PS4/PC:バイオ新作「PROJECT RESISTANCE」のゲーム内容が公開!非対称対戦サバイバルホラー

バイオハザード

バイオハザードの世界観の中で描かれる「PROJECT RESISTANCE」のゲーム内容が公開。1vs4非対称型のオンライン対戦サバイバルホラーだと発表されました。

PROJECT RESISTANCE(プロジェクト レジスタンス)

タイトルはまだ仮題で、発売日も未定です。ゲームは、施設からの脱出を目指す「サバイバー(4人)」と脱出を阻止する「マスターマインド(1人)」との戦いになります。ゲームシステムを説明するPVも公開されています。

イントロダクション

アメリカ北西部の街、ラクーンシティ。
この街は国際的な製薬企業、アンブレラ社の成功と共に発展してきた。
アンブレラ社は公共の医療と福祉への貢献を標榜しているが、生物兵器の開発という裏の顔というべき側面も併せ持っていた。

…彼らは暗闇で目を覚ました。
そこは見覚えの無い場所で、自分たちは拉致されているようだった。
どこかのスピーカーから男の声が響く

「実験を開始する。前に進め。」
彼らの進むべき場所はそこしかない。
脱出を目指す先には、まだ闇が広がる…。

ゲーム内容

人体実験のために拉致された被験者「サバイバー」は仲間と協力して脱出を目指します。その脱出を阻止するために「マスターマインド」は様々な罠を設置していきます。

本作では、1ステージが3エリアで構成。タイムカウント(制限時間)がゼロとなる前に3つのエリアをクリアできればサバイバーの勝利。相手のタイムカウントをゼロにして脱出を阻止できればマスターマインドの勝利となります。

ゲーム

基本的に、タイムカウントは時間経過とともに減りますが、プレイ内容によっても増減します。マスターマインド側は攻撃することでサバイバーのタイムカウントをマイナスにすることができ、サバイバー側はキーアイテムを入手したり、クリーチャーを撃退することでタイムカウントをプラスにできます。

サバイバーは何度でもリスポーンすることが可能ですが、ペナルティとしてカウントが大幅に減少してしまいます。積極的に仲間を助けたり、各ステージを速やかにクリアしてタイムカウントを確保することが重要な戦略となります。

時間 ミッション

マスターマインド

マスターマインドは、秘密裏に拉致された若者たちを極限状況下に置き、“恐怖”への対処や行動などさまざまなデータを採取しています。ロックしたドアの出口に罠を敷きつめたり、クリーチャーを集中的に配置して一網打尽のダメージを与えるなど、状況を判断したタクティカルなプレイが求められます。

カメラ ゾンビ

マスターマインドはサバイバーの行動をカメラ越しに監視し、任意の場所にゾンビなどのクリーチャーを配置して、脱出を妨害していきます。

マスターマインドは配置したゾンビの精神を支配し、直接操る事もできます。眼を赤く輝かせたクリーチャーはマスターが直接操っているということです。

妨害者

サバイバー

サバイバー同士の協力が勝利へのカギとなります。互いのスキルで能力を補い、共闘でクリーチャーを撃退していきます。

キャラクター

1. サム(男性)

名前:Samuel Jordan サミュエル・ジョーダン
役割:アタッカー

サム(通称)は体力に優れ近接戦、特に拳による格闘戦を得意としボクシングを活かしたスキルを持つ。将来を嘱望されたボクサーだったが、試合中に引退せざるをえないほどの重傷を負ってしまう。その入院中に治験中の薬品が自分をリングに戻してくれるかもしれないと聞いた彼は、新薬の被験者に志願した。しかしそれを最後に消息を絶つ

2. ジャン(女性)

名前:January Van Sant ジャニアリー・ヴァン・サント
役割:ハッカー

ジャン(通称)はカメラをハッキングし、監視を妨害するスキルを持つ。
優秀なハッカーである彼女は仲間へ情報を提供したり、調査依頼を受けたりしている。タブロイド紙の依頼でアンブレラ社と癒着したラクーン警察の違法事実を調査していたが、調査結果を誰にも渡すことなく姿を消した。

3. ヴァレリー(女性)

名前:Valerie Harmon ヴァレリー・ハーモン
役割:サポート

優秀な化学研究者であるヴァレリーは仲間の体力回復をサポートするスキルを持つ。ラクーンシティでの就学中、優秀な成績からアンブレラ社の研究施設“NEST2”でのインターンが決まった彼女だったが、ルームメイトが記憶障害を発症し、その原因を調査し始めた矢先に拉致されてしまう。

4. タイローン(男性)

名前:Tyrone Henry タイローン・ヘンリー
役割:タンク

タイローンは体力が高く、近接戦スキルと仲間の防御力をアップさせるスキルを持つ。ラクーン消防局の一員だった彼は若くして消防司令補に抜擢されていた。アンブレラ社工場の火災現場へ入っていったのを最後に連絡を断った。遺体が発見されていないにも関わらず、市の消防局は殉職として処理している。

クローズドベータテスト開催決定

『PROJECT RESISTANCE』のクローズドベータテストがPS4とXB1向けに実施されます。応募受付は9月19日まで、テストは10月4日から10月7日に実施されます。

クローズドベータテストに関する詳細とテストへの応募方法は公式サイトから確認できます。

ソフトスペック

  • タイトル
    PROJECT RESISTANCE(仮題)
  • ジャンル
    非対称対戦サバイバルホラー
  • 機種
    PlayStation®4、Xbox One、PC(Steam)
  • 発売日
    未定
  • 価格
    未定
  • 公式サイト
プレイステーション ストアチケット 3,000円
プレイステーション ストアチケット 3,000円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita

プレイステーション の記事

まとめ記事