Apex Legends シーズン14公式パッチノート情報!8月10日アップデート内容
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新パッチが予告され、公式パッチノートが公開されました。アプデはシーズン14「ハンテッド」が開始される8月10日に配信予定で、PC/PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox版に配信されます。
APEX シーズン14の公式パッチノート内容 8月10日
新レジェンド:ヴァンテージ
- パッシブ:スポッターレンズ
接眼レンズ(武器なしの状態または中~長距離用スコープを装備)でエイムしながら、周囲を偵察できる。また、着弾インジケーターを使って、着弾予測地点を確認できる。 - 戦術アビリティ:エコー配置
翼を持つコンパニオンのエコーを配置し、その後、エコーに向かって飛んで行きます。エコーを出撃させるには視界が必要です。 - アルティメット:スナイパーのマーク
カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。マークした敵に対して、自分とチームのダメージボーナスが適用される。
キングスキャニオン更新
- 新エリア「レリック」が追加
- ケージ、山腹、リレーの変更
- ローテーションの変更(移動ルートの調整)
- アイテムの更新
- スカイボックスと照明の変更
レベルキャップの増加
- 3つのティアのレベル500が追加されました。
- レベルアップで獲得できるApexパックは345個追加され、レベリングで獲得できるApexパックの総数は544個となりました。これにより誰もがゲームをプレイするだけでスパレジェを獲得できるようになりました。
バトルパス
- 一部のチャレンジはバトルロイヤルモードまたは非バトルロイヤルモードのいずれかで完了することができるようになりました。
ランクマッチ
- エントリーコスト:全てに+5
- キルRP:撃破時の逓減を削除
- ランクリセット:4から6ディビジョンに戻した
武器・装備のバランス調整
レーザーサイト
- SMGとピストルのバレルを置き換える新アタッチメント
- 腰撃ちの拡散を抑える
ケアパッケージ武器(赤武器)
- G7とボルトが地上武器となった
- ボセックボウとランページがケアパケ武器となった
クラフト武器
- ウィングマンとCAR SMGが地上武器となった
- ディボーションとRE45+ハンマーポイントがクラフト武器となった
フルキット武器(金武器)
- ロングボウ、G7スカウト、モザンビーク、R-99、ヘムロックがフルキット武器となる
SMG
- 腰撃ち時の基本拡散値が増加
アサルトライフル
- 腰撃ち時の基本拡散値が増加
EVA-8
- リコイルが改善
- ストックを装備可能
- ブラストパターンから1弾(ペレット)を削除
- 1弾(ペレット)のダメージが6から7に増加
- 連射速度が2.0から2.3に増加
- ボルトの連射速度ボーナスが増加
- 白:1.1→1.1
- 青:1.15→1.2
- 紫:1.2→1.3
ボセックボウ
- フルチャージ時のダメージが60から70に増加
- テンポ射撃の速度が0.32から0.38に増加
- シャターキャップのペレットダメージが11から12に増加
- 射出された矢は回収不能に
- 矢のスポーンが地上から削除
ランページ
- ダメージが26から28に増加
- テルミットグレネードが付属
ボルト
- ダメージが17から15に減少
CAR SMG
- バレルのアタッチメントを削除
G7 スカウト
- ダメージが 36 から 34 に減少
- ヘッドショット倍率が 2.0 から 1.75 に減少
- ダブルタップ ホップアップ バースト射撃の遅延が0.375から0.4に増加
L-スター
- 連射速度の増加
- 基本のオーバーヒート前のショット数を20から24に増加
- 非アーマーのターゲットにヒットした際の真っ赤なフラッシュを削除
RE-45
- 他ピストルと同じになるようにFOVを70に増加
- 他ピストルと同じになるようにADS時の移動速度を5%増加
ウィングマン
- スナイパー用の弾薬とマガジンを使用するように変更
スナイパーアモ
- インベントリのスタックが24発から28発に増加
- 1ロットが12発から14発に増加
スピットファイア
- リコイルの調整により、垂直方向の上昇量が増加
- ライトアモとマガジンを使用するように変更
30-30 リピーター
- デュアルローダーを追加
- スカルピアサーが使用可能に
