Nintendo Switch「Newポケモンスナップ」はどんなゲーム?遊び方・楽しみ方

ポケモン   

ポケモンスナップ

Nintendo Switchソフト「New ポケモンスナップ」はどんなゲームなのかを紹介します。できること、遊び方、楽しみ方を知れます。ソフトの購入を検討している人にもおすすめです。

「Newポケモンスナップ」はどんなゲーム?

「Newポケモンスナップ」はどんなゲームなのか。簡単に言うと、ただ写真を撮るだけのゲームとなっています。写真を撮るだけなのですが、意外と飽きにくいゲーム構成となっています。

本作は、野生のポケモンを写真に撮って、生態を調査していくという目的のゲームです。ポケモンという生物が好きなら、野生のポケモンの暮らしを観察するのが楽しくなるはずです。

野生のポケモンは、寝ていたり、ポケモン同士でじゃれ合っていたり、集団で暮らして縄張りを作っていたり、一匹で悠然と放浪していたり、目立たないところでひっそりと身を隠していたり、突然空から現れたりします。

野生のポケモンがどのように暮らしているかの例は以下の公式動画を見ればわかります。以下の動画を見て興味が湧いてくる方は「Newポケモンスナップ」を購入しても後悔しないと思います。

登場するポケモンは全部で200匹以上です。初代のポケモンも居れば、剣盾のポケモンも登場します。

「Newポケモンスナップ」の撮影の流れ

撮影したいマップを選択すると、撮影が始まります。プレイヤーは「ネオワン号」という乗り物に乗って、写真を撮影します。この乗り物はルートに沿って自動で移動します。

各マップに登場するポケモン、ポケモンの配置、ポケモンの大まかな行動、乗り物の移動ルートは基本的にパターンが固定されています。写真を撮影して、「調査レベル」というレベルを上げれば、パターンが少しだけ変わります。

ポケモンの行動はほとんど同じですが、一部はランダム性があるようです。レアな仕草を撮影できれば、写真の評価が高くなります。

ポケスナ

調査レベルが上がれば、別ルートに行けるようになったり、一部のポケモンの配置が変わったり、出現するポケモンが増えたりします。

写真を撮る際に、りんごを投げたり、オーブを投げたり、音を出したりすると、ポケモンの仕草が変わることがあります。

撮影をした写真は、カガミ博士に評価してもらいます。ポケモンたちの行動の珍しさによって星1~星4に分類されます。

ポケモンスナップ

「Newポケモンスナップ」の遊び方・楽しみ方

ストーリーをクリアする

本作にはストーリーが用意されているので、「ストーリークリア」を目指すのが基本的な楽しみ方となります。

Newポケモンスナップの舞台は未開の地「レンティル地方」。レンティル地方は、手つかずの自然が残されており、そこに暮らすポケモンの生態や自然環境については、調査がほとんど行われていません。プレイヤーは、カガミ博士からの依頼で、大自然に溢れる島々を訪れ、いきいきとした野生のポケモンを写真に撮って、生態を調査していくことになります。

レンティル地方では、ポケモンや草木が発光する「イルミナ現象」が確認されています。ポケモンの生態を調査しながら、「イルミナ現象」の謎も解き明かしていくというストーリーになっています。

フォト図鑑を完成させる

フォト図鑑を完成させるには登場する全てのポケモンを撮影するだけでなく、星1~星4の写真を撮影しなければなりません。完成は難しいですがやりがいはあるのかもしれません。

ゲーム

コレクションをコンプリートする

ポケモンではなく、クリスタフラワーと古代遺跡の写真を登録する「コレクション」というものもあります。コレクションをコンプリートするというのも一つの楽しみ方です。

完成

リクエストを達成する

ミッション的な要素として「リクエスト」というものがあります。リクエストは「○○の瞬間を撮って欲しい」というお願いを完了させるものです。

リクエストを内容を見れば、星3や星4の写真を撮るヒントとしても利用できます。

リクエスト

映える写真を撮って投稿する

映える写真を撮ってオンラインに投稿すれば、世界中のプレイヤーから見てもらうことができます。オンラインランキングも用意されています。

投稿した写真が他プレイヤーから評価されれば、「りんごメダル」を貰うことができます。多くの「りんごメダル」を獲得すれば特別な称号を貰うことができるようです。

映える写真をTwitterやInstagramに投稿すれば多くのいいねが獲得できるかもしれません。

オンラインで評価の高い写真 ニンテンドースイッチ

称号をコンプリートする

「調査称号」というものが用意されています。称号は全部で144種類あり、特定条件を達成すれば称号を獲得できます。

レアな称号を獲得したり、全ての称号をコンプリートするという遊び方をする人も少なくないでしょう。簡単に言うと、トロフィーのようなシステムとなっています。

称号

「Newポケモンスナップ」ソフト発売情報

ポケモン図鑑
タカラトミー ポケットモンスター スマホロトム
500匹収録のポケモン図鑑
ポケモン図鑑
1000ピース ジグソーパズル ポケットモンスター ポケモン図鑑No.001~151
完成サイズ:51x73.5cm
  • Feedly
  • B!