BF5:2月13日アップデート1.09の主な更新情報!協力モード、ビークル/武器バランス調整など

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BF5の最新アップデートとなる「タイドオブウォー チャプター2:電撃の洗礼 第3弾パッチ」がPC/PS4/XB1向けに配信されます。協力モード「コンバインド・アームズ」やネットコード改善、武器バランス調整、ゲームプレイ改善、不具合修正などが実施されています。ここでは一部のみ掲載します。

主な更新内容 1.09 2月13日

CO-OPモード「コンバインド アームズ」追加

  • 4つのマップと4つの目標
  • 8つのミッション
  • コンバインド・アームズのゲーム進行は、中隊システムにも反映されるので、レベルアップしたり、中隊コインを獲得したり、デイリーオーダーを完了することもできます。
  • 難易度はイージーからハードまであり、フレンドと出撃することもソロで出撃することもできます。中隊の中から使いたい装備を選択してミッションごとに異なる挑戦に挑みます。

ネットコード/TTK/TTDの改善

  • プレイヤーのネットワークパフォーマンス問題(高レイテンシー、ジッター、パケットロスなど)にかかわらず、TTKとTTDの一貫性を保証する新しいシステムを追加。これにより、最初の弾丸から最後の弾丸の命中まで、ダメージシーケンスは常に時間の経過とともに適切に処理されます。複数の弾丸のダメージがまとめて入るのを回避します。
  • 1つのパケットで発生する可能性のあるダメージ処理通信量を増加。これにより、ダメージができるだけ早くプレイヤーに送られ、ショットガンのような武器のダメージが遅くなる問題を回避します。
  • キルしたプレイヤーのレイテンシーが高い場合、そのプレイヤーからの弾丸ダメージを長く受ける問題を修正した。サーバー上でキルが確認されると、そのプレイヤーからのダメージは拒否される。グレネード、ロケット、弾丸以外の発射体には影響しない。
  • 発射体のビジュアルレプリケーションを改善。これにより、ダメージ方向のフィードバックが安定し、方向ヒットインジケーターの精度が向上する。
  • ダメージを受けた時のHUDヘルスアップデートを改善した。

ビークル

  • 全ての戦車砲弾の速度と弾道落下を増加させた。砲弾は、近距離では速く移動しますが、遠距離ではこれまでと同じ弾道落下と速度となります。これにより、遠距離の戦闘はこれまでと同じですが、中距離の戦闘はパワフルになり、着弾が速くなります。さらに、榴弾(HE)と徹甲弾(AP)の弾道落下に大きな差があるため、AP弾は遠距離で狙いやすくなります。
  • 戦車砲弾に対する重戦車の装甲値を25%増加させた。アップグレードされた中戦車に不利で、十分に生存することができなかった。
  • 全ての装甲を貫通する弾(徹甲弾)のダメージを30%増加させた。
  • 全ての戦車砲弾で歩兵に対するダメージが12%増加した。しゃがみやうつ伏せの歩兵を適切にキルできる。
  • 歩兵に対するPIATの爆発ダメージを近距離で僅かに減少させた。
  • 37mmボルトカノーネは、角度が悪くても戦車に命中すると爆発するようになった。

武器バランス

ショットガン スラグ弾

  • 固形スラグ弾を使用した時、2ヒットキルの距離を25mから30mに増加、1ヒットキルの射程を35mから50mに増加。

PIAT

  • リロード時間を2.9秒から2.75秒に減少、リロードしきい値を0.5から0.6に増加。PIATのリロード時間はアニメーションよりも少し長く、武器変更でリロード時間の一部をスキップできていた。

KE7

  • 初期の垂直反動が0.7に増加し、4ショット後に0.52に減少する。(以前は0.65に増加し0.5になっていた)
  • 水平反動を0.45から0.48に増加した。
  • 全体的にリコイルパターンを変更。これまでは制御しやすかった。

Turner SMLE

  • 最大ダメージを45から40に減少

M1944

  • 最大ダメージを45から40に減少
  • 1発のヘッドと1発のボディショットでキルできる距離を35mから30mに減少。負傷した敵に2ヒットキルできることが多くあっため、距離が減少した。

Gewehr 1-5

  • 最大ダメージを40から36に減少
  • 1発のヘッドと1発のボディショットでキルできる距離を30mから10mに減少。負傷した敵に2ヒットキルできることが多くあっため、距離が減少した。

Zk-383

  • 専門技能の軽量ボルトを使用した時の水平反動が0.68から0.765に増加した。

銃剣

  • 銃剣突撃中のダメージ軽減を削除し、ダッシュ速度が1.3倍になった。

安定性

  • 複数のクラッシュ修正と安定性の向上
  • 試合の間に無限ロードが発生する問題は修正された可能性があります。不具合の再現が難しいため、完全ではないかもしれません。

PC向け改善

  • DXRレイトレーシングパフォーマンスの最適化、NVIDIA DLSSの導入
  • 観戦モードにて、フリーカメラとプレイヤー視点のFOVを増減するためのキー割り当てを追加。デフォルトはPAGE UPとPAGE DOWN

PS4向け改善

  • スタンバイ状態から正常にバトルフィールドVに復帰できなかった問題を修正

このBF5アップデートは、PC/PS4/XB1に2月13日18時/19時/20時より配信されます。完全版パッチノートは英語版(PDF)のみ公開されています。

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コメント 4 件

  • 匿名 (ID:EyNjc4NTU)

    対空砲は無視か
    ダイスに飛行機乗りがいるんじゃ対空砲はいつまでたっても飛行機に対して強化されることはないか
    開発者が自分有利チートしてちゃダメだよ。
    困ったもんだ

  • 匿名 (ID:A5MTIxMDI)

    言うて航空機はFJELL以外では、空気やからどうでもいいわ。
    それに対空砲強化されてもFJELLでは山のせいで使いにくいし、有効ではないよ。

  • 匿名 (ID:I1MzM3MTU)

    対空砲弱いとか本気で言ってんの
    下手くそかよ
    ポコポコ落ちるわ

  • 匿名 (ID:A3NDExMjM)

    ps4だけど1.09のダウンロード100%で止まってできないんだけど・・・俺だけ?