Apex Legends:シーズン12のパッチノート情報!2月9日アップデートの調整内容

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新パッチが予告され、パッチノートが公開されました。

アプデはシーズン12「デファイアンス」が開始される2月9日に配信予定で、PC/PS4/Nintendo Switch版に配信されます。

Apex Legends 更新内容 2月9日

新レジェンド:マッドマギー

新キャラ

  • パッシブ:ウォーロードの怒り
    ダメージを与えた敵の姿を一時的に可視化し、ショットガン携行時に移動速度が上昇する。
  • 戦術アビリティ:ライオットドリル
    障害物を突破して敵を焼き払うドリルを放つ。
  • アルティメット:レッカーボール
    スピードブーストパッドを放ち、敵の近くで爆発するボールを投げる。

期間限定モード:コントロール

  • 3週間限定でプレイできる新モード「コントロール」が登場する。
  • 2チームによって大興奮の9v9バトルが展開し、マップに出現する目標地点の制圧と支配権を争う。
  • プレイヤーはロードアウトを選択して戦場に降下。倒されてもすぐにリスポーンできる。

オリンパスのマップ変更

  • 何者か、あるいは何かがオリンパスのフェーズランナーをハックし、この空中都市を落とすことを画策。マップは不安定化し、オリンパスの景色は元の姿に戻ることが不可能と思われるほどに激変します。機能不全となったオリンパスでは、新たな地形や新たな目的地が出現しました。
  • マップを広げ、部隊をより分散させることで、マップ中央部(研究所やエステート)だけで戦闘が行われることを回避。突然発生する第三者による乱入の頻度も減らした。
  • 難所をより容易に避けられる、移動オプションを改善した。
  • 新エリアにプレイヤーを引き込むためのインタラクティブなマップ上オブジェクトやプレイスペースが登場し、オリンパスで新たな体験が可能。

ストームポイントのマップ更新

野生生物

  • プラウラーのダメージを30から20に引き下げ、ノックバック力を引き下げた。
  • プラウラーの巣の達成報酬のクラフト材料を90から150に増加(マップ中央の大きいプラウラーの巣は合計250)。
    • 注:クラフト報酬は巣を押させた時点で、近くにいる部隊メンバー全員に均等に振り分けられます。大きいプラウラーの巣が押さえられると、部隊に関係なく、周囲にいるすべてのプレイヤーにクラフト材料250が振り分けられます。
  • 野生動物のターゲティングルールを見直し、ダメージを主な要因として使用することで、野生動物によるターゲティングがより公平でランダムでなくなるように変更した。
  • プラウラーにターゲティング上限が導入され、1人のプレイヤーに対して最大3体のプラウラーまでしかターゲティングできないように変更した。
  • 同じ巣に2チームいる場合、プラウラーの巣が出現しないようになった(マップ中央の巨大なプラウラーの巣は除く)。
  • リングの外にいるプラウラーは攻撃されない限り、攻撃してこないようになった。
  • プラウラー分布地が中立である場合、プラウラーの巣が無効化されるようになった。
  • 小さな野生生物の巣の彷徨うプラウラーを3体から2体に減らし、移動範囲が戦闘に入るまで半分になった。
  • プラウラーの巣を素早く押さえられるよう調整した。
  • すべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げた。

その他

  • マップ北東部に着陸しづらい問題を改善するために、ドロップシップ航路のロジックを変更した。
  • 野生生物対ビークルの戦闘を改善。搭乗しているプレイヤーではなく、ビークル自体がターゲティングされ、ダメージを受けるよう設定した。
  • 電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなった。

ランクアップデート

  • 獲得できるキルポイントは最大175RPから最大125RPに減少した。
  • 獲得できるキル/アシストのボーナスRPが調整された。

ランクマ

開発者コメント:高レベルのランクマッチではキルを主な目的としたプレイが多すぎると感じました。高い順位とチームプレイを目指してプレイするプレイヤーには、相応の報酬が与えられるべきです。

今回の調整は順位を重要視しないチームにより厳しいものとなります。上位5位までのチームの順位ポイントを増やし、「キルポイント上限」を緩和し、「キル当たりのボーナス」が最大になるまでに必要なキル数を2~3キル少なくしました。

新機能:コミュニケーションフィルター

  • オプションメニューのゲームプレイにて、3つのオプションから選択することができる。
    • 全プレイヤー = 全プレイヤーのテキストやボイスチャットを表示
    • フレンドのみ = フレンドのテキストやボイスチャットのみ表示
    • オフ = ボイスチャットやテキストチャットは非表示

