Apex Legends:シーズン11アップデートの公式パッチノート!新要素/バランス調整など(PS4/PC/Switch)

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新バージョンのアプデが予告され、パッチノートが公開されています。

アップデートはシーズン11(エスケープ)が開始される11月3日に配信されると思われ、PS4版はバージョン1.83になると思われます。

Apex Legends 更新情報 11月3日

新レジェンド:Ash(アッシュ)

アッシュをチェック。人造人間の暗殺者であるアッシュは、アリーナの監視役も務めている。その彼女がレジェンドたちを切り裂き、死へと導くために参戦する。
  • パッシブ:死の烙印
    アッシュのマップでは直近に発見したデスボックスの場所が示されている。 デスボックスに現れる特別表示を利用すると、生存しているアタッカーをマークすることができる(ボックス1個につき1人)。
  • 戦術アビリティ:アークスネア
    回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。
  • アルティメットアビリティ:フェーズティア
    狙った場所に一方通行のポータルを開く。ポータルは短時間開いていて、その間は誰でも利用できる。

新マップ:ストームポイント

エリア

  • この美しいオアシスはかつてIMCのエネルギー補給用の植民地だったが、施設は廃墟と化している。多くの者がこの地に定住しようと試みたものの、すべて失敗に終わっている。
  • 数世紀をかけて、ここに3つの集落が築かれたが生存者はいない。ここでの調査記録にはそう記されている。今やここを訪れるのは海賊や漂流者しかいない。そんな折、マーシナリーシンジケートがこのストームポイントの占領計画を立案した。
  • ここは危険な場所。野生のプラウラーや有毒なスパイダーが生息し、強さを増す嵐が緊張感を高めている。そんな場所を我が物にしようと、レジェンドたちがやってきた。

マップローテーション

バトルロイヤル

  • ローテーションが2つに戻る。
  • シーズン11のローテーションは「ストームポイント」と「ワールズエッジ」となる。

アリーナ

  • ローテーションはアリーナ専用マップのみとなる。バトロワのマップは使用しない。

新武器:C.A.R. SMG

  • C.A.R.(Combat Advanced Round)サブマシンガンが追加される。
  • フルオートで、ライトマガジンとヘビーマガジンのどちらも利用できる。

武器

ランクマッチの更新

バトルロイヤル

一般
  • 有効期間が切れたダイブ軌道が本来より長い期間利用できていた問題を修正した。過去に説明されたように、指定されたシーズンの変わり目で無効になる。(シリーズ1と2の軌道は引き続き利用可能)
キルポイント
  • キルによるRPの値は、キルしたプレイヤーとキルされたプレイヤーのティアの差異を考慮するようになった。
  • キルポイント(最大6回)という考えではなく、キルポイント(RP)という考えに変わる。
  • Apexプレデターとマスターは同じティアとして扱われる。
  • キルされた側は、キルされても減るポイント数に変動はありません。キルした側のみがポイントの計算の変動を受けます。
  • ティア差3以上のプレイヤーとの遭遇率はほぼありません(0.1%未満)。ランクマッチメイキングは引き続き同じなので、基本的には同じティア同士でプレイします。別のランクであるフレンドと組んだり、別のティアのロビーに統合したりした場合は、キルポイントが必要に応じて調整されます。
  • キルポイントにおけるティアの違いが考慮された後、順位に応じてキル毎の固定ボーナスが追加される。
  • 獲得できるキルポイントは最大175RPとなる。
  • 例:プラチナとして参戦して2位になった。
    • ダイヤ6キル+プラチナ3キル。(12×6)+(10×3)= 102RP
    • 2位のキル固定ボーナス 9キル×10 = 90RP
    • 2位の順位ポイント 60RP

アペックス

アリーナ

  • ランクアリーナは、ランクバトルロイヤルと同様に2つのスプリットが行われる。
  • 各シーズンとスプリットの開幕に合わせて、MMRはソフトリセットされ、新たに認定マッチを行います。 新しいシーズンでは、通常の10マッチが必要になり、新しいスプリットでは認定マッチをを5回行う。
  • 近いスキルを持つ味方とマッチするように、マッチメイキングが改善された。
  • チーム間のMMRの違いによって得るまたは失うAPを減らした。

