PS5で進化する部分の詳細!SSD、インストール、リアルタイムUI、コントローラー

プレイステーション5

海外サイトにて、SIE開発者のPS5に関する独占インタビューが掲載されています。SSD採用、レイトレーシング機能、インストール機能、リアルタイムUI、コントローラーについてです。

PS5で新しいゲーム体験

  • Xboxの次世代機はPS5と同様に、CPUにはAMDの「Ryzen」、GPUには同じくAMDの「Navi」をそれぞれベースにしたカスタム版を搭載する。ハードディスクを廃止し、半導体メモリーを利用した記録媒体のSSD(ソリッドステートドライヴ)に切り替える点も、PS5と同じだ。
  • レイトレーシングに必要なアクセラレーターが、GPUにハードウェアとして搭載されることになります

SSDを搭載

  • SSDの何より素晴らしい点は、データの読み込みにかかる時間が大幅に短縮されることである。だが時間だけでなく、データ処理の効率という点でも大きな変化があるという。
  • HDDにおいてデータを読み書きする動きのことを、シークと呼ぶ。この磁気ヘッドを物理的に動かすシークタイムを最小限に抑えるために、ゲームでは背景の一部や通行人のようなデータを複製しておくような工夫がされている。
  • SSDなら、こうした必要がなくなる。つまり、読み込み速度がHDDと比べて劇的に速くなるだけでなく、空き容量が増えるのだ。

インストールをカスタマイズ可能

  • パッケージ版のゲームは容量100GBの光ディスクとなり、本体に搭載される光学ドライヴは4K対応のブルーレイプレーヤーを兼ねることになる。
  • ゲームのインストールについては、PS4のときとは少し扱いが異なってくる。ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません。データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています。
  • 例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、別の時間にシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。
  • すべてインストールして、シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、その部分だけ削除するようなことも可能だ。

最新情報が表示される次世代UI

  • PS4の“素”のホーム画面では、友達のアクティヴィティや、そのときどんなゲームをプレイしているのかを見ることができる。だが、どんなシングルプレイヤーのミッションを楽しめるのか、どんなマルチプレイヤーのゲームに参加できるのかは、個別のタイトルを起動するまでわからない。
  • PS5ではすべてが変わる。何が起きているのか確認して、それからゲームを起動する。
  • 参加可能なアクティヴィティは、マルチプレイヤーのゲームサーバーからリアルタイムでゲーム機側に通知されます。シングルプレイヤーのゲームの場合、どんなミッションがプレイ可能なのか、それを終えたらどんな報酬を得られるのか、といった情報を表示します。これらすべてがUIを通して一目瞭然なので、あとは好きなものを選んで楽しむだけなのです。

コントローラーの進化

  • コントローラーはこれまでの経緯から考えれば、おそらく「DUALSHOCK 5」と呼ばれることになるだろう。だが、まだ名前はない。
  • 進化のひとつが「アダプティヴ・トリガー」で、操作に応じて多段階の反発力が生じるものだ。例えば矢を射ろうとすれば、本物の矢を引くときのような張力を感じられる。マシンガンを撃てば、明らかにショットガンとは違った反発力が得られる。
  • またハプティック(触覚)によるフィードバックは、従来のモーターによる振動よりもさらにリアルなものになる。これはコントローラーの左右のグリップに高度にプログラム可能なヴォイスコイルモーター[磁界をコイルだけが往復運動するタイプのモーター]を内蔵していることによるものだ。
  • コントローラーに内蔵された改良型のスピーカーとの組み合わせによって、ハプティック機能は驚くような効果を生み出す。
  • 例えば、砂の上では足をとられるような感覚があり、泥ではぐちゃぐちゃした感覚があって歩みが遅くなる。氷の上ではアナログスティックの反応が過敏になり、キャラクターが“滑って”いる感覚を指先で感じられるようだった。プールに飛び込むと水の反発力を感じたし、木でできた橋の上では、木がたわむような感覚までしたのである。
  • コントローラーは充電用にUSB Type-C端子を採用する
  • バッテリー容量が増えてハプティック用のモーターが内蔵されることで、新しいコントローラーはDUALSHOCK 4よりも重くなる。
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