オーバーウォッチ:アップデート1.57.1Bが配信!ヒーロー6人を調整する実験モード (PC/PS4/SWITCH)

overwatch

本日3月5日、オーバーウォッチのマイナーアップデートとなる最新パッチがPC/PS4/Nintendo Switch向けに配信され、パッチノートが公開されました。

今回のアプデはクライアントは更新されず、パッチはバックグラウンドで適用されます。アップデートの内容は、ヒーロー6人の調整をテストする実験モードです。

OW 更新情報 1.57.1B [3月5日]

エクスペリメンタル(実験モード)

ヒーローのバランス調整をテストする新たな実験モードが開始されました。今回のテストに特定のテーマはありませんが、少人数のヒーロー調整が再考されます。

今回のロールキューは2-2-2です。実験モードは来週初めまで実施される予定です。以下の変更は実験モードにのみに影響します。

ゲンジ

  • 手裏剣
    • リカバリー時間を0.75秒から0.68秒に短縮
  • 龍撃剣
    • アルティメットのコストを15%増加

開発者コメント:「手裏剣」の連射速度を上げることでアルティメット以外での影響力を高めました。また、ダメージ出力の上昇に伴い、「龍撃剣」のコストを上げてバランスを取りました。

メイ

  • クリオフリーズ
    • 1秒あたりの回復量を37.5から50に増加

開発者コメント:少し前に、「クリオフリーズ」の衝突判定が「アイス・ウォール」と一致するように変更を加えましたが、それによって氷の中にいる間は味方がメイにターゲットを合わせることができなくなりました。アビリティの発動中に味方から回復を受けるのが難しい点を踏まえて、「クリオフリーズ」の回復速度を上げることにしました。

ファラ

  • 全般
    • 「ホバー・ジェット」の再生レートを35から43に増加

開発者コメント:燃料とクールダウンをうまく管理さえすれば一定の高度を保てるようにするため、「ホバー・ジェット」に手を加えました。また、一部のマップに設定されている超高層にあまりにも簡単に到達できてしまうとゲームの面白みが損なわれるので、その点のバランスも加味しています。

リーパー

  • ヘルファイア・ショットガン
    • 1弾ごとのダメージを5.5から6に増加

開発者コメント:ここ最近に実施したショットガンの調整は、意図していたよりも効果がなかったため、1発あたりのダメージをわずかに上げました。

シグマ

  • エクスペリメンタル・バリア
    • クールダウンを2.5秒から2.0秒に短縮

開発者コメント:前回の「エクスペリメンタル・バリア」のクールダウンの延長は、意図した通りにカウンターの機会を増やしましたが、シグマに必要以上に制限を課すことなく同様の効果をもたらすため、値を調整しました。

ザリア

  • 全般
    • 1秒あたりのエネルギー消費率を1.6から1.8に増加

開発者コメント:ザリアは様々なチーム構成においてあまりにも強力な性能となっていたため、エネルギー消費率を上げることで戦闘時の平均的なエネルギー量を引き下げました。

実験モードはテストのため、全ての調整が正式に適用されるとは限りません。

プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
PS4/PS5 FPS Freek Vortex
PS4/PS5 FPS Freek Vortex
精確なAIMができると好評のアタッチメント

オーバーウォッチ の記事

まとめ記事