スキンや アイテムなどの豊富なギミックでもユーザーからの人気を博し、多くの支持が寄せられての受賞となりました。
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
時間の経過とともに安全地帯が縮小し、敵との遭遇率が徐々にアップ。最初から最後まで、アドレナリン全開!ハラハラ・ドキドキ感が止まらないスリリングなバトルに、多くのファンから熱狂的な支持が寄せられての受賞となりました。
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
シリーズ集大成とも言える、遊びのボリュームとその楽しさに、ポケモンファンをはじめ、久しぶりに、そして初めてポケモンをプレイした方からも、多くの支持が寄せられての受賞となりました。

経済産業大臣賞・年間作品部門 一覧

大賞
モンスターハンター:ワールドカプコン
ゲーム デザイナーズ大賞
GorogoaAnnapurna Interactive
優秀賞
UNDERTALEハチノヨン
コール オブ デューティ ワールドウォーIISIE
スーパーマリオ オデッセイ任天堂
スプラトゥーン2任天堂
ゼノブレイド2任天堂
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックス
Fate/Grand Orderアニプレックス
フォートナイトEpic Games
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSPUBG Corporation
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン株式会社ポケモン
モンスターハンター:ワールドカプコン
ベストセールス賞
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックス
グローバル賞 日本作品部門
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド任天堂
グローバル賞 海外作品部門
コール オブ デューティ ワールドウォーIIACTIVISION/SLEDGEHAMMER GAMES
経済産業大臣賞
Nintendo Switch 開発チーム

PS Storeには、「日本ゲーム大賞2018 特設コーナー」として特集されています。

コメント 0 件