オーバーウォッチ:12月1日アップデート情報!コミュニティ調整の実験モード(PC/PS4/SWITCH)
オーバーウォッチのマイナーアップデートとなる最新パッチがPC/PS4/Nintendo Switch向けに配信され、パッチノートが公開されました。ゲーム内バージョンは1.66.0.0.90193となっています。
目次
OW 更新情報 1.66.0B [12月1日]
エクスペリメンタル(実験モード)
今回の実験モードは、バランス調整のテストではなく、コンテンツクリエイターが提案する大胆なバランス調整が体験できます。
この実験モードの調整は正式に適用されることはありません。(ですが、前回と同様に現実的な変更は開発が気に入れば採用される可能性があると思われます)
本バランス調整は12月11日から開催されるコミュニティ・トーナメント「Overwatch Flash Ops: Experimental Card Creator Cup」で使用されます。
D.Va
- 一般
- D.Vaパイロットのクイック近接攻撃のダメージを30から100に増加
- ディフェンス・マトリックス
- 効果範囲を10%拡大
- ブースター
- 持続時間を2秒から4秒に延長
- 移動速度を25%上昇
- 緊急脱出!
- メックから脱出する際に、上方向に秒速15メートル、方向キーを入力している方向に秒速10メートルの速度で飛び出す
オリーサ
- 一般
- 最大ライフを200ライフと250アーマーから、1ライフと399アーマーに変更
- クリスマスハットを装備
- プロテクティブ・バリア
- ライフを600から300に減少
- クールダウンを10秒から8秒に短縮
- フュージョン・ドライバー
- 射撃中に移動速度が低下しなくなる
- フォーティファイ
- 持続時間を4秒から6秒に延長
- 「フォーティファイ」使用中にヘッドショットを受けるようになる
- ストップ!
- クールダウンを6秒から4秒に短縮
ラインハルト
- 一般
- アーマーのライフを200から225に増加(合計ライフを525に増加)
- バリア・フィールド
- ライフを1600から2000に増加
- ファイア・ストライク
- ダメージを100から80に減少
- チャージを2つに増加
- 弾速が100%増加
- アース・シャター
- ノックダウンの持続時間を2.5秒から3秒に延長
- 直撃地点(ハンマーが地面に当たる地点)から半径1.5メートル範囲内に400ダメージ与えるようになる
- 敵の「アース・シャター」をブロックすると「情けないやつめ」のボイス・ラインが再生される
- 敵の「アース・シャター」をブロックするとキル・フィードに(ラインのシールドのアイコンが)表示される
- ステッドファスト
- ノックバック耐性を30%から40%に増加
ロードホッグ
- 一般
- 最大ライフが600から500に減少
- 「スクラップ・ガン」の弾のダメージ量が6.6から5.0に減少
- チェイン・フック
- 着弾ダメージを30から80に増加
- クールダウンを8秒から6秒に短縮
- テイク・ア・ブリーザー
- 回復量を300から250に減少
- ホール・ホッグ
- 下に向けているとロードホッグを持ち上げるようになる
シグマ
- 一般
- ライフを300から400に増加(合計ライフを500に増加)
- 滞空中にジャンプを長押しすると降下が緩やかになる
- エクスペリメンタル・バリア
- このアビリティは廃止されます。名前のとおり「実験的」なものだったので…
- アクリーション
- 着弾ダメージを30から40に増加
- 爆発ダメージを40から50に増加
- 「ディフェンス・マトリックス」のような反射や妨害系のアビリティの影響を受けるようになる
- アビリティ使用後に毎度「ああ」のボイス・ラインが再生される
- キネティック・グラスプ
- クールダウンを12秒から8秒に短縮
- 発動中は移動速度が100%増加
ウィンストン
- 一般
- ウィンストンに対するノックバック効果が30%減少
- 設置可能なオブジェクト(バリア、タレットなど)に与えるダメージ量が100%増加
- ジャンプ・パック
- 発射地点から4メートルの範囲内にいる敵に対して100ダメージ与える
- 移動速度を30%上昇
- プライマル・レイジ
- ライフ・ボーナスを500から1000に増加
レッキング・ボール
- グラップリング・クロー
- 最大効果時間を3.5秒に変更
- ロール
- ジャンプの高さが100%増加
- 最高速度での衝突時のダメージが50から40に減少
- より素早く簡単に方向転換できるよう変更
- パイルドライバー
- 最小ダメージを20から15に減少
- 最大ダメージを100から80に減少
- クールダウンを10秒から8秒に短縮
- 使用するために必要な高さをわずかに引き下げ
- アダプティブ・シールド
- ターゲットごとに付与されるシールドを75から50に減少
- 持続時間を9秒から12秒に延長
- クールダウンを15秒から12秒に短縮
ザリア
- パーティクル・キャノン(メイン攻撃)
- メイン攻撃の最小ダメージを1秒あたり75から85に増加
- パーティクル・キャノン(サブ攻撃)
- 自身がサブ攻撃の爆発によるダメージを受けなくなる
- サブ攻撃のノックバックが150%増加
- パーティクル・バリア
- ライフを200から250に増加
- 効果範囲を50%拡大
- バリア・ショット
- ライフを200から250に増加
- 効果範囲を50%拡大
アッシュ
- コーチ・ガン
- チャージを2つに増加
- ダイナマイト
- クールダウンを12秒から14秒に延長
- ザ・ヴァイパー
- 非スコープ時のリカバリー時間を0.25秒から0.22秒に短縮
- テイク・エイム
- スコープ時の移動速度低下を30%から10%に減少
キャスディ
- ピースキーパー(サブ攻撃)
- ダメージが50から55に増加
- コンバット・ロール
- 滞空中に使用可能
- フラッシュバン
- クールダウンを10秒から12秒に延長
- デッド・アイ
- タンブルウィードの数が増える。棘に注意!
