PC/PS4版オーバーウォッチが1.14.1.2/2.18にアップデート!TDMやヒーローバランス調整など
PC版オーバーウォッチにパッチ1.14.1.2.39425、PS4版オーバーウォッチにパッチ2.18が配信され、デスマッチやチームデスマッチ、ヒーローバランス調整が実施されています。
更新内容 1.14.1.2/2.18 [8月30日]
新ゲームモード:デスマッチ・チームデスマッチ
アーケードに2つの新しいゲームモード「デスマッチ」「チームデスマッチ」が追加されました。どちらのモードもカスタムゲームでプレイすることもできます。
デスマッチでは、8人のプレイヤーの内、1人のプレイヤーが20ポイントを獲得するまで対戦が続きます。プレイヤーは、対戦プレイヤーに最終ダメージを与えるたびに1ポイントを獲得し、環境ダメージまたは自己ダメージでデスするたびに1ポイント失います。このスコアリングは新しいスコアボードで追跡されます。
チームデスマッチでは、4人のプレイヤーが2チームに別れ、1チームが30ポイントを獲得するまで対戦が続きます。プレイヤーは、対戦プレイヤーに最終ダメージを与えるたびにチームの1ポイントを獲得し、環境ダメージまたは自己ダメージでデスするたびにチームの1ポイント失います。
プレイヤーが蘇生で復活すると、敵チームのポイントから差し引かれます。このスコアリングはデフォルトのスコアボードで追跡されます。
2つのモードは以下のマップでプレイ可能です。その他に新しいデスマッチマップが登場しています。また、マップの一部エリアは制限されている場合があります。
- [両方] Hanamura, Horizon Lunar Colony, Temple of Anubis, Volskaya Industries, Dorado, Eichenwalde, Hollywood, King’s Row
- [TDM] Black Forest, Castillo, Ecopoint: Antarctica, Necropolis
新デスマッチマップ:Château Guillard
フランス南東部のアネシー近くに位置する城「Château Guillard」は、何百年もの間、革命に大きな影響を与えたギヤール家の財産でしたが、革命後の数十年間でファミリーの力が衰えた後、徐々に荒れ果てていきました。最近、Châteauは新たなオーナーを見つけました。タロンエージェントであるウィドウメイカーは、ファミリーの先祖代々の家に戻ってきました。彼女はジェラール・ラクワと結婚する前、アメリ・ギヤードとして知られていました。
一般
- いくつかのデータフォーマットが変更されました。
(この変更により、パッチ適用プロセスが簡素化され、将来のパッチのダウンロードサイズが減ります。なので、本日のパッチのダウンロードサイズは大きくなっています。PC:約7GB、PS4:約16GB) - カスタムゲームとデスマッチにマッチ・ボイスチャットが追加された (近くのプレイヤーに有効?)。
- 「コントローラー」設定の「アドバンスド」に「エイム・イーズイン」を追加。旋回速度の加速度をカスタマイズできる。
- [PS4/XB1] プレイヤーのレポート機能が有効になりました。
ヒーローバランス調整
ジャンクラット
- コンカッション・マイン
- 地雷を2つ持てるようになった。
- RIPタイヤ
- タイヤの移動速度が30%増加した。
- 壁登りの時はタイムリミットにならない。
開発者コメント:ジャンクラットの2つの地雷を与えることで柔軟性と汎用性が追加されました。RIPタイヤへのダメージは良好でしたが、タイヤが破壊される前に移動させたい位置に持っていくことは困難でした。タイヤのスピードを上げることで、タイヤを上手く爆発させることができ、ジャンクラットが無抵抗になる時間を減らします。
オリーサ
- フュージョン・ドライバ
- 弾丸速度が20%増加した。
- プロテクティブ・バリア
- バリアのサイズが20%増加した。
- より多くの方向から保護できるようにバリアの形状が少し変更された。
開発者コメント:弾丸速度の向上は、特に中距離以上で役に立ちます。オリーサのバリアのサイズはチームをより良く保護するために大きくなりました。新しい形状は、斜面やペイロードなどのオブジェクトの上に置かれた時、より効果的になります。
ロードホッグ
- テイク・ア・ブリーザー
- 移動中に使用できるようになった。
- 回復中の被ダメージが50%減少される。
開発者コメント:これらの変更は、フックのターゲットを探したり、自チームを守る時に、ロードホッグは積極的に動くことができます。これらの効果を合わせることで、ロードホッグの持続性と生存性が大幅に向上します。
ウィドウメイカー
- グラップリング・フック
- クールダウンが12秒から8秒に短縮された。
- ヴェノム・マイン
- 影響を受けたターゲットは壁を通して視認できる(ウィドウメイカーのみ)