マスティフ
- 距離に応じた弾丸の拡大を減少
- 基本連射速度が 1.2 から 1.1 に減少
- デュアルローダーが削除
センチネル
- テンポがデフォルトで使用可能に
ホップアップ
- ダブルタップ
- EVA-8とG7スカウトにバーストファイアモードを追加
- スカルピアサー
- ロングボウ、ウィングマン、30-30 リピーターのヘッドショット ダメージが 35% 増加
- テンポとシャターキャップを削除
- ブーステッドローダーがレジェンダリーからスーパレア品質に低下
バックパック ゴールドパーク
- 新パーク:ディープ ポケット
- ディープ ポケットは大型回復アイテムを多くスタックする
- バッテリーと医療キットはインベントリで3つまでスタックされる
- フェニックスキットはインベントリで2つまでスタックされる
ノックダウン シールド ゴールドパーク
- 新パーク:ガーディアンエンジェル(以前のバックパックのパーク)
- 自己蘇生は削除された
アークスター
- アーマーの付着ダメージが40から10に減少
- 付着時のエイムスロー効果が削除。爆発時のエイムスロー効果は維持。
- 爆発ダメージが70から75に変更
クラフトアップデート
- プレイヤーが素材を回収すると、味方にも素材が付与されるように
- シャターキャップを削除
- ハンマーポイントを削除し、RE-45クラフトに追加
- ヘビー、エネルギー、スナイパーのマガジン価格が25から35に増加
- レーザーサイトをクラフトに追加:価格25
- ストックとバレルの価格が35から25に変更
- スカルピアサー ホップアップをクラフトに追加
- ダブルタップトリガー ホップアップを追加
- キネティック フィーダー ホップアップを追加
- ショットガン ボルトの価格が 25 から 30 に増加
- 2-4x ACOGスコープの価格を35から30に
起爆ホールド
- 出現プールに青アタッチメントを追加
- 出現プールにレーザーサイトを追加
- ゴールドマガジンのスポーン率を低下
キャラクターのバランス調整
ヴァルキリー
- パッシブ
- 発動時の加速が約8%減少
- 発動時の燃料消費量が33%増加
- 空中ブーストと空中ストレイフは減速効果を受けると20%のデバフがかかるように
- 燃料メーターUIに緑(60%以上)と赤(30%未満)の間に3つ目のオレンジの状態が追加
- 戦術アビリティ
- エイム/旋回スロー効果が削除
- 移動速度低下の持続時間を2.5秒から2.0秒に低下
- 爆発範囲を 175 から 125 に縮小
- アルティメット
- 高さが25%低下
- 発射時間が5.5秒から5.0秒に短縮。高さが減少したため、上方への移動速度が若干遅くなる
ニューキャッスル
- パッシブ
- 蘇生中の移動速度が25%上昇
- 蘇生中のターンスロウを50%減少
- 白ノックダウン シールドのヘルスを150から200に増加
- 青ノックダウン シールドのヘルスを250から300に増加
- 戦術アビリティ
- HPが350から500に増加
- 最大移動速度が2倍
- アルティメット
- 電気バリアの効果に旋回スロー効果を追加
マッドマギー
- 戦術アビリティ
- 投射物の発射速度が2倍
- アルティメット
- 同じ量のマグネットを落としながら、2倍の距離を移動する
- 持続時間が5秒 → 10秒に増加
- マグネットスポーンの遅延が0.4秒から0.8秒に増加
- 敵の配置可能なオブジェクトにダメージを与えます: ブラックマーケット、キャッスルウォール、ショーケース、デストーテム、モバイルシールド、ブラックホール、アンプドカバー、ガスバレル。また、ジブラルタルのドームを破壊する
- 敵の目をくらませたり遅くしたりしない問題を修正
ホライゾン
- ニュートのヒットボックスが調整され、より確実に破壊できるように変更
- ニュートが爆発物から受けるダメージが50%増加
ワットソン
- フェンスの配置システムを改善
ランパート
- アンプドカバーの配置で味方の衝突判定を無視するようになった(味方周辺に壁を設置しやすくなった)
コースティック
- 味方のガスから敵のガスに移動すると意図した以上の多くのダメージを与えるバグを修正
ミラージュ
- スカイダイビング時にミラージュデコイがヴァルキリーにスキャンされるように
- ミラージュデコイがシアのハートシーカーに反応するように
- ミラージュデコイがシアのショーケースにプレイヤーではなくAIとして反応するバグを修正
レヴナント
- デス・トーテムは即座に配置されるのではなく、配置プレビューが表示されるように
マップ
