Apex Legends:シーズン9アップデートのパッチノート公開!新機能/バランス調整など(PS4/PC/Switch)
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新バージョンのアプデが予告され、パッチノートが公開されています。
アップデートはレガシー(シーズン9)が開始される5月5日に配信されると思われ、PS4版はバージョン1.67になると思われます。
目次
Apex Legends 更新情報 5月5日
新モード:アリーナ
- 新しい常設モードとなる「アリーナ」が追加
- 3人vs3人の戦い
- マッチに勝利するには、少なくとも3ラウンド勝利して、さらに敵チームよりも2ラウンド多く勝利している必要がある
新レジェンド:Valkyrie(ヴァルキリー)
- パッシブ:VTOLジェット
ジェットパックを使用して飛行する。燃料は限られるが、時間経過でチャージされる。 - 戦術:ミサイルスワーム
敵にダメージを与え、方向感覚を失わせるミニロケットの雨を発射する。 - アルティメット:スカイワードダイブ
空中に飛び出してスカイダイブに移行する。味方も離陸システムに接続すれば合流できる。 - クラス:リコン
偵察ビーコンをスキャンすると次のサークルの場所が判明する。
新武器:ボセックボウ
- 熟練した腕の持つ者に最適な精密射撃の武器「BOCEK BOW(ボセックボウ)」が追加される。
- 射撃ボタンを長押しすると、短時間で弓が引かれ、威力が増し、最大の威力で最適なダメージと弾速が得られる。
- 固有の新しい弾薬タイプ「矢」を使用する。
- 発射された矢は表面に突き刺さり、プレイヤーが回収することが可能。
- 1x hcog classic、1x holosight、2x hcog、1x-2x variable、3x hcog opticsのを装備することができる。
- 新しい2つのホップアップ「Shatter Caps」と「Deadeye's Tempo」を装備できる。
オリンパス:マップのアップデート
- 謎の幽霊船「イカロス」が追加された。
- カードキーを見つけて船の正面へ行くと、イカロス最高の戦利品を入手できる。
- 一部のジャンプタワーが調整・削除された。
初期装備と戦利品の変更
- プレイヤーはレベル1の「進化シールド」「ヘルメット」「ノックダウンシールド」と、2つの「シールドセル」「注射器」を装備して試合を開始する。
- 戦利品プールからレベル1の「ヘルメット」「ノックダウンシールド」が削除された。
- 戦利品プールからレベル1の「進化シールド」のスポーン確率が大幅に減少した。
- これらのアイテムの高レベルバージョンは現在と同じ確率で出現、これら以外のアイテムは出現確率が上昇した(武器、グレネード、ヘルス、弾薬など)。
エモート
- キャラクター本体のアニメーションエモートが追加された。
- エモートは3人称視点で実行されるが、1人称視点で視認できない敵はエモート実行中は表示されない(3人称視点を利用して敵を索敵することはできない)。
バトルパス
- レガシー(シーズン9)のバトルパスが登場する。
- プレミアムパスでは、レベル25でランパートの狐スキン、レベル50でレイズのデーモンスキンがアンロックされる。
キャラクターのバランス調整
小柄キャラクター
- 小柄属性が全キャラクターから削除された。
ライフライン
- 戦闘復活:シールドを展開しなくなった。2人のプレイヤーを同時に蘇生できるようになった。進行中のアクティブな蘇生をキャンセルして、ノックダウンシールドを展開できるようになった。
- ヒールドローン:回復速度が5HP/秒から8HP/秒に増加した。回復開始までの展開時間が約33%短縮された。
- ケアパッケージ:クールダウンが6分から5分に短縮された。チームの現在の装備に基づいて、「ボディシールド」「その他の装備(ヘルメット、バックパック、ノックダウンシールド)」「武器アタッチメント」の3つのカテゴリのアップグレードが保証される(可能な場合)。
オクタン
- 興奮剤:クールダウンが4秒から1秒に短縮された。ヘルスコストが12HPから20HPに増加した。
- ジャンプパッド(低い軌道)での射撃時の弾の拡散が増加した。
ローバ
