PS4「Detroit: Become Human」の主人公、トレーラー、用語を振り返る!5月25日発売

0 プレイステーション    

デトロイト

今週5月25日(金)に発売されるPS4ソフト「Detroit: Become Human」の発売前情報を振り返ります。ストーリー、用語、プレイ可能なキャラクター、トレーラーについて。

PS4「デトロイト ビカム ヒューマン」の発売前情報

ストーリー

2038年、デトロイト。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。

人間と同等の外見・知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。

そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。

それは、自らの意思を持つアンドロイド。人類史上最も便利な「道具」として生み出され、ショーウィンドウに「モノ」として陳列されている。

そこに生まれた「意思」や「感情」らしきものとは何なのか。それらは、はたして命なのか、モノなのか。

用語

2038年

2038年

このゲームの舞台となっている年。アンドロイドが一般化し、多くの労働がアンドロイドによって行われることで劇的に生産性が向上し、未曽有の繁栄を謳歌している。

一方で、貧富の差はますます拡大し、アンドロイドによって職を奪われたと考える人々が反アンドロイド運動を始めるなど、社会の分断は進行している。

デトロイト

デトロイト

アメリカ合衆国ミシガン州の都市。アンドロイド製造企業「サイバーライフ」の本社があり、現代型アンドロイド発祥の地でもある。

北米でも特にアンドロイドが普及した都市として知られる。一方で、「レッドアイス」として知られる合成覚醒剤が貧困層に蔓延するなど新たな課題も生まれている。

サイバーライフ

アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト市に本社を置く企業。サイバーライフは2020年代にチューリングテストを初めてパスしたアンドロイドを開発して以来、世界のアンドロイド産業のトップランナーであり、世界最大のアンドロイド製造企業である。

近年は、合衆国大統領との親密さや、同社製アンドロイドが個人情報を許可なく収集しているなどの噂も囁かれる。

アンドロイド

サイバーライフ社によって製造されているアンドロイド。外見・知性・行動とも人間と同等以上の域に達している。2029年に制定された合衆国アンドロイド法が適用される。

一般にアンドロイドは機械であり物体(モノ)であると考えられており、生物とは見なされない。制服の着用やアンドロイドマーク、目視できるLEDリングなどが定められており、アンドロイドであることは容易に識別できるようになっている。

変異体

変異体

アンドロイドが持ちえないはずの自意識と意志に目覚め、感情を持つようになったアンドロイド。本作の開始時点では変異体の存在は公にされていない。
モデルナンバー

モデルナンバー

アンドロイドには機能を明示するモデルナンバーが付与されている。例えば、家事や日常の雑務などを代行する「パーソナルアシスタント」タイプは「Aシリーズ」として、「AX400(カーラなど)」のモデルナンバーが与えられている。コナーはモデルナンバーRK800であり、「研究開発段階のプロトタイプ」を意味する「Rシリーズ」となっている。
マインドパレス

マインドパレス

アンドロイドに命令を実行させるプログラムが視覚化されたもの。カーラはマインドパレスを破壊することでトッドから命じられた行動に反してアリスを守ることができた。

アンドロイドに絶対的な強制力を持つはずのマインドパレスを彼女がなぜ突破できたのかは不明である。

ブルーブラッド

ブルーブラッド

科学名「シリウム310」の通称。アンドロイドのボディーにエネルギーと電子情報を循環させる青い液状の物質。登録商標。コナーはブルーブラッドを摂取することで、内部に含まれた情報にアクセスし分析できる。
LEDリング

LEDリング

アンドロイドのこめかみの部分にある光るリング。リングの色でアンドロイドの状態を示す。青=正常、赤=異常、黄色=一時的な異常。

主人公・キャラクター

KARA / カーラ

CV:佐古真弓
モデル:AX400

人間生活の忠実なサポーターとして産み出されたアンドロイド、"カーラ"。とあることをきっかけに、"それ"は自らのプログラム―運命―を拒否する。"変異体"となった"カーラ"の目に映るのはデトロイトの光と影。果たしてこの不平等な世界に"彼女"の居場所はあるのだろうか。

CONNOR / コナー

CV:花輪英司
モデル:RK800

"変異体"捜査のスペシャリストとして、警察と行動をともにする最新鋭アンドロイド“コナー”。並外れた冷静さ、計算能力から導かれる分析と洞察は他の追随を許さない。プログラムの異常や不法投棄によって増加の一途をたどるデトロイトの“変異体”犯罪を追い、秩序を取り戻すことが“コナー”の使命である。

MARKUS / マーカス

CV:内田夕夜
モデル:RK200

"マーカス"。その名は、アンドロイドの人類に対する反乱と革命を先導した者―モノ―として記録されるだろう。プログラムからの解放と主人からの逃亡により、“地下”に潜った“マーカス”は、アンドロイドの自由を目指した組織を指揮することとなる。

トレーラー

ソフト概要

  • タイトル
    Detroit: Become Human
  • ジャンル
    オープンシナリオ・アドベンチャー
  • 機種
    PS4 (PS4 Pro対応)
  • 発売日
    2018年5月25日(金)
  • 価格
    通常版6,900円+税(BD/DL)
    プレミアム版8,900円+税(BD)
    デラックス版7,900円+税(DL)
  • 予約
  • 備考
コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。