BF2042:コアフィードバックによるマップ改善内容!ビークル数/拠点移動/高密度化など

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battlefield 2042

BF2042の公式サイトが更新され、プレイヤーのフィードバックによって現在マップを改善する計画(コアフィードバック)の続報が明らかにされています。

マップ内のビークル数が調整され、最初にリニューアルとカレイドスコープのマップが大幅に改善されるとのことです。

コアフィードバックによるマップ改善内容

移動に時間がかかる問題

  • 拠点スポーンとフラッグの間で行う徒歩での移動時間が長過ぎたという意見が主なものでした。
  • どんな内容になるかをよく理解していただけるために、カレイドスコープリニューアルのマップにおける移動を改善するために作業を行っていることの例をいくつかご紹介いたします

カレイドスコープ bf2042

リニューアル bf 2042

  • もう一つのフィードバックとして、マップ上でより多くの輸送ビークルをアクティブにすることで、徒歩による移動を回避したいというご意見がありました。ゲームパフォーマンスの改善に影響を与える可能性があるため、これを短期的な解決策として使うことは不可能なのですが、このご意見はしっかりと受け止め、違う角度からこの問題に取り組みたいと考えています。
  • 徒歩での移動時間を制限するための方法の一つとして、選択プール全体にある乗り物の配分を変更することは可能性として存在しています。現在、二人乗りのM5C ボルトが装甲車両プールの一部となり、代わりにMAVが輸送ビークルのカテゴリーとして表示され、MD540 ナイトバードを攻撃ヘリコプタープールに移動させて、ラウンド中の上空移動が利用しやすくなるようにすると、どのようにゲームプレイに変化が出るのかを模索しているところです。

遮蔽物が不足している問題

  • フラッグ間での移動中に安全な場所を確保するための遮蔽物が、マップ全体を通して十分に揃っていないことについて。さらに、射線を遮るものが足りないため、長距離戦の数が意図せずに増えてしまう問題
  • 皆さんから、新しいロケーションにも十分な数の遮蔽物を置くように取り組んでほしいという要請を受けました。その要請をしっかりと受け止め、この基準を保つための作業がすでに開始されています。
  • カレイドスコープとリニューアル内で、障害物を使ってより多くの遮蔽物を追加する予定の場所であり、地形を高めにすることで射線を遮ることができる場所の例をいくつかご紹介します。
カレイドスコープ
リニューアル
  • 皆さんのご意見を見る限り、それぞれのフラッグや目標でより戦略的な価値を見出したい、戦う価値があるものにしてほしいというご意見を多くお見掛けしました。
  • カレイドスコープに加える改善点からの例でご紹介しますが、ここではB1の展望台を軍の施設にアップデートする予定となっております。芝生を泥と入れ替え、私たちのゲームの世界により没入させるためにエリア中を有刺鉄線で覆い、バトルの物語にも改善点を加える予定です。

バトルフィールド2042

人数が多すぎることで混沌とする問題

  • インテンシティ(激しさ)に関しては、特に128人プレイヤーモードでの戦闘において目標に接近するとあまりにも混乱した状態となり、自分の周りで何が起きているのかがわからなくなり、どこに気を配ればいいのかがわからなくなるという問題
  • 皆さんの経験を通じ、この問題の主な原因は乗り物があまりにも優位であるとのご意見を受け取りました。このフィードバックをもとに、全体的に利用可能なビークル数と動作時間を減少させるための複数の変更点を考案しました。
    • カテゴリーごとに128人プレイヤーモードで同時にアクティブになっている攻撃ビークルとヘリコプターの数を、3から2に減少させます。これにより、同時に遭遇する可能性のある戦車が3台の代わりに2台、攻撃ヘリコプターが3台の代わりに2台となることになりました。
    • 攻撃ビークルとヘリコプターのクールダウンを60秒から120秒に増加します。
    • 先に説明したように、MD540 ナイトバードは輸送ビークルから攻撃ヘリコプターカテゴリーへと移動し、MC5ボルトも輸送ビークルから攻撃ビークルカテゴリーへと移動されることになります。
  • かなり多くの皆さんが、コールインシステムを軽装甲ビークルとレンジャーのみに制限しても良いのではないかとご提案されているのをお見掛けいたしました。フラッグエリアに関しては、皆さんからこのエリアでの戦闘をより拡大するために、本エリアをより大きくできないかという要望を頂いております。これらの点については現在も確認をしながらの議論が続ている状態です。

攻撃ルートが確率されていないため防衛しづらい問題

  • フラッグ間で開けたルートが少なすぎることにより、敵からの射撃がどこから来るのかが見えにくい、あるいはフラッグ間での最善の移動方法を編み出すことが難しいという問題
  • 皆さんからのご意見では、目標間での開けたルートが次に来るように遮蔽物を並べることでこの問題を改善してほしいという要望が見られました。これは、拠点スポーンと異なるフラッグロケーションをより近くに移動させる作業が終わり次第、アップデートを行う計画をしているものになります。
  • また、マップ上の複数のエリアがほとんど使われておらず、そこに移動する目的がない場所があるというご意見も見られました。この問題に対処するため、私たちは最も使用されていないエリアを削除することを検討しております。
  • その一例としては、リニューアルのE1があります。ここを範囲外のエリアとすることにより、該当マップ上でのルートを即座に改善することができるであろうと現在検討中です。

コアフィードバック

アップデート予定

  • ビークルのゲームプレイや可用性についてであり、これらの改善点は次のアップデートでお届けする準備ができています。
  • フラッグ、拠点スポーンロケーション、そしてカレイドスコープとリニューアルにおける遮蔽物と射線の問題に対する更新が見られるようになっていく予定です。これらの変更点はシーズン1中にお届けする予定。
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