ローテーション
- カジュアルマッチはキングスキャニオン、ワールズエッジ、ストームポイントでローテーション
全マップ
- レプリケーターとクラフト素材はマップ全体で再調整
- リングの調整
- リング1のダメージが2hpから3hp/ティックに増加しました(リング2と同等)。
- リング1のプレシュリンク時間が180秒から60秒に減少
- リング1のクローズ時間を変更
- キングスキャニオン - 4:10 -> 4:32
- ワールズエッジ - 3:42 -> 4:32
- ストームポイント - 4:15 -> 4:35
- オリンパス - 4:10 -> 4:32
ワールズエッジ
- いくつかのイライラする最終リングを削除
- フラグメントイーストがローティアからミディアムに
- ラバサイフォンの西の岩にOOB(場外)を追加
その他
- ロード画面と開始フローにモード/マップ名の新UIを追加
- スコアボードに「勝利」と「チャンピオン」のタグが追加
- 「ホールド」と競合する場合に「タップ」インタラクト プロンプトを使用する機能が追加(たとえば、ダウンしたチームメイトの近くでリロードする際のコントローラーでの信頼性が向上)。
- HUD右上のクラフト素材が増加すると、その素材に華やかさを追加
- クラフト ステーションのUIでアイテムがクラフト可能になった場合、アイテムにフラリッシュを追加
- TTS (テキスト読み上げ) をオンまたはオフにするためのアクセシビリティ スイッチを追加
- ドロップシップ降下時に、プレイヤーが着陸したランドマーク地点が表示されるように
バグ修正
- 腰撃ちレティクルのサイズがFoVに基づいて変更されるようになりました。
- ライフラインの復活をキャンセルすると、ライフラインに復活されている他の味方もキャンセルされる不具合を修正。
- コースティックのガスバレルやオクタンのジャンプパッドに格闘ダメージを与えられない問題を修正。
- 味方が購入を完了したり、購入メニューを閉じたりするたびに購入メニューが閉じる問題を修正。
- クリプトのアルティメットがワットソンのパイロンを破壊するようになりました。
- クリプトが調査ビーコンを使用する際に、スーパーレジェンドアニメーションの音声がグローバルに再生される問題を修正。
- クラフト後にレプリケーターとブラックマーケットの間でしゃがむと移動できなくなる問題を修正。
- バッジ「フルキット」をアンロックできなかった問題を修正。
- レジェンドが地形をよじ登っている間、格闘やアビリティの使用などの機能を失う問題を修正。
- C.A.R. SMGの弾薬タイプを変更できなかった問題を修正。
- ニューキャッスル - ジップラインに乗っている間に、ニューキャッスルがアルティメットのアニメーションの状態で固定される問題を修正。
- ニューキャッスル - モバイルプロテクターが消えた後に、モバイルプロテクターに付いていた投擲物が浮いてしまう問題を修正。
- ニューキャッスル - 戦術シールドとドローンの間にプレイヤーが要る場合、軍需品からダメージを受けなかったり、コースティックのバレルを発動しなかった問題を修正。
- ニューキャッスル - モバイルプロテクターが消滅した後に、モバイルプロテクターに付いていた投擲アビリティが浮かんでしまう問題を修正。
- レイス - フェーズ中にレイスがリングからダメージを受けてしまう問題を修正。
- マスティフと30-30リピーターで、リロードのアニメーションが完了するまでエイムできなかったリロード問題を修正。
- クリプトの三人称視点での格闘アニメーションでスーパーレジェンドが表示されない問題を修正。
- ビッグ・モードの自動販売機に購入者の保護が導入されました。
- 特にPlayStation®5やXbox Series X/Sなど、家庭用ゲーム機でスタッターやフレームレートのスパイクが発生する問題を修正しました。
- ドロップシップが船外からプレイヤーを出撃することがある問題を修正。
- リスポーンビーコンやモバイルリスポーンビーコンの下に設置した後にビーコンを使用するとヒートシールドが消える不具合を修正。
- リスポーンビーコンの上に設置した後にビーコンを使用すると、パスファインダーのジップラインが破壊される問題を修正。
- リスポーンビーコンの下にヒートシールドを設置した際にヒートシールドが消える問題を修正。
- ミラージュのデコイが一部のレジェンドのスキャンに表示されなかった問題を修正。
情報元:ea
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