BF2042 シーズン3アップデートのパッチノート情報が公開!新コンテンツが追加
BF2042の公式サイトが更新され、2022年11月22日に配信されるPC/PS5/PS4/XBOX向けアップデート3.0の日本語パッチノートが公開されました。シーズン3のコンテンツ追加、バランス調整、不具合修正などが含まれます。
目次
BF2042 シーズン3のパッチノート情報 [11月22日]
以下のパッチノートの文章は公式サイトの文章をほぼそのまま掲載しています。
緑文字は不具合修正項目です。
シーズン3の新要素
- 新マップ:スピアヘッド
- 新スペシャリスト:ラシード・ゼイン
- 新ビークル:EMKV90-TOR
- 新武器:Rorsch Mk-4、NVK-P125、NVK-S22
- 新ガジェット:スローイングナイフ
- 新ヴォルト武器:XM8 LMG、A-91
- 新バトルパス
新マップ:スピアヘッド
「スピアヘッド」は、スウェーデンの岩だらけの自然に囲まれた、CQCにフォーカスした最新マップです。ここには、ハイテク兵器や気象機械用の部品を製造する、ノードヴィックの施設があります。
製造施設の中では、「キューブ」と呼ばれる施設を確保するための、激しい近接戦が予想されます。屋外では、爆発物を装備しておくようにしましょう。鬱蒼として岩がちな地形を移動する乗り物に遭遇する可能性があります。
A1 & A2:前線基地
「スピアヘッド」でまず注目すべき重要地点の一つは、湖の横にある連結した前線基地です。両方の目標を確保し、維持することで、通信拠点へのアプローチが簡単になります。
B:通信拠点
通信拠点は中サイズのステージングエリアで、中には4つの通信塔があります。高低差がある場所なので、上方には注意しておきましょう。
C1&C2:印刷施設
印刷施設は、このロケーションの領域を支配する2つのキューブ構築物の1つです。武器印刷施設に向かう間は近接戦闘が展開されます。壁を抜ける独自の進入ポイントを作り、目標に向かって戦いを進めましょう。
D:素材保管庫
このロケーションを半分に分断する、曲がりくねった湖に沿って進むと、素材保管庫があります。ノードヴィックの両施設に供給する爆薬の倉庫で戦う時には、注意が必要です。
E1&E2:塗装施設
重要地点まとめの最後は、塗装施設です。C2の印刷施設と同じく、このキューブ施設内でも、激しい戦闘が予想されます。
新スペシャリスト:ラシード・ゼイン
エジプト出身のセキュリティのエキスパート「ラシード・ゼイン」の特徴は、その忍耐力と手強さにある。
ゼインは軍と特殊部隊で訓練を受け、敵をXM370Aエアバーストランチャーで遮蔽物の陰から炙り出し、隠れ場所を探して逃げ惑う敵兵を素早く始末する技を身に着けた。
ゼインの特技はそれだけではないが、何よりも優先する使命感と、疲れ知らずでストイックな気質により、ゼインは戦場でライフを素早く回復できる。彼を最前線での指揮官候補として位置づける。
専門技能:XM370A
XM370Aは、ゼインが遮蔽物の周りや向こうから敵を炙り出し、状況に応じてエリアを無効化できるエアバーストランチャーだ。遮蔽物の後ろに隠れている敵に悩まされているのなら、XM370Aは頼りになるハードウェアとなるだろう。
特性:忍耐力
忍耐力により、ゼインは敵を倒した直後にライフの回復を開始する。ゼインがさらにダメージを受けると、この効果は止まる。
新ビークル:EMKV90-TOR
最先端技術の最前線に位置するEMKV90-TORは、さまざまな戦闘状況の発生と対応を目的とした代替モードを使用できる、レールガンデストロイヤータンクだ。
シージモード
シージモード(包囲モード)では、EMKV90-TORは地上に伏せた状態になる。目立ちにくくなり、安定性だけでなく、メインのレールガンターレットからの連射速度も向上する。
モビリティモード
EMKV90-TORをシージモードからモビリティモード(機動モード)に移行すると、前方の地形や障害物を素早く移動できる。このモードは、周囲に大ダメージを与えつつ、自身や他の乗員を目標ポイントまたは投入ポイントに近づけるのに最適といえる。
アクティブ脅威感知
開発ラインの最新作であるEMKV90-TORには、一定の範囲内で行われる攻撃源を検知するシステムがあり、その情報を隊員のHUDに表示できる。
