BF5:マルチプレイヤーモード8種の概要公開!エアボーン、ファイナルスタンド、ブレークスルーなど
BF5公式ニュースが更新され、バトルフィールドVで体験できるマルチプレイヤーモードの概要が紹介されています。新モードや定番モードなど8種類のゲームモードが明かされています。
BF5:マルチプレイヤーモード8種の概要
グランド・オペレーション
BF1のオペレーションをアップグレードした新モード「グランド・オペレーション」が登場。複数のパートで構成され、ゲーム内で数日の“作戦日”にわたって展開していきます。
各種マップとモードの組み合わせで戦われる1ラウンドが1作戦日となります。“第1日目”に皆さん自身、皆さんの分隊、皆さんのチームが取った行動が、ストーリーと“第2日目”の開始状況に直に影響し、その日の行動がさらに3日目、その後へと影響していきます。
たとえば、1日目に優れた戦いをすることで、マップ遷移時に潤沢な弾薬やビークルが得られるなどです。戦闘の結果が芳しくなければ、翌作戦日には復活可能数やビークル、その他のリソースが少なくなるかもしれません。
グランド・オペレーションのほとんどは、作戦日にして3日、全体としてプレイ時間1時間ほどで成り立ちますが、スコアが均衡している場合は、より長く続くこともあります。
エアボーン
- ノルウェーの作戦では、グランド・オペレーション専用の新モード「エアボーン」により、部隊の投入を行う。
- 攻撃側
- エアボーンは、攻撃チームが複数の大型火砲の破壊を試み、防衛チームがその阻止にあたる形で展開する。
- 攻撃チームは空挺輸送機のウェーブによって戦場に運ばれ、降下のタイミングと地点は各プレイヤー次第です。
- 防衛側
- 生き残っている大型火砲の地点から戦場に出撃
- 牽引可能な兵器や、陣地の構築、対空砲などの配置を上手く行って、ベストな防衛体制の準備。
- 防衛に成功すれば、敵の急襲は意味を為さなくなり、敵にとって翌作戦日の経過は厳しいものとなる。
ファイナルスタンド
- 3日目まで二つの勢力の実力が均衡していたなら「ファイナルスタンド」が始まります。
- ファイナルスタンドでは再出撃が不可能。
- 命がけの戦い。全員が先に倒されたチームの敗北です。存在する場合、弾薬の量は前作戦日の流れで決まる。
コンクエスト
- コンクエストは64人でマップの支配を争うモードです。
- BFVでは、各種の新要素をすべて搭載した上で、コンクエストがふたたび登場。
- 陣地構築システムや牽引可能な兵器、分隊増援要請で、守りを強化した、強固な防衛線を築くことが勝利へと繋がります。
ブレークスルー
- マップが複数のセクターに分かれ、防衛チームが全セクターを確保した状態でマッチが開始。セクターを順に攻略することが攻撃チームの目標です。
- 各セクターの攻略は、セクター内のコントロールポイントをすべて制圧することにより完了します。
- ブレークスルーはBF1のオペレーションで体験できたモードのことです。
フロントライン
- コンクエストとラッシュ、BF4のオブリタレーションをミックスしたようなモード。
- フロントラインでは、各時点で争われるフラッグが1つに限定され、どちらかがフラッグを占領することで、相手陣地により近い次のフラッグへと戦闘の場が移ります。
- 最後のフラッグを占領すると、敵の本拠点が攻略可能になり、同拠点の複数の戦略目標に爆薬を仕掛けられるようになります。
ドミネーション
- ドミネーションは歩兵戦が主体となり、規模を縮小したコンクエスト。
チームデスマッチ
- 戦うこと以外のすべての無駄が削ぎ落とされた戦場です。
- 歩兵からなる2チームで、より多くの敵を倒したチームが勝利を収めます。
PC通常版:6,264円(税込)
BF5 の記事
-
Steam:「BF5」が期間限定の無料体験を開始!870円のセール価格で販売
-
WW2舞台の「BF5」PC版がAmazonプライム会員に無料配布!Prime Gaming特典
-
BF6(仮):バトルフィールド新作は6月9日23時に発表!2021年に発売
-
BF6(仮):バトルフィールド新作はPC/PS5/PS4などで発売?決算報告より
-
BF6(仮):春に発表予定だったバトルフィールド新作の情報は6月に延期?
-
PC/CS版バトルフィールド新作は2021年に発売、スマホ版バトルフィールドは2022年に発売
-
次のバトルフィールド新作は2021年末に発売!最新作の情報は2021春に発表
-
新作BFは2021年にPS5/PC/Xboxで発売?BF5は6月で最後の新コンテンツアップデートに
まとめ記事
-
【PS Store】過去のPS Storeセール日程一覧!次の開催時期はサマーセール
-
PC向けおすすめゲーミングモニター比較まとめ!144Hzから240Hz/280Hzまで
-
おすすめゲーミングチェア比較まとめ!安いモデルから日本メーカー商品まで
-
PS5対応おすすめゲーミングモニター比較まとめ!購入する意味とは
-
PS5対応のM.2 SSDを比較まとめ!人気おすすめ内蔵ストレージ
-
Steamゲームを快適にプレイするためのPCスペックとゲーミングPC
-
PS5 先着・抽選販売のネット通販サイト一覧まとめ!入荷速報Twitterも
-
PS5で便利なおすすめ周辺機器まとめ!ヘッドセット/コントローラー関連/USBハブなど