プレイステーションVR (PSVR) のよくありそうな質問②

psvr

今までに判明した情報や検索した情報からまとめてみました。ですので、一部間違っているかもしれません。

PS4とPSVRはどっちを買うべきですか?

PSVRを動かすにはPS4が必要です。

PSVRを買えばすぐに遊べますか?

PSVR単体を購入しただけでは遊べません。PS4・PSVR・PSカメラが最低限必要です。

キネクトは必要ですか?

キネクトはいりません。

PSVRはどこで体験できますか?

東京で開催される"AnimeJapan2016"と開催されている"GAME ON"で体験することができます。10月の発売までに全国で体験できる機会を増やしていくそうです。

PSVRを装着したまま手元を見ることはできますか?

フロントカメラはついていません。サンバイザーや帽子のようにちょっと上にスライドすると見えるようです。

ケーブルの長さはどのぐらい?

開発者インタビューで全体で4.4mと回答しています。ただ前は3mと言っていました。変わったのでしょうか。

ケーブルについているボタンはなに?

電源オンオフ、マイクミュート、音量プラス、音量マイナスボタンです。

PCと接続できますか?

PCと接続できるとPS4が売れないので発売時点では接続できません。将来的にはわからないです。

ヘッドホンはどんなのがいいの?

ミュージックプレイヤーで使うようなヘッドホンでいいと思います。高品質で迫力のある音が聞ける一般的なステレオヘッドホンがおすすめです。ヘッドホンは3Dサウンドに対応している必要はありません。また、耳の部分が大きすぎるとPSVRのバンドとあたってしまいます。

PlayStation Move モーションコントローラー
PlayStation Move モーションコントローラー
没入感が高まる
プレイステーション ストアチケット 1100円~1万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita

プレイステーション の記事

まとめ記事