キャラクターのバランス調整

ワットソン

一般
  • ワットソンの戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを配置する際の安定性と反応速度を向上しました。
  • ワットソンは戦術アビリティとアルティメットのオブジェクトをワットソン目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に配置することができるようになりました。
  • 「英雄の軌跡」アップデートで削除された小柄を補うために、全般的なヒットボックスのサイズが引き上げられます。

エペ

戦術アビリティ
  • フェンスを越える時のダメージを33%上昇。(15から20)
  • フェンスを超える時のデバフ持続時間が100%増加。(1.5秒から3秒)
  • フェンスによる効果を再度与えられる時間を100%増加。(0.5秒から1秒)
  • リチャージ時間を50%短縮。(30秒から15秒)
  • 配置範囲を50%増加。
  • 味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮。(1.0秒から0.4秒)
  • ワットソンはフェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動。
  • アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置できるようになりました。
アルティメット
  • パイロンの出力が大幅に変更されました。
    • ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3から1に減らしました。
    • パイロンは90秒後に効果を失わず、永続的に稼働するようになりました。
    • パイロンには無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配できるようになりました。
    • パイロンのシールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかにしました。(2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒)
    • パイロンのシールドがなくなると、プレイヤーのシールドをリチャージすることはできなくなりますが、接近中の軍需品を消すことはまだできます。
    • パイロンによってシールド回復中にダメージを受けた場合、継続的な回復までの時間が1秒延びます。
  • 地面に表示されるUIとHUD要素にパイロンに残っているシールドの量が表示されるようになりました。
  • 味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示されるようになりました。
  • パイロンが軍需品を消す仕組みが多少変わりました。
    • パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消します。
    • この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題(特に空爆アビリティや表面にぶつかって跳ね返った軍需品)は解消されたはずです。

武器/装備のバランス調整

ケアパッケージ武器(赤武器)

  • トリプルテイクが地上武器となりました。
  • G7スカウトがケアパッケージ武器となりました。ダブルタップトリガー装着

ホップアップ

  • デュアルシェル:マスティフ・30-30リピーターに装填された各弾は倍増します(2発ずつリロードできる)。

フルキット武器(金武器)

  • 追加:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ
  • 削除:ピースキーパー、ランページ、RE-45、フラットライン、チャージライフル

EVA-8

  • 連射速度を2.1から2.0に引き下げ

ピースキーパー

  • 弾のサイズをわずかに上昇
  • チョーク装備時間を1.5秒から1.25秒に短縮
  • エイムを終了した際に、チョーク装備して撃った弾がより長い時間維持される

ロングボウ

  • ダメージを60から55に減少

L-スター

  • 全レア度でバレルの有効性を引き下げ
  • 弾の衝突サイズを大幅に引き下げ
  • ダメージを18から17に減少

G7スカウト

  • ダメージを34から36に引き上げました。
  • ダブルタップをサプライドロップのG7スカウトに追加

サプライドロップ

  • ゲーム序盤のクレートの武器率を25%から50%に引き上げ
  • ゲーム中盤のクレートの武器率を50%から75%に引き上げ
  • ゲーム終盤のクレートの武器率を75%から100%に引き上げ

ホットゾーン

  • ホットゾーンで出現するゴールドアイテムの量を増加。

クラフト

  • 弾薬の価格を各武器で5から10に引き上げ
  • クラフトからの弾薬を増加
    • ライトアモ20から60
    • ヘビーアモ20から60
    • エネルギーアモ20から60
    • ショットガンアモ8から24
    • アロー16から48
    • スナイパー12から36
  • 進化アーマーポイントのコストを45から50に引き上げ
  • クラフトによる進化アーマーポイントを100から150に引き上げ
  • スナイパーバンドルをデュアルシェルを収録したショットガンバンドルに置き換え