新武器:Rorsch Mk-4
最新技術がRorsch Mk-4とともに到来した。この武器は、電磁力を利用して不条理な速度で弾体を発射する。
強力な装甲貫通弾を使用し、チャージ時間も短い、汎用性の高いこの武器は、あらゆる状況に適応し、アンダーバレルにマウントされたコンデンサの設定を素早く切り替えることで、射撃特性を変化させられる。
Rorsch MK-4は、あらゆる距離の標的を撃破する強力なシングルショット、または中~近距離戦用のフルオートまたはバーストショットを上手く運用すれば、戦場の形勢を左右できるだろう。
新武器:NVK-P125
ブルパップ式の珍しい構成と、非常に速い弾速により、中距離の移動する標的と交戦するのにうってつけのこのサブウェポンは、狙撃手にとって理想的な相棒となる。
新武器:NVK-S22
様々な戦術オプションをもたらすショットガン。この二連式のセミオート武器は、コンパクトで敏捷なパッケージながらも、優れた破壊力を発揮する。敵に奇襲を仕掛け、近接戦闘の覇者となれ。
新ガジェット:スローイングナイフ
あらゆる意味で戦術的な、過去の「Battlefield」作品の相棒が帰ってくる。正確さとタイミングの達人が使用する恐ろしいナイフは、目の前の相手に致命的なダメージを与える。外しても構わない。回収してもう一度試せばいいのだから… その間に命を落とさなければ。
新ヴォルト武器:XM8 LMG
クラス内で他よりもリロード時間が短い、100発のベータCマガジンを備えた、XM8の亜種であるこの軽機関銃は、制御が非常に容易な反動と敏捷性により、中距離では危険な武器となる。
新ヴォルト武器:A-91
A-91は極めて制御性の高い反動により、あらゆる状況で非常に強い小型アサルトライフルとなる。ただし、時に予測不能になる水平反動に注意だ。
新機能:XPブースト
シーズン3バトルパスでは一定のグレードで、一定時間獲得するXPを増加できるXPブーストが手に入ります。
XPブーストは入手と同時に使用されますが、タイマーがカウントダウンされるのは、実際のマッチでのプレイ中のみです。シーズン3のバトルパスでは、グレード18で最初のXPブーストを受け取ることができます。
新バトルパス
シーズン3バトルパスでは、新しい100グレードのハードウェア、装飾アイテム、プレイヤーカードアイテムなどを獲得できます。新スペシャリストのラシード・ゼイン、Rorsch MK-4などの新武器のゲームプレイコンテンツが無料グレードに含まれる一方、プレミアムグレードでは追加の装飾アイテムの報酬を獲得できます。
ピンシステムの改善
「Battlefield 2042」のピンシステムの機能を変更しました。これらの変更は既存のピンシステムの複雑さを軽減することを目指しています。チームメイト間のコミュニケーションのペースと精度を向上させます。
- ピンボタンを押すと、位置ピンが配置できなくなりますが、代わりに、指定されたピンの近くにある兵士、乗り物、オブジェクトなどの標的を確認できます。
- 脅威がその半径内にある場合、一時間その標的をすぐにピンまたはスポットします。
- スポットはチームで共有され、ピンは分隊で共有されます。
- ピンボタンを連続して2回押すと、警告ピンがその位置に配置される機能は変わりません。
- コンテクスト上、標的にピンを付ける時には入力遅延が発生しません。
- システムが標的を見つけないのにピンボタンを連続して押し続けると、発見を防ぐために短時間のクールダウンが発生します。
これらの変更を加えたことで、過去の戦いで配置された可能性のある古いピンを減らしつつ、チーム内のコミュニケーションが増加することを期待しています。
ゲームプレイの改善
- 300m以上離れた場所から敵の航空機にピンを付けた際に、Qスポッティングが意図したとおりに機能しなかった問題を修正。
- フルスクリーンからボーダレスに切り替えた際に、ゲームウィンドウが意図したとおりにレンダリングされなかった問題を修正。
- Escボタンを押すと、古いエクスペリエンス選択画面が表示されることがあった問題を修正。
- チュートリアルビデオのUI字幕が、メインメニューに戻った時に短時間画面に表示されたままになっていました