- 盗賊の相棒:ブレスレットの照準を合わせている間と空中にある間、走ったりスライディングしたりできるようになった。テレポートした後にスローダウンしなくなった。多くのバグが修正された。
- ブラックマーケット:クールダウンが90秒から120秒に増加した。
ホライゾン
- 重力リフト:リフトの速度が30%低下した。横方向への加速が減少。最上部に待機できる時間が2秒に制限され、クールダウンが15秒から20秒に増加した。
- ホライゾンのアビリティがワットソンのパイロンで破壊されるようになった。
ヒューズ
- ナックルクラスター:スタックが2になった。クールダウンが25秒から20秒に短縮された。
バンガロール
- スモークランチャー:煙を濃くした(S8で煙の粒子を最適化したことにより薄くなっていたため)。
ブラッドハウンド
- 全能の目:アシスト対象から除外された。
クリプト
- ドローンはケアパッケージをスキャンして開封できる。
- すでに使用されているリスポーンビーコンをハイジャックできなくなった。
武器のバランス調整
マークスマン
- 新しい武器カテゴリ「マークスマン」が追加された。
- アサルトライフルとスナイパーライフルの中間のようなもの。
- G7スカウト、30-30リピーター、トリプルテイク、ボセックが対象。
- ADSをしていない時の移動速度はSRよりは速く、ARよりは遅い。
ケアパッケージ武器(赤武器)
- ピースキーパーが地上武器となりました。
- トリプルテイクがケアパッケージ武器となりました。
- クレーバーはゲーム序盤の出現率低下。序盤はトリプルテイクが最も出現。終盤ではプラウラーが最も出現。
フルキット武器(金武器)
- 削除:R-301、30-30リピーター、モザンビーク、ロングボウ、スピットファイア
- 追加:ウィングマン、ボセック、R99、ヘムロック、センチネル
ホップアップ
- シャッターキャップ:通常モードと粉砕モードを切り替え可能。粉砕モードは弾が散開し、ショットガンのように扱うことが可能
対象:30-30リピーター、ボセック - デッドアイテンポ:最適なタイミングで射撃することで、連射速度が上昇
対象:センチネル、ボセック - ハンマーポイントとスカルピアサーが削除された。
アサルトライフル
- 全てのアサルトライフルのヘッドショット倍率が2.0から1.75となった。
ピースキーパー
- 地上武器となるため弱体化されます。
- デフォルトでプレシジョンチョークが装備されており、オフに切り替えることができる。
- 1弾あたりのダメージが10から9に減少した。
- リチャンバー時間が0.9秒から1.1秒に増加した。
- リロード時間が増加した(通常2.45->2.5、空3.35->3.5)。
- 弾の拡散が増加、チャージ時の拡散は全てのチャージレベルで増加した(0.65/0.45/0.2 -> 0.85/0.65/0.35)。
- ADSを解除するとすぐにチャージが失われる。
トリプルテイク
- ケアパッケージ武器として、9弾のマガジンと63弾の予備弾薬が付属する。
- 連射速度が1.2から1.3に増加した。
- チャージまでの時間が1.1秒から1秒に短縮された。
- ADSを解除した後、短時間チャージが維持される。
- ADSをしていない時の移動速度を調整。SRよりは速く、ARよりは遅い。
ハボック
- 初期パターンでのリコイルコントロールが向上する。
スピットファイア
- 初期パターンでのリコイルコントロールが難しくなる。
30-30リピーター
- 脚のダメージ倍率が0.75から0.85に増加した。
- ADSをしていない時の移動速度を調整。SRよりは速く、ARよりは遅い。
G7スカウト
- ADSをしていない時の移動速度を調整。SRよりは速く、ARよりは遅い。
- 腰撃ちの拡散が拡大した。
ロングボウ
- ヘッドショット倍率が2.0から2.15に増加した。
ウィングマン
- ヘッドショット倍率が2.0から2.15に増加した。
モザンビーク
- マガジン容量が4から6に増加した。
- 下の2つの弾の拡散パターンを内側に移動させた。
P2020
- 弾丸のダメージが15から18に増加した。
- 連射速度が8.5から6.25に低下した。
アークスター
- 最初刺さった時の照準と移動のスロー効果を削除した。
ゲーム品質の向上・調整
- バッジはカテゴリ別に並び替えられた。「全て」「アンロック済み」でフィルタリングできるようになった。