キャラクターのバランス調整

クリプト

  • 快適性向上
    • ドローンのHUDにゲーム状況(リング情報、ラウンドタイマーなど)、ミニマップ、キルフィード、チームステータス、およびシグナル情報を追加した。
    • ドローンのHUDがこれまで表示していたクリプトの体力とシールドの代わりに、ドローン自体の体力を表示するように変更した。
    • ドローン操縦時にワールド内で調査ビーコンのマーカーが表示されるように変更した(クリプト自身の操縦時と同じ)。
  • ニューロリンク
    • ニューロリンクの検出視野範囲を160度から240度に増加した。
    • ドローンが呼び戻されている間、ニューロリンクによる検出が無効にした。
  • スパイドローン
    • ドローンの展開を再調整された。
      • 戦術ボタンを押すと、クリプトの視界の方向にドローンを数秒間一直線に飛行させることが可能に。
      • 壁(または他の物体)に向けて投げると、ドローンは壁にぶつかり、壁の反対側を向くように向きを変える。
      • この方法でドローンを展開した場合、クリプトは直後にドローン視点に切り替えることができなくなる。
      • 戦術ボタンを長押しすると、同じようにドローンを前方に展開しますが、その後すぐにドローン視点に切り替わる。
    • ドローンの体力が60から50に減少した。
    • 視認性を向上させるため、ドローンのHUDマーカーを調整した。
    • ドローンのHUDマーカーはドローンが展開されている間、常に画面上に表示されるようになった(以前はドローンが画面外にいるときのみ表示されていた)。

キャラ

コースティック

  • Noxガストラップ は発動後に破壊できるように変更された。
  • NoxガストラップのHPを150に設定した。
  • 発動したトラップは11秒後に効果がきれるよう切れる(以前は12.5秒)
  • ガスの効果はバレル破壊またはトラップ効果が切れてから2秒間残る(ガスの粒子が完全に消えるまで少し残る)。

武器と装備のバランス

ケアパッケージ武器(赤武器)

  • オルタネーターSMGが地上武器となった。
    • ディスラプター弾のホップアップを削除
  • ボルトSMGトがケアパッケージ武器となった。
    • ダメージが15から17に増加した。
    • マガジンの最大サイズが28から30に増加した。

フルキット武器(金武器)

  • 追加:RE-45、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラー、ハボック
  • 削除:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ

ホップアップ

  • キネティックフィーダー:トリプルテイク、ピースキーパーが対象
    • チョークの時間が大幅に短縮され、自動的にリロードされる。
  • ハンマーポイント弾:P2020、モザンビーク、RE-45が対象
    • P2020:非シールド時のダメージ+50%。
    • モザンビーク:非シールド時のダメージ+35%。
    • RE-45:非シールド時のダメージ+35%。
  • シャッターキャップ:30-30リピーター、ボセックボウが対象
    • オン・オフの切り替えができないようになりました。腰撃ち時にシャッターキャップが有効になるようになりました。
    • 30-30ののペレットによるダメージを8から7に引き下げた。
    • ボウのペレットによるダメージを12から11に引き下げた。

トリプルテイク

  • 弾丸の伸びを削除した。
  • 弾丸1発あたりのダメージを23から21に引き下げた。

フラットライン

  • 弾丸1発あたりのダメージを19から18に引き下げた。

武器クラフト

  • フラットラインとロングボウDMRを材料30個でクラフトできるようになった。
  • クラフトできる武器はマップ上に配置されない。
  • クラフトした武器はアタッチメントなし、弾薬2箱が付属する。

開発者コメント:新しい武器やアイテムをゲームに導入する際には、アイテムの飽和状態やロードアウトのために特定のアイテムを見つける際の影響を考慮する必要があります。この変更により、武器の入手性を維持しつつ、拾えるアイテムの種類が増えすぎないようにすることができました。

クラフト

  • 医療キットの価格を20から15に引き下げた。
  • キネティックフィーダーをクラフトローテーションに追加した。

快適性向上と仕様変更

  • L-スター着弾時のエフェクトを抑制した。
  • フィードバックに 基づき、ワールド内でのアッシュのパッシブのアイコンを小さくし、地面に近づけた。
  • アッシュの戦術アビリティが付着できないオブジェクトに当たった場合、自身を破壊するのではなく、跳ね返るように変更された(戦術アビリティのクールダウンは戻らなくなりました)。
  • 遠くの位置を優先することによって、アッシュのアルティメットのターゲティングの快適性を改善した。
  • ストームポイント:最終ラウンドのリングが遮蔽物のない場所やプラウラーの巣がある場所にならないよう、フィードバックに基づいて調整した。
  • ワールズエッジ:フラグメントを高ティアから中ティアアイテムに変更。これは11.1のアップデートで実装されましたが、パッチノートに記載されていませんでした。
  • 全マップで野生生物対ビークルの戦闘を改善した。
  • 全マップで電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなった。
  • 全マップのすべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げた。
  • アシストとキルの判定方法と報酬について、いくつかの妙なルールを修正した。
    • ゲームを終了するプレイヤーがキルやアシストを拒否することができなくなった。
    • 復活してもダメージ履歴がリセットされなくなった。
  • インベントリを開いている間、味方のサバイバルアイテムを確認できるようになった。

