BF2042:ノーパットの旅1「カタール、ドーハからの脱出」 (バックストーリー)

ツイート B! はてブ BF2042  , , ,

bf2042

BF2042の公式サイトが更新され、ゲーム内マップとして登場する「アワーグラス(カタール、ドーハ)」のバックストーリーが公開されています。

ノーパットとは?

ノーパットとは、祖国から追い出され、時代に置き去りにされ、行き場をなくした人のこと。メディアは彼らを「ノン・パトリエイト」(非国家系)と呼ぶ。

かつて恵まれていた者や貧しかった過去を持つ者が、困難な情勢のもと、ノーパットたちは共に生きることを決心した。2040年、ノーパットに所属するかつて軍事および戦闘訓練を受けたスペシャリストが武装したタスクフォース(任務部隊)として立ち上がった。

BF2042でノーパットは、アメリカ側かロシア側どちらかの勢力につくかを決定し、自分たちの未来のために戦う。

ノーパットの旅 パート1「ドーハからの脱出」

2041年9月12日
カタール、ドーハ

一年前、まだ人間がそこに住んでいた頃、私の故郷のドーハでダークネットを閲覧していた時にすべてが始まった。私はジャーナリストとして、武装したノーパットの問題について深く興味を持つようになり、この国を持たない兵士集団との窓口を得る方法を見つけようとしていた。

午前3:28になって、匿名の情報源から私にダイレクトメッセージを送信されてきた。その情報源は、自分が世界的な最重要指名手配者であり、ノーパット最大部隊の司令官として知られる「オズ」であると言うのだ。

それ以前にも同様のメッセージを受け取ったことがあったが、それが本物のオズであった試しは一度もなかった。その中には、反ノーパット作戦を展開する政府エージェントや、私が平静を装って隠れているオズだと言いがかりをかける者もいた。だが、今回は違った。テロリストを援助していると主張するカタール警察が私の家に押し入ったところでチャットは終了し、私は国を追われる身となったのだ。

迫りくる砂嵐を待ち受けるのは、これが人生で唯一の時であったと言えるだろう。

画像

ドーハは、空一面を彩るLEDのまばゆい光から、かつて石英の街と称された華やかな町だった。

しかし、2040年代に入るまでには、ベネチアと言えば水、と言うのと同じように、ドーハと言えば砂というイメージが出来上がっていた。拡大する砂漠との長年の戦いののち、街を去る資金を持たなかった者たちのみが今でも執拗に豪華なハンドバッグを宣伝し続けている、壮大なLEDの光の下に残ることとなる。

2030年代のカタールは、石油の値段が急騰したおかげで非常に繁栄していた。この国はエジプトの成功例に続きたいとの願いから、砂漠化の対策に巨額の投資を行っていた。一時は人間が自然を手懐けられたように見えていた。だが、そののちに石油が枯渇する。

飢饉、問題に対する失策、政府の抗議行動はすべて砂のモンスーンに付随して発生したものだった。その後すぐに軍事警察がそこら中に姿を現すこととなり、カタールを次のノン・パトリエイテドの火種とする可能性のある者すべてを逮捕するようになった。

そして私のブラウザの閲覧履歴には、マズイ記録が残っていた。

画像

自分が迫りくる砂嵐を歓迎することになるとは、まったく思ってもいなかった。

砂の嵐の盾が私を生かしている。自分を追跡する装甲車両から隠れていた私はLED広告の中にある異変に気が付き始めた。数ある画像の中に埋もれていたのは紛れもなく、斜線が描かれた旗、つまりノーパットのエンブレムだった。

私はその“パンくずの道標”を追って、廃墟となったサッカースタジアムの地下にある墓所に辿り着いた。リラックスした振る舞いが困惑を感じさせる、50代と思しきバミューダ風ショーツを着た軍人が懐中電灯でトンネルの入り口を照らすと、そこはセントリーシステムによって守られていた。男は手を出した。彼は「ピョートル・ガスコヴィスキィだ…」とうなるように言った。そして完璧なアラビア語で、「これは一度切りのことだからな」と言った。

画像

斜線が付いた、ノーパットの非公式なシンボル。

頭上で風がうなりを上げる中、私は暗闇の中へ消えゆきながらこう思った。「私が再び、ドーハを故郷と呼べる日はやって来るのだろうか?」

そのときは一年もしない内にカタールが破綻国家となり、ドーハの街が砂の中に消えることになるなど知る由もなかったのである。

BF2042 ノーパットの旅「インド、アランでの奇術」に続く。

「バトルフィールド2042」はPC、PS5、PS4、XSX、XSS、XB1向けに発売されます。コンソール版の発売日は2021年10月22日、PC版の発売日は2021年10月23日となっています。オープンベータは9月を予定。

Battlefield 2042
Battlefield 2042
おすすめゲーミングヘッドセット一覧
おすすめゲーミングヘッドセット一覧
PC/PS5/PS4の人気ヘッドセット
  • イノリーダー
  • Feedly
  • B!