敵NPC

  • プラウラーの体力が90から114に上昇(ストームポイントとワールズエッジ)
  • ワールズエッジのプラウラーとキングスキャニオンのフライヤーから進化ポイント(25%)獲得できるようになりました。AIに与えるすべてのダメージは進化アーマーの進捗を進めてくれます。

アリーナ

サプライドロップ
  • 可能であればサプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前より10秒早く着地します。
  • 紫の武器は初期のラウンドでより多く出現するようになります
    • ラウンド1 - 青3個 -> 紫1個 + 青2個
    • ラウンド2 - 紫1個 + 青2個 -> 紫2個、青1個
    • ラウンド3 - 紫2個、青1個 -> 紫3個
  • 青いハボックとディヴォーション、ゴールドのRE-45はサプライドロップから出現しなくなりました。
武器の価格
  • モザンビーク
    • 青125→150
    • 紫200→250
  • P2020
    • 青75→50
    • 紫150→ 25
  • RE45
    • 基本200→150
    • 白150 → 100
    • 青250→200
  • プラウラー
    • 基本500→400
    • 青300→350
    • 紫400→350
  • R99
    • 基本500→450
    • 青250→300
    • 紫300→350
  • ヘムロック
    • 基本500→450

快適性向上

  • UI - 味方が自己蘇生している場合、ワールド内のゲームタグでそう表示されます。
  • 弾薬切れ時のコミュニケーション用音声を追加。
  • アリーナマップローテーションで最大5つのマップが表示されるよう更新。
  • ソーシャル啓発バッジが全アカウントのデフォルトとしてアンロックされるように変更。

不具合の修正

  • UI/UX /SteamのみApexをプレイしているオンラインのフレンドが、マッチ中にオンラインのフレンドの合計に含まれていなかった不具合を修正しました。
  • シアのアルティメットの上にコースティックのトラップを設置すると、 アルティメットがダメージを受けない不具合を修正しました。
  • ボルトのスキンにおけるチャームを見やすくするために配置を更新しました。
  • 基本アモ数にたどり着く前にリロードすると、ブーステッドローダーの追加アモが失われる不具合を修正しました。
  • Steam:プレイヤーの名前にフォワードスラッシュが含まれている場合、自動的にバックスラッシュがその前に追加される不具合を修正しました。
  • R5DEV-280424 - レジェンド - リテール - ヴォーク戦術ミサイルで敵を攻撃すると、シールドを装備していても体力にダメージを与えらえる。
  • トリオでゲームを開始し、すぐにドロップシップフェーズに進むと、レジェンド選択が表示されない不具合を修正。
  • バトルロイヤルマッチ中に音楽が再生される不具合の修正。
  • プラウラー用レジェンダリーがゲーム内情報画面で「ショットガン」タグを表示していたUIのエラーを修正しました。
  • マップの音声が重なって両バリエーションを同時に再生する不具合を修正しました。
  • ランパートのマップジャックにおいて自販機に効果音がない不具合を修正しました。
  • クロスプレイ以外のSteamフレンドがApexをプレイ中、デバッグテキストで表示される不具合を修正しました。
  • ワールズエッジで空中に浮かんでいる岩を削除。
  • 敵がフィニッシャーを開始してキャンセルした後、ダウン中プレイヤーが立ち上がってジャンプできる不具合を修正しました。
  • レジェンド選択時にプレイヤー名が表示されない不具合を修正しました。
  • クラフト材料キャニスターの当たり判定を縮小し、より形状に合うようにしました。
  • ランパート
    ランパートのフィニッシャー「ノーマーシー」が物体をすり抜けてしまう不具合を修正しました。
  • ワットソン
    パイロンの半径内に投げられてもフラググレネードを破壊しない不具合を修正しました。
  • パスファインダー
    想定以上に遠くまでジップラインを作成できる不具合を修正しました。
  • ヒューズ
    アルティメットのクールダウン時間が、ゴールドのヘルメットの有無に関わらず同じだった不具合を修正しました。
  • シア
    パッシブを使用している間、全速でバニーホップできなくなりました。
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