eFootball 2022:アップデート1.0.0を4月14日に配信!パッチノート公開

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フットボール

eFootball 2022(旧ウイイレ)のメジャーアップデートが4月14日に配信されるとアナウンスされました。パッチノートが公開されています。

アプデはPS5/PS4/XBOX向けに配信されると思われます。多分PC版も。iOS/Android向けアプデはまだ未定。

eFootball 2022 アップデート1.0.0 内容

公式コメント

「世界中のサッカーファンに、今までにないリアルな新しいサッカーゲームを体感し、楽しんでもらいたい」 この思いで2年をかけて制作したeFootball™ 2022でしたが、配信時期を重視するあまり、本来一番重要であるクオリティーに目をつぶる結果となってしまいました。

お客様の信頼を取り戻し、さらに多くのサッカーファンに楽しんで頂けるゲームにするために、制作チームは全力で取り組みました。不具合の改修やゲームバランスの調整だけではなく、現在のサッカーシーンで多く見られる攻防の要素を、新しい操作を含めて数多く追加しました。

このベースとなっているのは、お客様から頂いたご意見、ゲーム内で実施したアンケート、SNS投稿から可能な限り収集した”生の声”です。

また、その声の中には、励ましや期待といったコメントも数多くありました。制作スタッフはこうした温かい声に大いに励まされ、パンデミックの真っ只中であっても、チーム一丸となることができました。本当にありがとうございます。

昨年9月の配信から6か月も経過してしまいましたが、ようやく我々が自信をもって皆様にご提供できるクオリティーに達したと考え、バージョン1.0.0として配信させて頂きます。

バージョン1.0.0以降も、より多くのお客様にご満足いただけるよう、商品改善とアップデートに取り組んでまいります。 引き続き皆様からのご意見をお寄せください。

守備操作の変更とチームプレスの導入

  • より直感的な守備を実現するため、守備に関するプレーの優先順位を再検討した結果、デフォルトのボタン配置を変更することにしました。
  • 従来のシリーズに搭載されていたプレス操作も実装します。
  • より積極的にボールを奪うことのできる新操作「ショルダーチャージ」を追加します。
  • プレス:ボールホルダーへプレッシャーをかけて、ボールを奪います。
  • マッチアップ:ドリブルをしている相手に対し、腰を落として細かいステップで対峙します。パスやシュートのブロックにも有効です。
  • ショルダーチャージ:相手に身体をぶつけてボールを奪います。相手のドリブルが大きくなったときや、トラップ際などに有効です。
  • 個人の守備操作だけでなく、チームでの守備も見直しを行い、連動してボールを奪う「チームプレス」を導入します。ボールに対して複数の選手が向かうだけでなく、他の選手もパスコースを塞いだり、守備ラインを押し上げたりして、チーム全体でボールを奪おうとします。
  • これらの機能的な追加・変更だけでなく、選手の操作性や状況に応じたリアクションなど、守備のベースとなる部分についても多数の修正を行い、意図通りにレスポンス良く守備ができるよう改善しました。

パスの改善と新操作「インパクトキック」

  • パスのスピードについては、前述のディフェンスの改善とマッチした試合スピードとなるよう、全般的にパスの速度を上げました。
  • 向かってくるパスをワンタッチで戻す時などに、ボールの反発を利用して速度が上がる処理も加えました。
  • パスミスが発生していた原因を特定。以下の修正により、不自然なパスミスの発生は大きく減少しています。
    • パスの目的地思考の改善
    • パスを受け取る際のAI思考の改善
    • パスを受け取る際の移動モーションの改善
  • パスサッカーをよりお楽しみいただく新要素として、特別な弾道のキックが可能になる「インパクトキック」操作を追加しました。攻撃のリズムを変え、決定的なラストパスを狙うこともできます。

シュートの弾道追加と納得感の向上

  • シュートについては、特に以下2点を改善しました。
    • リアルさと爽快感のあるシュート速度
    • 状況に合った枠内シュート率
  • 鋭いシュートを放つ「インパクトシュート」や、様々な状況に応じたシュートバリエーション・弾道も追加し、リアリティある多彩なゴールシーンがお楽しみいただけるようになります。

ドリブルの操作性向上による駆け引きの進化

  • ドリブルの操作性については、モーションのリアルさを活かした納得感のある1vs1を構築するため、特に以下を大きく改善しました。
    • Lスティックの入力に対する追従精度とレスポンス
    • ダッシュのレスポンス
  • 新操作「チョップタッチ」のレスポンスやボール挙動の改善、フェイントの入力しやすさの改善など、ディフェンダーとの駆け引きを楽しむための操作性向上を行いました。

オンライン接続の改善

  • 接続の安定性・快適性の向上、無効試合の軽減のため、今作からクライアントサーバシステムを採用しました。
  • オンライン対戦時でのレスポンスについても改善を行っております。
  • アップデート以降も引き続き状況を確認しつつ、改善を行ってまいります。

ゲームプランの機能追加

  • 多くの機能が不足しており、操作性にも問題があったゲームプランは、下記の機能の追加、修正を行っています。
    • フォーメーション選択、選手指示、自動設定、サブ戦術、データ管理などの機能を追加
    • 処理負荷の改善
  • ゲームプレイについては、上記以外にも多数の機能追加、修正を行っています。

新チームビルディング「ドリームチーム」

  • これまで「クリエイティブチーム」としてご紹介していた自分だけのチーム作りを楽しむモードを、ゲームシステムを見直して新たに「ドリームチーム」として搭載します。
  • 「ドリームチーム」は、ただ能力が高い選手や監督を集めたチーム作りをすることだけが目的ではありません。
  • 「ドリームチーム」ではチームに欲しいと思った選手や監督を指定して獲得することができます。さらに、獲得した選手は自分のプレースタイルに合わせて育成し、強化することができます。
  • 憧れの選手や、目指すサッカーのスタイルに合致するよう育成した選手などを自由に組み合わせて「あなただけの夢のチーム」を作り上げ、プレイヤーの数だけ世界中に作られる、それぞれの「夢のチーム」との試合をお楽しみください。
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