開発者コメント:ウィドウメイカーのアビリティは弱いと感じることがありました。フックのクールダウン短縮は、彼女が戦闘から脱出するために利用できる可能性が高いことを意味します。ヴェノム・マインは、早期警戒システムであり、彼女または彼女のチームを攻撃しようとしている敵を発見できることを意図しています。
ライバルプレイ
一般 (シーズン6)
- シーズン期間が3ヶ月から2ヶ月に短縮された。
- コントロールマップは3ラウンド制の2ラウンド先取に変更された。
- シーズン期間が短縮されたため、シーズン終了時のライバルダスト報酬が減少します。
- 試合終了時のライバルダストの量が変更された。
- 勝利で15ダスト (以前は10)
- ドローで5ダスト (以前は3)
- スキルレート減衰システムが軽減された。
- ダイヤモンド層以上は1日でSR50を失っていたが、1日でSR25に減少した。
- 試合をプレイして減衰が始まるまでの時間が24時間から36時間に変更された(最大日数は7日のまま)。
- 自分のスキルレートが最低必要条件を下回った場合、ダイヤモンド以下のプレイヤーはそのスキルティアでプレイできなくなります。ですが、シーズン終了時の報酬は最高スキルティアに基づいて与えられます。
- 認定マッチ後のスキルレートは少し低めに設定されることがなくなりました。
- 試合後のスキルレート増減値は、特定のヒーローと特定の異例に対処するために調整されています。
- その他の変更点は、シーズン6の変更点と追加の変更をご覧ください。
ゲームプレイ
- 目標地点で攻撃側チームが防衛側チームの人数を上回った場合、防衛側チームのスポーン時間がバトルの早い段階で徐々に増加するようになった。[このシステムについて]
UI
- カスタムレティクル設定に「アウトライン透明度」オプションを追加した。プレイヤーは、レティクルを囲む黒いアウトラインの透明度を変更できる。
不具合修正
一般
- キャプチャポイントの進捗バーがアクティブになる前に、2つ目のメモリを超えて進行することを要求したバグを修正
ヒーロー
- D.VAの黒い脱出画面が一時的に再表示される不具合を修正
- D.VAのスキン「Junker」を装備している時、メック外のD.VAのライトガンに誤ったテクスチャが使用される不具合を修正
- D.VAのスキン「Cruiser」を装備している時、ヒーロー選択画面で彼女の髪が真っ直ぐに立ち上がる不具合を修正
- ドゥームフィストのエモート「Hello」を使用した時、ガントレットの弾薬表示が誤表示になる不具合を修正
- ドゥームフィストのULT範囲表示が全プレイヤーに見えなくなるバグを修正
- ドゥームフィストのULTで特定の高所に到達できないバグを修正
- ドゥームフィストのロケットパンチが傾斜を登る敵プレイヤーに攻撃できないバグを修正
- オリーサの実績「Overclocked」の基準を満たしてもアンロックされないバグを修正
- ソンブラのスキン「Los Muertos」装備中、ステルス能力がアクティブ中にソンブラの歯が見えるバグを修正
- ソンブラのリロードを中断してもアニメーションが再生されるバグを修正
マップ
- Ecopoint: Antarcticaでプレイヤーが意図しない場所に到達できたバグを修正
- Black Forestでプレイヤーがマップの背景を見ることができたバグを修正
- Black Forestでプレイヤーが意図しない場所に到達できたバグを修正
- Castilloに参加した時に、アナウンサーが「Dorado」と言うバグを修正
- Doradoの発電所の壁に適切に接続されていない通気口やパイプなどを修正
- Hanamuraでプレイヤーが意図しない場所に到達できたバグを修正
- Horizon Lunar Colonyの採集ポイントで一部の弾丸などが地面を通過するバグを修正
- Horizon Lunar Colonyのクレーンにスプレーが正常に表示されない問題を修正
- Iliosの一部エリアにピンク色の照明が表示される問題を修正
- IliosのWell Capture Pointへの移動中にAIヒーローがスタックする問題を修正
- Iliosでプレイヤーが意図しない場所に到達できる問題を修正
- プレイヤーがOasisの意図しない場所に到達できる問題を修正
- Nepalのゲンジ部屋で照明が暗くなる問題を修正
- Oasisでプレイヤーが意図しない場所に到達できる問題を修正
- Oasisのドアフレームに乗っている間、ファラのジャンプジェットがチャージされない問題を修正
- 練習場のドアフレームが非表示になり、衝突判定を妨げる問題を修正
- Route 66の2つ目のポイント付近のプラントにスタックする原因となった問題を修正
- Volskaya Industriesでドゥームフィストが意図しない場所に到達できる問題を修正
UI
- 操作がデフォルトに設定された後、ヒーローのセレクトリストのアスタリスク(*)が削除されないバグを修正
- ゲームブラウザのゲームリストをスクロールする時に「戻る」ボタンが消えるバグを修正
情報元:battle.net
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