nasne(ナスネ)がバッファローによって復活!新モデルを2021年春に発売

プレイステーション   

ナスネ

ネットワークを経由してTV番組を視聴・録画できるレコーダー「nasne(ナスネ)」が株式会社バッファローから2021年春に発売されるとアナウンスされました。

nasne(ナスネ)の新モデルが2021年春に発売

2012年にSIEが発売した「nasne」は、2019年に販売終了しましたが、デジタル家電の周辺機器メーカーであるバッファローが、SIEの協力のもと「nasne」を継承することになったそうです。

2021年春に発売されるモデルは、SIEが培った知見を活かしてバッファローが商品化するものになるとのこと。販売終了したモデルがそのまま復活するのではなく、何かしらの手が加えられるようです。

新モデルのnasneもtorneを使用して利用するとのこと。ただ、「torne」オンラインサービスおよび、「torne」アプリケーションの対応機種については現在検討中としています。

nasne(ナスネ)の新モデルが明らかにされましたが、詳細はまだ不明です。PS5に対応するのか、ニコニコ実況はどうなるかなど、重要な情報はまだ明らかにされていません。

SIE担当のコメント

「多くのユーザーの皆さまにご利用いただいているtorneオンラインサービスおよびtorneアプリケーションに対応するハードウェアを、ストレージおよびNAS製品のプロフェッショナルであるバッファロー様から発売いただけること、大変嬉しく思います。今回発売されるnasneは、弊社が培った知見を活かしてバッファロー様が商品化されるものであり、nasneユーザーの皆さまの買い増し、買い替えのニーズにも応えられるものと期待します。」

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォームプランニング&マネジメント部門 部門長 西野秀明

ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne™」とは

「nasne™」は本体を家庭内ネットワークに接続することで、専用アプリケーション「torne™」を使って、地上デジタル放送ならびに衛星デジタル(BS/110度CSデジタル)放送のテレビ番組視聴や録画が可能です。

さらにPlayStation®4(PS4®)や、スマートフォン・タブレットなど対応機器をお使いのユーザー様は、 「nasne™」を通じて、放送中の番組や録画した番組をお楽しみいただくことも可能です。

また、ユーザー様は外出先でも、タブレット、スマートフォンなどのモバイル機器から家庭内にある「nasne™」にアクセスし、テレビ番組の録画予約が可能となるなど、ユーザー様の利用シーンに沿った優れたユーザーインターフェースを有する商品です。

「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定 | バッファロー