オーバーウォッチ:クロスプレイのFAQ公開、ランクマッチやフレンド登録の仕様など

overwatch

オーバーウォッチクロスプレイに関するよくある質問が公式サイトに掲載されているので紹介します。クロスプレイの実装を記念して2021年末までにゲームにログインすると、ゴールデン トレジャー・ボックスが貰えます。

目次

オーバーウォッチ クロスプレイのよくある質問

クロスプレイを利用するつもりがなくても、Battle.netアカウントを作成する必要がありますか?

はい。コンソールプレイヤーは、クロスプレイ機能の実装以降、全てのプレイヤーがBattle.netアカウントを設定する必要があります。PCプレイヤーは既にBattle.netアカウントを設定しているはずです。

コンソールゲームとBattle.netアカウントの連携

  1. Battle.netから無料でアカウントを作成します。
  2. Battle.netの「アカウントの設定」内の「接続」をクリックします。
  3. 連携したい家庭用ゲーム機の隣の接続ボタンをクリックします。
  4. 家庭用ゲーム機のウェブサイトにリダイレクトするので、ログインします。

PCでプレイしている場合、何かする必要がありますか?

何も必要ありません。最近、Battle.netのアップデートにより、ヨーロッパ・南北アメリカ・アジアのフレンドがグローバルフレンドリストに統合されました。これからは地域・プラットフォーム関係なく、フレンドとプレイできるようになります。

ゴールデン トレジャー・ボックスが受け取れるのは1つのシステムだけですか?

同じBattle.netアカウントと連携していても、「オーバーウォッチ」をプレイしているすべてのシステム(PC、Xbox、PlayStation、Nintendo Switch)でそれぞれゴールデン トレジャー・ボックスを受け取れます。

進行状況はシステム間で引き継がれますか?

いいえ。クロスプレイにより他のシステムを利用しているフレンドと一緒にプレイすることはできますが、進行状況やカスタマイズ・アイテムのコレクションはシステム間で引き継がれません。

クロスプレイの開始に合わせて戦績はリセットされますか?

いいえ。

トップ500ランキングにはすべてのシステムのプレイヤーが含まれますか?

PCプレイヤー、クロスプレイ有効のコンソール・プレイヤー、クロスプレイ無効のコンソール・プレイヤーで分かれたランキングとなります。

コンソールのマッチでは、コンソールのユーザー名とBattleTagのどちらが表示されますか?

コンソールのアカウントとBattle.netアカウントを連携させると、マッチ中はBlizzardのBattleTagが表示されます。フレンド・リストやトップ500ランキングなどの特定の場面では、コンソールのユーザー名(Xboxのユーザー名、PSN IDなど)が表示されます。

フレンド追加のシステムについて

「オーバーウォッチ」のゲーム内でフレンドを追加するとBattle.netのフレンドになります。Battle.netのフレンドにせずに同じコンソールのフレンドを追加したい場合は、各コンソールのソーシャル・メニューをご利用ください。

クロスプレイを無効化した場合、フレンド・リストでPSN/Xbox/Switchのフレンドだけでなく、Battle.netのフレンドを見ることはできますか?

いいえ。クロスプレイを無効化した場合、フレンド・リストでBattle.netのフレンドを見ることはできなくなります。

ボイスチャットで他のシステムのプレイヤーと話せますか?

はい。

他のシステムのフレンドの追加、通報、ミュート、回避、ブロックはできますか?

はい。

アカウントのBANはどのように扱われますか?

アカウントのBANは購入したゲーム(以下、「ゲームアカウント」)に対して行われます。

例えばPCのゲームアカウントがBANされた場合でも、悪質な違反を除き、Battle.netアカウントと結びついたコンソールのゲームアカウントで「オーバーウォッチ」をプレイすることができます。

違反行為の繰り返しや悪質な違反によりBattle.netアカウントが閉鎖された場合はログインできなくなり、ゲームをプレイするには新たな「オーバーウォッチ」の購入とBattle.netアカウントの作成が必要になります。

クロスプレイはすべてのゲーム・モードで有効化されますか?

ライバル・プレイを除き、すべてのゲーム・モードでクロスプレイが有効化されます。

ライバル・プレイは、プレイしているシステムにより、コンソール・プレイヤーとPCプレイヤーの2つのプールに分かれます。公平性を保つため、ライバル・プレイのマッチではPCプレイヤーとコンソール・プレイヤーのプールは別々になっています。

クロスプレイの開始によって現在のライバル・プレイ シーズン(シーズン28)に影響はありますか?

SRとランキングは維持され、通常どおりシーズンが進行します。ライバル・プレイのクロスプレイは、シーズン29まで有効化されません。コンソール・プレイヤーが他のコンソールと一緒にプレイできるのはシーズン28終了以降です。

シーズン29の開幕に合わせて、コンソールの垣根を越えてライバル・プレイに参加できるようになります。ライバル・プレイ シーズン29は、2021年7月2日に開始予定です。

コントローラーを使用しているPCプレイヤーの場合、コンソールのマッチメイキング・プールでプレイできますか?

いいえ。PCプレイヤーは入力方法に関係なくPCプレイヤーのマッチメイキング・プールに分けられます。

PCプレイヤーと一緒にプレイする際、コンソールのエイム・アシストは有効化されますか?

いいえ。公平性を保つため、PCプレイヤーと一緒にプレイする場合はコンソールのエイム・アシストはデフォルトで無効化されます。

コンソールのマッチメイキング・プールでプレイする場合、エイム・アシストは有効化されますか?

はい。コンソール・プレイヤーのみのマッチではエイム・アシストが有効化されます。

同じコンソールのプレイヤーとだけ対戦することは可能ですか?

はい。クロスプレイ機能を無効化することで、同様にクロスプレイを無効化している同じシステムのプレイヤーとだけ対戦できるようになります。

クロスプレイを無効化できますか?

クロスプレイはデフォルトではすべてのシステムで自動的に有効化されます。クロスプレイを無効化したい場合は、コンソール・プレイヤーは「オーバーウォッチ」のゲーム内メニューから無効化できます。PCプレイヤーはクロスプレイを無効化することはできません。

クロスプレイを無効化すると待機時間が長くなりますか?

はい。その可能性が高いです。各コンソールで、クロスプレイを有効化するプレイヤーよりも無効化するプレイヤーのほうが少なくなると予想しています。

クロスプレイはカスタム・ゲームに対応しますか?

はい。クロスプレイはカスタム・ゲームでも有効化されます。

クロスプレイはベータテスト中ですか?今後、この機能に新たな変更が加えられることはありますか?

はい、クロスプレイは現在のところベータテスト中です(2021年6月時点)。皆さんからいただくフィードバックを分析し、さらなる改善を施していくつもりです。

OWLトークンは、PC、コンソール、あるいは両方で受け取れますか?

プレイヤーが購入したOWLトークンは、購入したシステムでのみ受け取れます。オーバーウォッチ リーグ視聴者報酬プログラムで獲得したOWLトークンは、Battle.netアカウントに付与されるため、アカウントを連携したすべてのシステムで受け取れます。

The Art of Overwatch, Volume 2 (英語版)
The Art of Overwatch, Volume 2 (英語版)
アートブック第2弾
LEGO オーバーウォッチ バスティオン
LEGO オーバーウォッチ バスティオン
Amazon.co.jp限定