PSVR2までに実現されそうな新トラッキングシステムの特許が公開!歩けるようになる?

0 プレイステーション   

PSVR

PSVR2までに実現されそうな新トラッキングシステムの特許が先日公開されています。HTC Vive、Oculus Riftで可能なVR空間を歩くということがPSVRでも出来るようになるかもしれません。

現在PSVRで使用されているトラッキング装置はPS Cameraというカメラです。この装置はカメラで光でトラッキングするため、精度が甘いと言われており、鏡のような光を反射するものが近くにあると、正確にトラッキングすることができません。

今回公開されたPSVR関連特許では「複数のプロジェクターを使用してHMDまたは他コントローラーの光センサを検出するシステム」となっています。新しいトラッキング装置はセンサーとなり、装置から発射されるビームでHMDとコントローラーの位置を検出するようです。

画像は立ってプレイしており、センサーは複数使用するとのことなのでHTC ViveやOculus RiftのようにVR空間を歩けるようになると思われます。センサーを2個以上配置するので、今まで出来なかった真後ろもトラッキングできるようになります。

この特許の出願日は2016年6月30日、公開日は2017年2月9日となっています。新トラッキングシステムは、PS Cameraと新装置を交換するだけで現在のPSVRでも動作するかもしれませんし、PSVR2で実現されるかもしれません。

まだ詳細なことはわかりませんが、部屋を歩くことができる「ルームスケールトラッキング」が実現されると今まで以上にあらゆる方向からVRキャラクターを見ることができそうです。

PSVR
PlayStation VR
発売日:2016年10月13日(木)
通常版価格:44,980円(税抜)
Camera同梱版:49,980円(税抜)
プレイステーション4
PS4 ジェット・ブラック 500GB
2018年発売モデル / CUH-2200AB01
プレイステーション4
PS4 Pro ジェット・ブラック 1TB【新価格版】
2018年発売モデル / CUH-7200BB01

おすすめページ PSVR情報データベース

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。