「ポケモンレジェンズ アルセウス」のゲームシステム詳細が公開!予約8月19日に開始

ポケモンレジェンズ

Nintendo Switchソフト「ポケモンレジェンズ アルセウス」のゲームシステム詳細が明らかにされ、プロモーション映像が公開されました。また、予約受付が8月19日に開始されることもアナウンスされました。

ポケモンレジェンズ アルセウス

本作はポケモンシリーズ共通の楽しみに加え、新たなアクションが加わった今までとは違うポケモン作品となります。プレイヤーはフィールドをTPS視点で自由に動き回って、ポケモンを捕まえたり、戦ったりすることができます。

ゲーム内容

冒険の舞台となるのは、雄大な自然が広がるヒスイ地方。まだ、人とポケモンが親密に暮らすことが珍しかった、遠い昔の時代となります。

ヒスイ地方の中央にはテンガン山がそびえ立ち、それを囲むようにして環境が異なる複数の地域が存在。このヒスイ地方は、やがてシンオウ地方という名で呼ばれるようになります。

ポケットモンスター

ヒスイ地方には「コトブキムラ」と呼ばれる、人々で賑わう村があります。主人公はコトブキムラにある宿舎に寝泊りし、この村を拠点に冒険に出かけることになります。

コトブキムラには、ギンガ団本部や交換屋などの施設があります。「交換屋」では、他のプレイヤーとポケモン交換をすることができます。「ギンガ団」は、この地方を調査するために、さまざまな地方から集まった人々です。

主人公はポケモンの生態調査を担う「調査隊」に参加することになります。

コトブキムラから各地域へと出発すると、「ベースキャンプ」と呼ばれる拠点から調査へ出発することになります。ベースキャンプは調査の出発地点となるだけでなく、調査の途中で戻ってきて手持ちのポケモンの体力を回復したり、準備を整えることができる場所です。

ベースキャンプではクラフトも可能。ポケモンを捕まえるために用いる「ボール」をはじめ、調査に役立つ様々な道具を作ることができます。

画像

ポケモンを見つけたらモンスターボールを直接投げて捕まえることができます。モンスターボールに入ったポケモンが再び飛び出してこなければ、捕獲成功。

ポケモンの体力をバトルで減らして捕まえることも可能。特に、攻撃的なポケモンは主人公に気づくと積極的に攻撃を仕掛けてくるためバトルで弱らせてから捕まえましょう。

ポケモンは、技を4つまで覚えることができます。本作ではさらに、ポケモンが覚えている技を「早業」「力業」として繰り出すことが可能。

「早業」は、目にもとまらぬ素早い動きで技を繰り出します。行動の順番が早くなりやすくなりますが、通常よりも技の技の威力が下がるというデメリットも存在します。

「力業」は、渾身の力で技を繰り出し、強い威力を発揮します。技の威力が上がり、相手に大きなダメージを与えることができますが、行動順が遅くなりやすいというデメリットが存在します。

ポケモン紹介

御三家
御三家
アルセウス
アルセウス

発売情報

※本作では、プレイヤー同士での通信対戦はございません。
※他のプレイヤーとのポケモン交換には、Nintendo Switchのインターネット通信機能を使用します。一部の機能をお楽しみいただくためには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

Joy-Con充電グリップ
Joy-Con充電グリップ
本体に接続しなくてもグリップでJoy-Conを充電可能
Transcend マイクロSDカード 128GB
Transcend マイクロSDカード 128GB
Nintendo Switch 動作確認済
  • イノリーダー
  • Feedly
  • B!