- ブレークスルーの第2パートに参加しているプレイヤーから招待を受けると、無効なゲーム状態のエラー2:2413Jを受け取ることがありました
- 右回転/ヨー右のキー割り当ての解除が、ユーザーが左回転/ヨー左のバインドを解除しないとできない問題がありました。この問題は修正されました。
- ゲームがパッチプロセスからファイルが見つからないことを検出した場合、ゲームのインストールを修復するメッセージが表示されます。
- アニメーション物理の改良により、兵士が方向転換をしたときの動きがスムーズに表示されるようになりました
- 高レイテンシ時に、キャラクターが乗り物に乗った際、座席を変更した際に、キャラクターのモデルが乗り物外でスタックする問題を修正。
- ビークルのオープンシートに乗っているプレイヤーのピンが正しく配置されない不具合を修正。
- リペアツールを装備した兵士がビークルの近くにいるときの通信が改善されました
- リペアツールを装備した兵士は、修理を必要とするビークルの上にアイコンが見えるようになりました
- ビークルのドライバーは、リペアツールを装備した兵士の上にアイコンが見えるようになりました。
- 「インタラクションプロンプトスケール」と呼ばれる新たなHUDオプションを追加しました。インタラクションプロンプトのサイズを調整します。このオプションはディスプレイ > HUDアイコンで確認できます
オーディオ
- 攻撃ヘリ用AAロケットの発射音と発射SFXを修正。
- ロックオン音のデザインを見直し、空中および地上の標的へのロックオン音を改善しました
- 武器オーディオ音の改善
- ビークルへの展開時のVOのインスタンスを改善
ガジェット
- ランチャーガジェットを使用する際、一人称視点時にスプリントアニメーションが正しく再生されない不具合を修正。
- SOFLAMを使用した際、煙の中でロックオンできない不具合を修正。
- FXM-33対空ミサイルからグレネードに変更した際に、アニメーションが崩れる不具合を修正。
- バイポッドでカスタマイズされたメインウェポンからグレネードに切り替えた際に、アニメーションが崩れる不具合を修正。
- ロックオン時に、OV-P偵察ドローンのウェポンから「ハック警告」のインジケータが表示されるようになりました
- 「オプション」の「グレネードを即座に投げる」の名称を、ゲーム内の動きに合わせて変更しましたグレネードを早く投げるのではなく、押すと自動的にグレネードが投げられるようになります
- C5の投擲距離を調整し、対ビークルの意図に沿うようにしました
進行
- 乗り物破壊アシストのダメージ一定値を1に減らし、より多くの乗り物破壊アシストが行われるようになりました相棒と協力して目的を果たしましょう!
- レンジャーをキルした際に、クエストの進行状況が正しく報告されないことがありましたが、この問題は解決されました
- 固定バルカン砲が敵の軽装甲車両にダメージを与えた時、ダメージXPが獲得できるようになりました
- SWS-10、M5A3、AK24、LCMGのスコアログにマスターキーのアンダーバレルアタッチメントが正しく表示されない問題を修正。
スペシャリスト
全般
- 旧世代のゲーム機でキャラクターモデルが正しくレンダリングされない不具合を修正。
- 「Battlefield Portal」において、「BC2」/「BF3」のキャラクターが1Pで登る際に手がハシゴの位置に合わない不具合を修正。
- スペシャリストがハシゴを登る際に手が震えているように表示されることがある不具合を修正。
- アップデート3.0では兵士のレスポンスを向上させるためにいくつかの変更を行いました。特に、兵士の移動(ジャンプ、乗り越え、スライディング、ハシゴへの進入、パラシュートの展開など)に改善が見られると思われます。
- スペシャリストがビークルの上に立っているときにロープに取り付けられていると、動きが奇妙になる問題を修正。
クロフォード
- デスカメラで確認中に表示される、クロフォードの「固定バルカン砲」のアニメーションの不具合を修正。
サンダンス
- サンダンスの拡散グレネードでキルされた最初の爆発では、間違った武器が表示されました。今では正しく「スキャッター」と表示されるようになりました。