    エペ

不具合の修正

  • 拘束されたフライヤーのシグナルを送信すると、複数のレジェンドの音声が再生されない問題を修正。
  • ブースターローダーにおいて、弾薬の少ないヘムロックやウィングマンから他の武器に切り替えたときに、弾薬カウンターがハイライト表示されたままになる問題を修正。
  • レプリケーターにおいて、インベントリが一杯の状態でクラフトすると、アイテムが中から動かせなくなる場合がある問題を修正。
  • マッチメイキングでプレイヤーに10年後に戻ってくるようにと表示される問題を修正。
  • オリンパスの一部エリアで発生するライティングの問題を修正。
  • ミラージュのアルティメットのデコイが地面からわずかに上がった表面で動けなくなる問題を修正。
  • アリーナ:クリプトが1つのドローンでチャージを複数回使用できる問題を修正。
  • アリーナ:ラウンド開始時にランページまたはセンチネルライフルをチャージしようとすると、ラウンドが開始してからチャージがキャンセルされる問題を修正。
  • クリプトのドローンが味方のネームプレートを表示しない不具合を修正。
  • 傾斜面で格闘攻撃を行うことによって、スライド中に移動速度を加速させられる問題を修正。
  • 拡張マガジンを取り外す際にランページLMGをチャージすると、チャージバーが常時表示される問題を修正。
  • センチネルとランページのチャージタイマーが、アニメーションの残り時間を正しく表示していない問題を修正。
  • ホライゾンの特定のレジェンダリースキンでプラウラーと1倍ホロスコープを使用する際に、画面の一部がにしてADSINGを行うと、特定のレジェンダリーのホライゾンスキンが画面の一部を塞ぐ問題を修正。
  • 武器チャレンジが試合結果で進捗を表示されない問題を修正。
  • 金アーマーを装備している場合、センチネルをチャージするためにセルを1個ではなく2個必要である問題を修正。
  • ホライゾンのグラビティリフトを使用した後、その周辺にあるデスボックスからジャンプブーストを得られる場合がある問題を修正。
  • レティクルのカラーカスタマイズ - 不正利用を回避するため、制限値を0~255に設定。
  • レティクルのカラーカスタマイズ - スナイパースコープでエイムする際のUIカラーの不一致を改善しました。
  • レティクルのカスタマイズで、ライティングバーを急速に調整すると、他のプラットフォームではパフォーマンスが低下し、Switchではクラッシュする問題を修正。
  • R-99の発射中に観戦者が他のプレイヤーに切り替えた場合、R-99の発射音が持続する問題を修正。
  • ストームポイント:アンテナでプレイヤーがチェーンフェンス越しに射撃できなかった問題を修正。
  • ストームポイント:コマンドセンターでヴァルキリーのアルティメットを使用すると、マップ内で動けなくなる場合がある問題を修正。
  • ストームポイント:グラビティキャノンの下にいるプレイヤーが、グラビティキャノンに発射される問題を修正。
  • ワールズエッジ:ローバのアルティメットがトライアルでパネル内のアイテムがロックされていることを伝えない問題を修正(アラームは通常通り作動していました)。
  • パスファインダーのフィニッシャー「鉄拳制裁」でジブラルタルの腕が消えていた問題を修正。
  • プレイヤーがビーコンのスキャンをキャンセルするとマップ全体で音声が聞こえる問題を修正。
  • ヴァルキリーのレジェンドスキン「クラウドマローダー」が1Pだとロビー内や他の1Pスキンと比べて色が暗くなっていた問題を修正。
  • クラフトを始めるタイミングでシアの戦術アビリティに当たると、一部の機能が失われる問題を修正。
  • コースティックが死んだ後、まだ展開中(投擲中)のコースティックのバレルが削除されない問題を修正。
  • ワットソンのインターセプターパイロンの回復量が想定より低いことがあった問題を修正。
  • クラブ加入の承認ボタンを2回クリックすると、クラッシュが発生する問題を修正。
  • グラビティキャノンを使って空中に配置されたレイスのポータルを使用すると、不安定な感じになることがある問題を修正。
  • ストームポイントで野生生物からストックが落ちない問題を修正。

プライベートマッチ

  • 観戦者:フリーカメラでキルフィードを無効に切り替える機能を追加。
  • 観戦者:ミニマップ上のリングの視認性を修正。
  • 観戦者:戦績とステータス画面でのキルの計算を修正。
  • デフォルトの名前を持つチームスロットの戦績概要の生成を修正。
  • プライベートマッチでクラブ機能を無効にしました。
  • ゲーム後APIにプレイヤー特有IDを追加(リアルタイムAPIと同じID)。
  • リアルタイムAPIの変更:
    • 「weaponSwitched」イベントを追加。プレイヤーが現在装備しているアイテムを表示します。
    • 「squadEliminated」と「matchStateEnd」イベントでプレイヤー名を追加。
    • 「observerSwitched」イベントに味方の名前を追加。
    • アイテムが「認識不能」として表示される問題を修正。
    • 「characterSelected」イベントがすべてのプレイヤーでいっぱいにならない問題を修正。

ちなみに、タップストレイフとエイムアシストの調整はパッチノートには記載されていません。調整されないのかもしれませんし、サイレント修正かもしれません。

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