PTR版オーバーウォッチが1.34.0にアップデート!新サポートヒーロー、ヒーローバランス調整

overwatch

オーバーウォッチのPTRサーバーに次期メジャーアップデートとなるバージョン1.34.0.0.55348が配信され、パッチノートが公開されています。

更新内容 1.34.0 [2月27日]

新ヒーロー:バティスト

様々な施策デバイスや武器を屈指して戦う新しいサポートキャラクター「バティスト」が追加されました。激しい戦闘が行われていても、味方を守りながら脅威を排除できるコンバット・メディックです。

  • メイン攻撃
    3点バーストのSMG「バイオティック・ランチャー」
  • サブ攻撃
    着弾地点付近の味方を回復させるグレネード
  • リジェネ・バースト(Shiftキー)
    自分と周囲の味方のライフを徐々に回復させる
  • イモータリティ・フィールド(Eキー)
    デバイスを設置すると、味方の死亡を防ぐフィールドを展開できる。デバイスは破壊可能。(味方は瀕死にはなるが死なない)
  • エグゾブーツ(Ctrlキー)
    しゃがんで力を溜めることで、より高くジャンプできる。
  • アンプリフィケーション・マトリックス(Ult):
    マトリックスを展開し、そこを通過した味方の弾のダメージと回復効果を倍増させる。
キャラ

全体的な調整

アーマー

  • アーマーにヒットした時のビーム系ダメージが20%減少した
    • メイ:メイン攻撃
    • モイラ:サブ攻撃、コアレッセンス
    • シンメトラ:メイン攻撃、セントリータレット
    • ウィンストン:メイン攻撃
    • ザリア:メイン攻撃
  • 継続ダメージの効果がアーマーで軽減されないように変更された
    • アナ:メイン攻撃
    • アッシュ:ダイナマイト
    • ハンゾー龍撃破
    • メイ:ブリザード
    • モイラ:バイオティックオーブ
    • ウィドウメイカー:ヴェノムマイン
    • ザリア:グラビトンサージ

ダメージブースト

  • ダメージブースト効果は、発射体がターゲットに命中したときではなく、発射されたときに効果が適用されるようになった。(攻撃ヒット時に攻撃側ヒーローのダメージブースト効果が切れていても、発射済みなら効果は適用される)

ノックバック

  • ノックバックの距離がより一定になるように調整した
  • 飛行中のヒーローもノックバックと速度低下を受けるようになった

サウンド

  • ダメージブースト中に攻撃がヒットしたときに新サウンドが再生される
  • 攻撃がヒットしたが、ダメージを与えなかった場合に新サウンドが再生される

ヒーローバランス調整

アナ

  • ナノブースト
    • 回復量が300から250に減少

開発者コメント:ライフの多いヒーローに対する効果を少し低下させる調整が必要でした。

ドゥームフィスト

  • ライジング・アッパーカット
    • クールダウンを7秒から6秒に短縮
  • サイズミック・スラム
    • クールダウンを7秒から6秒に短縮

開発者コメント:アビリティのクールダウンを短縮することで以前の強さを少し取り戻し、よりスムーズにプレイできるようになります。

ハンゾー

  • 鳴響矢水
    • 探知範囲を7メートルから9メートルに拡大

開発者コメント:一部のマップでは環境オブジェクトが密集しており、「鳴響矢水」の効果が感じられないエリアがあったため、探知範囲を拡大しました。

ルシオ

  • ソニック・アンプリファイア
    • サウンドウェーブを攻撃アシストの対象として処理されるように変更

開発者コメント:サウンドウェーブによるノックバックはルシオの優れたアビリティのため、攻撃アシストの対象としました。

マクリー

  • ファニング
    • ダメージを55から50に減少
  • デッド・アイ
    • ターゲットを2.5秒ロックオンした時の1秒あたりのダメージが275から550に増加

開発者コメント:全ヒーローのアーマー効果が減少したため、以前ほどファニング撃ちのダメージが必要とされなくなりました。デッド・アイで一定時間ロックオンすることでのダメージが増加し、バリアやシールドなどのライフ600を超えるヒーローに対して効果が上昇します。ライフが600以下のヒーローに対しては危険なアビリティであることに変わりはありません。

メイ

  • 凍結ブラスター
    • メイン攻撃のダメージを2.25から2.75に増加(毎秒45から毎秒55ダメージ)
  • アイス・ウォール
    • ライフを500から400に減少

開発者コメント:メイン攻撃のダメージが増加したため、凍結後のつらら弾でキルできる可能性が高まります。アイスウォールが破壊されやすくなり、敵は反撃しやすくなります。

モイラ

  • バイオティック・グラスプ
    • 継続ヒール時間を3秒から4秒に延長
    • 合計回復量が50から65に増加

オリーサ

  • フュージョン・ドライバー
    • 射撃中の移動速度低下を50%から30%に減少

ファラ

  • ロケット・ランチャー
    • 爆発の最小ダメージを16.25から20に増加

開発者コメント:最近のパッチで直撃と爆発のダメージが調整されましたが、今回最小ダメージを以前の数値に戻しました。

ソルジャー76

  • パルス・ライフル
    • ダメージを19から20に増加
  • スプリント
    • スプリント使用後、射撃できるようになるまでの時間を0.5秒から0.3秒に短縮
  • タクティカル・バイザー
    • RIPタイヤとイモータリティ・フィールドがターゲット対象となった

開発者コメント:この変更により、ソルジャー76は敵ヒーローを一発速く倒すことができる可能性があります。スプリント後の射撃可能時間が短くなり、タクティカル・バイザーでの対象も増えたため、ソルジャー76をプレイしやすくなりました。

ソンブラ

  • ハック
    • ライフパックをハックした時のクールダウン時間が半分になる

開発者コメント:ハックのクールダウンが長いため、プレイヤーをハックするほうが効果的であると感じられていましたが、今後はライフパックもハックしやすくなります。

トールビョーン

  • 基本ライフにアーマー50を追加(最大ライフ250)
  • オーバーロード
    • アーマー獲得量を150から100に減少

開発者コメント:トールビョーンの生存能力が少し低かったため、オーバーロードのアーマーを基本ライフに移動させました。

ウィドウメイカー

  • インフラサイト
    • 敵のライフバーが表示されるように変更
    • 死亡時にキャンセルされるように変更

開発者コメント:インフラサイトの対抗手段がなかったため、キルされると終了するようになりました。代わりに、敵のライフバーが表示されるようになりました。

レッキング・ボール

  • アダプティブ・シールド
    • ロールモードをキャンセルしないように変更

開発者コメント:シールドを発動すると、回転モードが強制解除されるため、無防備になっていましたが、この変更により身を守りやすくなります。

その他にも不具合修正が実施されています。これらの変更はテストサーバーに適用された内容のため、今後変更される可能性があります。完全版パッチノート(英語)は公式フォーラムで公開されています。

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