- デスボックス開いている時、プレイヤーはチーム全員のヘルスバーを見ることができるようになった。
- チャレンジの「お気に入り機能」が追加された。
- [PC] ゲーム中にF2を長押しすると、キャラクターのアビリティ説明ページが表示される。
- インベントリで装備品にping(シグナル)することでよりよい装備を要求できる。
- その日の最初のチャレンジリロールは無料となった。
- チャレンジをリロールすると、BRに焦点をあてたチャレンジとアリーナに焦点をあてたチャレンジのいずれかを選択できる。
- ホロスプレー、ボイスライン、エモートをお気に入りに登録できるようになった。
- クラブ招待v2:クラブタブからクラブメイトにパーティー招待を送る際に、自分が何をプレイしたいかを明記できるようになりました。メンバーリストから好きな数のクラブメイトに一度に招待を送信することができます。
- ランク:サーバーエラーによって放棄ペナルティが誤って適用されるエッジケースを修正しました。
- 飛行経路の調整:マップの大部分がほとんどまたはまったくトラフィックを受信しないようなマッチを防ぐために、エッジドロップシップの飛行経路を削除しました。これは、キングスキャニオンで飛行可能な経路を比較した前後のスクリーンショットです。
リングの更新
- リング4の待機時間が2:00から1:45になった。
- リング4の縮小スピード時間が33秒から40秒になった。
- リング5の縮小スピード時間が20秒から40秒になった。
- リング6の待機時間が1:30から1:00になった。
- リング6の縮小スピード時間が1:40から2:00になった。
不具合の修正
- ブラッドハウンド
- ブラッドハウンドのアルティメット中に戦術UIが表示されない問題を修正しました。
- パスファインダー
- ジップラインの横に設置したガストラップやジャンプパッドが上空に浮かんでいた問題を修正しました。
- レイス
- 少し壁にぶつかることにより、レイスの戦術アビリティが誤ってキャンセルされていた問題を修正しました。
- ミラージュ
- テルミットのダメージを1ティック受けたあと、デコイが死んでいた問題を修正しました。
- オクタン
- 砲撃がジャンプパッドで跳ね返った際にスタックして消えてしまう問題を修正しました。
- ジャンプパッドが下に設置された際に、デストーテムがバウンドしていた問題を修正しました。
- ジャンプパッドでファイトナイトリングに入った直後にノックされた場合、武器を抜いていた問題を修正しました。
- オクタンのヘリコプターエモートをアップデートして、ヘリと同じ動作に使っている脚を修正しました。
- ワットソン
- ワットソンのフェンスの「延長」指示が特定の状況で表示されない問題を修正しました。 ハイドロップのスキンで、センチネルをリロードした際に視点がブロックされていた問題を修正しました。
- ローバのブレスレットが失敗するさらなる場面を修正しました。
- コンソールでレッドハンドのスキンが正しく表示されていなかった問題を修正しました。
- モバイルリスポーンビーコンと強化バリケードの衝突判定問題を修正しました。
- 被害を受けたシーラに飛び乗って外に出た場合、炎のエフェクトが武器に移る問題を修正しました。
- グラビティリフトでファイトナイトリングに入った直後にノックされた場合、武器を抜いていた問題を修正しました。
- 特定のスキンで1倍ホロサイトを使用した際に視界がブロックされていた問題を修正しました。
- 場所が悪くて死亡した場合に、ニュートが払い戻されていなかった問題を修正しました。
- 特定のスキンで1倍ホロサイトを使用した際に視界がブロックされていた問題を修正しました。
- アイアンサイトの一部が武器全体に表示されていた問題を修正しました。
- サプライドロップのプラウラーで発射モードを切り替えられるようにしました。
- ホップアップアイコンと重ならないようにツールチップを移動しました。
- センチネルに武器を変更する際に起きていたグラフィックの問題を修正しました。
- メニューで詳細な視点オプションが隠れていた問題を修正しました。
- チームメイトがリスポーンした際に、調査ビーコンがマップに表示されるようになりました。
情報元:ea
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