Apex Legends:シーズン13のパッチノート情報!5月11日アップデートの調整内容

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新パッチが予告され、パッチノートが公開されました。

アプデはシーズン13「SAVIORS(救世主)」が開始される5月11日に配信予定で、PC/PS5/PS4/Nintendo Switch版に配信されます。

Apex Legends 更新内容 5月11日

新レジェンド:ニューキャッスル

  • パッシブ:傷兵警護
    操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成する。
  • 戦術アビリティ:モバイルシールド
    倒れた味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守り通せ。
  • アルティメット:キャッスルウォール
    味方か標的のエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦を築き上げよう。

ストームポイント改変

  • ストームポイント初のマップアップデートということで、新しいコンテンツの追加やマップの機能を改善しつつ、何も削らないことを目標にしました。
  • 海岸に打ち上げられた海獣である新しい探索ポイント「ダウンビースト」を追加しました。いつもの人工的な建築物ではなく、ひとつの生物が戦闘ゾーンとなり、エーペックスレジェンズにおいてとてもユニークな体験となります。
  • さらに、PvEの新機能として、チャンピオンシップの結果を左右することができるIMC武器庫をマップ上の4つの戦略的な場所に追加しました。ここでは注意が必要です。スペクターが押し寄せてくるため、注意が必要ですが、生き残れば、ロードアウトに合ったアイテムを手に入れることができます。

カジュアルのマップローテーション

  • マップローテーションは、ストームポイント、オリンパス、ワールズエッジです。
  • また、2時間のローテーションブロックも削除します。人によっては、プレイ時間全体に及ぶことを考えると、長すぎるのではないかと考えました。

ランクマッチ刷新

  • 参加コストが増加します。
  • RP獲得量が調整されます。
  • キルRP制限が削除されます。
  • ティア降格が実装されます。

キャラクターのバランス調整

属性:鉄壁

  • 鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。

ヴァルキリー

  • スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。

ランパート

  • シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
  • 強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
  • 強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮

武器・装備のバランス調整

クラフトローテーション

  • フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました
  • ランページとR-301がクラフト対象となります。

フルキット武器(金武器)

  • EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイアが金武器となります。

ヘルメット強化

  • 青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加
  • 紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加

クレーバー

  • ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少
  • ダメージを145から140に減少

ランページ

  • リロード時間を 2.6から3.1に増加
  • ハンドリング時間が若干増加

L-スター

  • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
  • ヘッドショット距離を64mから57mに減少
  • オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加
  • ハンドリング時間が若干増加

ディヴォーション

  • ダメージを16から15に減少
  • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
  • ヘッドショット距離を64mから57mに減少
  • リロード時間を2.8から3.2に増加
  • 武器を出す時間を0.7から0.8に増加
  • 武器をしまう時間を0.75から0.65に減少
  • 武器を構える時間を0.55から0.65に増加
  • 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

ハボック

  • パターン開始時の反動を改善

デュアルシェル

  • 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

モザンビークとピースキーパー

  • 手足へのダメージを0.8から1.0に増加

ケアパッケージ武器(赤武器)

  • スピットファイアが地上武器となった。
  • マスティフがケアパッケージ武器となった。

スピットファイア

  • ダメージを19から18に減少
  • 紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少
  • しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加
  • バレルアタッチメントスロットを削除
  • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
  • ヘッドショット距離を64mから57mに減少
  • リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加
  • 武器を出す時間を0.7から0.8に増加
  • 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
  • 武器を構える時間を0.55から0.65に増加
  • 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

マスティフ

  • 拡散パターンを狭くしました
  • 装弾数を6から4に減少
  • 弾薬数: 28
  • 1ペレットあたりのダメージを11から14に増加
  • ペレットのサイズを拡大
  • 連射速度を1.1から1.2に増加

セル・注射器

  • セルと注射器の出現率を約18%減少

マップのバランス調整

エリア外

  • エリア外に出ると、以下が無効になります。
    • レジェンドアビリティ
    • 武器、軍需品、サバイバルアイテム
    • 回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
    • 発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)

ワールズエッジ

  • 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました
  • ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました
  • ゴンドラのアイテムを調整。高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます

アリーナの価格調整

  • テルミット
    • 100 → 75
  • チャージライフル
    • レベル1: 200 -> 150
    • レベル2: 200 -> 150
    • レベル3: 450 -> 400
  • ロングボウ
    • 基本: 400 → 300
    • レベル1: 250 -> 200
    • レベル2: 300 -> 250
    • レベル3: 400 -> 350
  • センチネル
    • レベル3: 400 -> 350
  • ボセックボウ
    • レベル2: 250 -> 200
    • レベル3: 300 -> 250
  • トリプルテイク
    • 基本: 600 → 500
    • レベル1: 250 -> 200
    • レベル2: 300 -> 250
    • レベル3: 400 -> 300
  • ディヴォーション
    • レベル1: 150 -> 200
    • レベル2: 250 -> 350
  • L-スター
    • レベル1: 200 -> 150
  • ハボック
    • 基本: 350 → 400
  • ヘムロック
    • レベル2: 250 -> 200
    • レベル3: 350 -> 300
  • プラウラー
    • レベル2: 300 -> 250
    • レベル3: 350 -> 300

不具合の修正

一般

  • バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正しました。
  • アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正しました。
  • プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正しました。
  • チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正しました。
  • チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正しました。
  • レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正しました。
  • キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正しました。
  • シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正しました。
  • センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正しました。
  • Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正しました。
  • 敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正しました。
  • アリーナ - ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正しました。
  • フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正しました。
  • 閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正しました。
  • 飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正。
  • 開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正しました。

クリプト

  • ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正。
  • スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正しました。
  • アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正しました。
  • クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正しました。

ヒューズ

  • 水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正しました。
  • フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正しました。

ホライゾン

  • 横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正しました。

ミラージュ

  • ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正しました。
  • プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正しました。

パスファインダー

  • 地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正しました。

新カスタムマッチシステム

  • プライベートマッチシステムがカスタムマッチとなりました。
  • カスタムマッチの快適性向上:
    • UIとデザインの改善。
    • カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるようになりました。
    • マッチの流れの改善。
  • オブザーバーの視聴ターゲットを事前に選択するための新しいローンチパラメータを追加しました。
  • オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新しました。(マップの概要 + ハイライト)
    • また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました。
  • カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新しました。
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