- サンダンスの対装甲グレネードが、「スキャッター」と表示される原因となった問題を修正。
キャスパー
- キャスパーがOV-P偵察ドローンを展開する際に、「弾薬切れ」のプロンプトが表示される問題を修正。
アイリッシュ
- アイリッシュの携帯バリケードが意図したとおりに展開できない問題を突き止め、改善するためのステップを進めています
AI兵士
- AI兵士がプレイヤーにピンされている場合、すぐに出血してしまうことがなくなりました
- AI兵士がダメージを受けて車両から降車後、すぐに車両に乗り込むことがなくなりました
- AI兵士がM5C Bolteの運転と射撃の能力を身につけたので、道路を渡るときは常に左右を確認するようにしてください
- AI兵士が以前より頻繁に蘇生するようになりました
- AI兵士が破損したハシゴ子を登ろうとする不具合が修正されました
- 複数のマップとモードにおいて、AIによるナビゲーションが改善されました
マップ
- カレイドスコープ、アワーグラス、エクスポージャーやオービットで移動中のエレベーターに乗るとダメージを受けない場合がある不具合を修正。
- カモメの回遊が始まり、マップの一部で見かけることが少なくなりましたカモメは鳴くのでしょうか?
- 低空飛行で視界に飛び込んでくる鳥を調整しました
- マップ上で兵士が地面から出撃しているように見えることがなくなりました
- ATVでエレベーターに乗ると死亡する問題や、かなりの高さから落下しても着地すると死亡する場合がある不具合を修正。
- 争奪中のポイントに「出撃ポイントを失いました」のメッセージが表示され、プレイヤーが目標に向かい出撃できなかった問題を修正。
- 竜巻がチーム本部を通過する経路をたどり、出撃やゲームプレイに影響を及ぼしていた問題を修正。
- 取り出し、収納時に表示される不具合を修正。
- マニフェストでマップ上の位置アイコンが正しく表示されないことがありましたが、この問題は解決されました
ビークル
アップデート3.0では、乗り物の分類が見直され、乗り物の分類が更新されましたまた、マップやモードに応じて、車両台数や稼働率が更新されました
車両の分類は以下の通り
- 軽装甲車両 - LATV4 リコン、LCAA ホバークラフト
- 装甲車両 - MAV、M5C ボルト
- 重装甲車両 - M1A5、T28、EMVK90-TOR
- 軽装甲車両 - EBAA ワイルドキャット、EBLC-Ram
- 航空輸送機 - MV-38 コンドル、Mi-240 スーパーハインド
- 攻撃ヘリ - AAH-64GX アパッチ・ウォーチーフ、KA-502 スーパーホーカム、YG-99 ハンニバル、RAH-68 ヒューロン、MD540 ナイトバード
- 戦闘機- F-35E パンサー、SU-57 フェロン
乗り物の配分や入手方法が見直されたことで、マップやモードが利用可能な台数に関係してくることが予想されます
例えば、コンクエストで128人のプレイヤーがスピアヘッドに参加する場合、軽装甲輸送車4台、軽装甲輸送機1機、重装甲車両2台、航空輸送機1機、攻撃ヘリ1機、ジェット機1機(チーム内の民間車両1機)で構成されるようになります
- SOFLAM塗装の航空機に対してATミサイルが、SOFLAM塗装の車両に対してAAミサイルが発射できない不具合を修正。
- システムダメージを負った際に、戦車に視覚効果がない不具合を修正。
- ボルトの低速~中速時の衝突ダメージ倍率を下げました
- 砲手席に座っている兵士の「現在地が判明」メッセージが表示されない不具合を修正。
- 破壊された戦車が最後の一撃ですぐに消滅してしまう不具合を修正。
- クライアントウィンドウの表示サイズを変更すると、重戦闘ビークルのクロスヘアがわずかに下に移動する不具合を修正。
- ビークルのクロスヘアの色がランダムになっていた問題を修正。
- LATVのステアリングが、ホイールダメージを受けた後もダメージを受けていない時と同じように感度が高くなってしまう不具合を修正。
- 50m の対空・対地大砲の最小分散を削除しました
- ビークル拡大時のアイコン不透明度が正しく機能しない不具合を修正。
- ドライバーモデルが車両の外側にレンダリングされる現象が修正されました
武器