バスティオン
- 偵察モード
- 弾丸の拡散を15%縮小
- タンク・モード
- 100アーマーが追加で付与される
ドゥームフィスト
- 一般
- ライフを250から225に減少
- 攻撃は最大の防御なり(パッシブ)
- 通常のアビリティで得られるシールド量が30から40に増加
- メテオ・ストライク
- 着地点を指定後の着地時間を1秒から0.05秒に短縮
ゲンジ
- サイバー体術
- 壁登りの速度を50%上昇
- 壁登りを行うと二段ジャンプが再度利用できるようになる
- 手裏剣
- メイン攻撃のリカバリー時間を0.68秒から0.6秒に短縮
ハンゾー
- 電光石火
- 最大5回まで物体の表面で跳ね返る
- 体術
- クールダウンを5秒から3秒に短縮
ジャンクラット
- トータル・メイヘム
- グレネードの数が100%増加し、グレネードが落下する範囲が30%拡大
- フラグ・ランチャー
- 着弾ダメージを40から30に減少
- 最小の爆発ダメージを10から8に減少
- コンカッション・マイン
- 最大ダメージを120から125に増加
- 最小ダメージを30から25に減少
ファラ
- ホバー・ジェット
- 滞空中にしゃがみを長押しすると落下速度が増加
- コンカッシブ・ブラスト
- クールダウンを9秒から8秒に短縮
- ジャンプ・ジェット
- クールダウンを9秒から8秒に短縮
リーパー
- シャドウ・ステップ
- アビリティが終了してから6秒間、移動速度が40%上昇
- ヘルファイア・ショットガン
- 弾丸の拡散を15%縮小
ソルジャー76
- スプリント
- 3秒間連続で使用すると「ヘビー・パルス・ライフル」が自動的にリロードされる
- タクティカル・バイザー
- 発動中は「ヘビー・パルス・ライフル」のダメージが10%増加
ソンブラ
- ハック
- 「ハック」されたターゲットは3秒間、あらゆるダメージ源から受けるダメージ量が20%増加
- クールダウンを8秒から12秒に延長
- マシン・ピストル
- 弾丸の拡散を10%縮小
シンメトラ
- テレポーター
- 「テレポート」すると1.5秒間、移動速度が50%増加
トールビョーン
- リベット・ガン(武器)
- リカバリー時間を0.6秒から0.45秒に短縮
- フォージ・ハンマー
- ダメージ量を55から75に増加
- オーバーロード
- 発動中は「フォージ・ハンマー」のダメージが125に増加
- タレット設置
- ダメージを14から11に減少
トレーサー
- リコール
- 「ブリンク」チャージが完全に回復する
- クールダウンを12秒から14秒に延長
- パルス・ピストル
- 弾薬数を40から50に増加
ウィドウメイカー
- ウィドウズ・キス
- オートマチック・モードの距離減衰後の最小ダメージを3.9から5に増加
- オートマチック・モードの距離減衰後の最大ダメージを13から15に増加
- インフラサイト
- 「グラップリング・フック」のクールダウンがリセットされる
アナ
- スリープ・ダーツ
- 眠っているターゲットを倒すとクールダウンがリセットされる
- ナノ・ブースト
- ターゲットがいない状態で使用するとアナ自身を強化する
バティスト
- バイオティック・ランチャー
- 回復弾がバティスト自身も回復する
- リジェネ・バースト
- 味方を回復する代わりに敵にダメージを与える
- エグゾブーツ
- 着地時に4メートル範囲内の敵に40ダメージ与える
ブリギッテ
- インスパイア
- 味方を回復しなくなる。その代わり、「インスパイア」を発動させると「リペア・パック」のクールダウンを0.5秒短縮する
- リペア・パック
- チャージを3つから5つに増加
ルシオ
- サウンド・バリア
- アルティメットのチャージ・コストを30%減少
- 真上に着地した敵に対して大ダメージを与える
- ソニック・アンプリファイア
- 「ウォール・ライド」中の射撃速度が15%増加。このボーナスは「ウォール・ライド」を発動してから1秒後に50%減少する
マーシー
- ヴァルキリー
- 敵を倒すと「ヴァルキリー」の持続時間を3秒延長
- カデュケウス・スタッフ
- 接続している間、回復時の秒間回復量が2秒間かけて55から40に減少
- 発動していない場合、秒間回復量が2秒間かけて通常の回復量に戻る
- リザレクト
- 発動時にサブ攻撃を行うことでキャンセル可能になり、クールダウンが50%差し引かれる
モイラ
- バイオティック・グラスプ(メイン攻撃)
- エネルギーがない状態で「バイオティック・グラスプ」を使用して回復すると、モイラ自身のライフが消費される
- バイオティック・オーブ
- ひとつの「バイオティック・オーブ」からライフを100以上回復した味方は、あらゆるステータス効果が解除される
- ひとつの「バイオティック・オーブ」から100以上のダメージを受けた敵は、1.5秒間、移動速度が30%減少する
- フェード
- モイラが通り抜けたプレイヤーや、アビリティ終了時に周囲にいる味方プレイヤーのステータス効果が解除される
ゼニヤッタ
- 不和のオーブ
- ダメージ増幅を25%から20%に減少
- バリア、タレット、その他攻撃可能なオブジェクトに適用できる
- 射線上にいるターゲットの位置を表示しなくなる
- 射線の外に出てから回収されるまでの時間を3秒から1.5秒に短縮
- 調和のオーブ
- 射線の外に出てから回収されるまでの時間を3秒から1.5秒に短縮
- 心頭滅却
- 合計回復量を1800から1200に減少
- 付近の敵に「不和のオーブ」を適用するようになる
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