BF2042:操作方法/コンクエスト/チケット/回復と蘇生/その他システム (初心者マニュアル)

ツイート B! はてブ BF2042  , , ,

バトルフィールド2042

BF2042の公式サイトが更新され、ゲームの操作方法やシステムを説明する簡単なマニュアルが公開されています。一部機能はオープンベータで利用できません。

BF2042 公式マニュアル

PC版の操作方法

説明書

移動W/A/S/Dキー
ダッシュShift(長押し)
ズーム右マウスボタン
撃つ左マウスボタン
グレネードGキー
リロードRキー
格闘Fキー
しゃがむ左CtrlまたはCキー長押し
伏せるZキー
スライド(ダッシュ中に)Cキー
ジャンプスペースバー
飛び越えるスペースバー + 障害物に向かって移動
コールインメニューBキー(長押し)
フルマップMキー
乗り物に乗る/乗り物から降りるEキー
座席を変える(乗り物)F1からF8
蘇生Eキー(長押し)
プラスメニューTキー
コモローズ/ピンQキー(長押し)
メインウェポン/サブウェポンを切り替える1と2
専門技能3
ガジェットを開く4
メニューEscキー
ボイスチャット(VOIP)左Altキー
チャットHキー

PS5/PS4版の操作方法

bf 2042

移動左スティック
ダッシュ左スティック(短押し)
ズームL2ボタン
撃つR2ボタン
グレネード方向キー上
リロード□ボタン
格闘右スティック(短押し)
しゃがむ〇ボタン
伏せる〇ボタン(長押し)
スライド(ダッシュ中に)〇ボタン
ジャンプ×ボタン
飛び越える×ボタン + 障害物に向かって移動
コールインメニューR1ボタン(長押し) + コールインを選択
フルマップタッチパッド(押す)
乗り物に乗る/乗り物から降りる□ボタン
座席を変える(乗り物)×ボタン
蘇生□ボタン(長押し)
プラスメニューL1ボタン(長押し)
コモローズ/ピンR1ボタン(長押し)
メインウェポン/サブウェポンを切り替える△ボタン
専門技能方向キー左
ガジェットを開く方向キー右
メニューオプションボタン

コンクエスト

説明書

コンクエストの目標は、マップ上に存在するセクターをできる限り多く確保して維持することです。

マップ上の各テリトリーには1つ以上の旗(フラッグ)があり、それらのフラッグを獲得し防衛しなければならないことを理解する必要があります。

テリトリー内のすべてのを確保し、セクターの制圧を完了させましょう。より多くのセクターを獲得(または敵から奪取)するほど、早く敵の増援(チケット)を削れます。

増援(チケット)

チケットとはチーム共有のリソースだと考えてください。チケットが多いほど、再出撃(リスポーン)できる回数が増えます。つまり、敵を倒せば敵はチケットを消費するため、自軍が有利になります。

また、より多くセクターを押さえるほど、より多く敵のチケット(増援)を削ることができます。いずれかのチームのチケットがゼロに達すると、マッチは終了になり、相手側の勝利となります。

コールイン(要請)

戦場で戦っていると、どうしても乗り物が欲しくなる場面もあるはずです。コールインシステムを使えば、欲しい乗り物をすぐに手に入れられます。

PC版の場合、「B」ボタンを押せば、コールインタブレットが取り出されます。PlayStation版では「R1ボタン」を長押しです。

兵員輸送車/輸送車から戦闘ビークルまで、好みのものを選択しましょう。左マウスボタンを使用して、今の状況に最も適した乗り物を選びます。選択が出来たら、マウスを再び動かして、乗り物が届けられる場所を選択します。もう一度クリックすれば、準備完了です。

プラスシステム

ガイド

銃撃戦の真っ最中に、武器のアタッチメントを簡単に交換できるプラスシステムがあります。

PC版
の場合、「T」キーを長押しして、左クリックで選択、そして「T」キーを離して装着します。PlayStation版では、L1ボタンを長押しして、方向キーで選択、そしてL1ボタンを離して装着します。

ボタン/キーを長押しすると、現在の武器で使用可能なアタッチメントを確認できます。メニューの各武器からは、異なるカテゴリーのアタッチメントを選択でき、ボタンを離すことですぐさま選んだものが装着されます。

回復と蘇生の方法

自分か味方がダメージを受けると、少し時間が経ったあとに回復が開始されます。なお、この方法でライフを完全回復させることもできますが、これには時間がかかるうえ、再びダメージを受けると回復タイマーがリセットされてしまいます。

自動回復とは別に回復用のガジェットも用意されています。

医療箱は、チームメイトの回復に役立つアイテムです。これを地面に投げ、負傷したチームメイトがその箱の近くに移動すると、短期間のあいだライフを回復することができます。

注記:回復が行われたあとにはクールダウンが発生するため、すぐに次の医療箱を使うことはできません。この場合も、回復中にそれ以上のダメージを受けないようにすることが重要です。

スペシャリストのマリア・ファルックは、自分のライフを回復できるシレットピストルを持っています。また、彼女は離れた場所にいる味方を撃って回復させることも可能です。

シレットピストルの射撃を外すと注射器が地面に落下し、これを味方または敵が使用すると回復効果が発生します。ただし、シレットピストルが敵に直接当たった場合にはダメージが与えられます。

Battlefield 2042
Battlefield 2042
おすすめゲーミングヘッドセット一覧
おすすめゲーミングヘッドセット一覧
PC/PS5/PS4の人気ヘッドセット
  • イノリーダー
  • Feedly
  • B!