- MGLレーザーのゴーストメーカーR10とそのアタッチメントに正しく照射されない不具合を修正。
- タクティカル、ウォーホーク、ArcomのアタッチメントがDXR-1と同じアイコンを表示していた不具合を修正。
- アバンシーズは現在、正しいバイポッドを使用するようになりました
- M12のLS-1レーザーサイトにおいて、手のポーズが正しくない不具合を修正。
- HE手榴弾と焼夷手榴弾が、被弾経験の有無に関わらずアームタイマーの経過後に必ず爆発するようになりました
- GOL MAGNUMスナイパーライフルのスコープ倍率が、ウェポン・アタッチメントと他の武器の切替時に正しく適用されない不具合を修正。
- リロードプロンプトがHUDの他のプレイヤーと同じ色でない問題を修正。
- ネットワーク環境が悪い中、武器が自動射撃で射撃を止められる問題を改善しました
- STNR レーザーと MGLレーザーの両方を真正面から表示する場合、赤で表示されていた問題を修正。
- ゴーストメーカーR10が無音武器として正しく機能するように修正。
- BSV-Mのスコープは汚れが大きすぎ、レンズは布で汚れすぎて、より清潔になりました
- 縦反動と戦う際の照準アシストの機能を改善しました
- レーザーサイトが壁/オブジェクトを通過していた問題を修正。
- ショットガンのペレット数を減らし、ダメージを補正
- サプレッサーがサプレッサーに消音しない問題が一部の環境で修正されました
- GOLの変更に合わせるために、SWS-10の1xボディショットレンジを削除しました
- 閉じられた空間でボルトアクションを使用する傾向が高まり、守り的に使用される不快な方法で使用されるこの機能を利用する傾向に気付きました
- この変更により、中~長距離戦闘でボルトアクションが使用され、近接戦時にサブウェポンに切り替わる機会が可能になります。
- ボルトアクション狙撃手の腰撃ち分散度を全姿勢で1度まで増加
- AKS-74uのダメージ降下距離を増加させ、中距離での威力を向上させました
- エイバンシーのダメージ降下距離を引き下げ、近距離での戦闘中に4ショットキル距離が減少しました
- 対物弾薬で軽装甲車両に対するNTW-50ダメージを上昇させ、対物高威力弾で大幅に増加
- NTW-50でのボディショットの射程を150mから100mに引き下げ
- M60E4のダメージを50mから75mに引き下げ。28 -> 22
- M1911のダメージ降下距離を30mに引き上げ
- MP412 REXのダメージ降下距離を40mまで引き上げ
- AC42バースト使用を毎分増加。160 -> 170
- PP-29のダメージ降下距離を30m以下に引き上げ
- SFAR-M GLのダメージを50mから75mに引き下げ。28 -> 22
- 実験の失敗を経て、AK24にセミオート射撃モードが復活しました
- 一部の Vault 武器で一部のアタッチメントが有効になっているとき、ヘッドショット倍率が正しくない問題を修正。
Battlefield Portal
- 「現在のマップか」に新シーズン3のマップ「スピアヘッド」を追加しました
- BF3ガジェットMAVをガジェット選択ブロックに追加しました
- チャーリー・クロフォードのマウント済み加硫スペシャリストガジェットをスペシャリスト・ガジェット選択ブロックに追加しました
- ラッシュド・ザインのXM370Aエアバーストランチャー・スペシャリスト・ガジェットをスペシャリスト・ガジェット選択ブロックに追加しました
「Battlefield Portal」の武器
- アンダーバレルグレネードのゼロ設定精度の向上
- ホロとPKA-Sのオプティクスの揺れを調整
- M416とAEKの銃座を改良
AN94
- AN94のリコイル距離を短縮
M16A3
- 水平方向のリコイルオフセットを0.05%低減
G3A3
- G3A3の垂直方向と水平方向のリコイルを下げ、リコイル減少率を上げました
ACW-R
- リコイル減衰率を若干アップ
M60E4
- M60E4 の水平方向のリコイルを減少
SCAR-H
- 垂直方向と水平方向のリコイルをわずかに低減
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