BF2042:アップデート4.0のパッチノート情報!改善/変更/修正

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battlefield 2042

BF2042の公式サイトが更新され、2022年4月19日に配信されたPC/PS5/PS4/XBOX向け最新アップデートのパッチノートが公開されました。

BF2042 更新情報 4月19日

以下のパッチノートの文章は公式サイトの文章をほぼそのまま掲載しています。
緑文字は不具合修正です。

VoIP

  • VoIP(ボイスオーバー・インターネットプロトコル)が「バトルフィールド 2042」に登場。
  • パーティーと分隊の2つのボイスチャット・チャンネルが選択可能です。VoIPの設定は、ゲーム内のチャット>サウンド/ボイス>設定から変更できます。

スコアボード

  • ラウンド終了画面でUIの更新が利用可能になります。

武器アタッチメント

  • 多くの武器アタッチメントの挙動を見直し、武器のカスタマイズで顕著な効果が得られるよう修正を実施しました。これまでは、アタッチメントの中には効果が似すぎているものがあり、切り替えた際に武器にどのような影響を与えるかが不明確でした。
  • 最新の武器アタッチメントを試して、アップデート後の使い心地を確かめていただくことをお勧めします。ページ下部で変更内容が確認できます。
bf 2042

一般

  • キルアシストに複数の改善
    • ダメージのしきい値を下げることで、一貫性と明瞭性を向上させたダメージアシストトリガー
    • EMPグレネードがより確実にアシストを発動するよう修正
    • チームメイトが敵を倒したとき、そのどちらかがスモークに覆われていた場合、アシストが発動するようになりました。
  • EMPの効果が画面に残る問題を修正
  • アイテム公開メニューで武器アタッチメントを装備すると、その武器のカスタマイズがデフォルトに戻ってしまう問題を修正
  • サーバーに参加した後、プレイヤーのセーブカスタマイズが初期状態にリセットされることがあった問題を修正
  • チャットとVoIPのキーバインドを簡略化
  • ガナーの武器の切り替えでキーを正しく割り当てられるよう変更
  • オプションメニューに航空機とヘリコプターの感度設定を追加

マッチメイキングとソーシャル

  • Hazard Zoneサーバーを終了した後に発生する可能性があるマッチメイキングエラーを修正
  • プレイヤーカード画面にマッチメイキング情報が表示されるように変更
  • マッチメイキングがループして、ロビーに送り返される不具合を修正
  • 参加前にパーティーを解散する際に、「EA Friendの削除」のプロンプトが誤って表示されないよう修正

進行とアンロック

  • ラッシュを中心に、全モードでのアンロックが容易になるようにリボンを調整
  • 特定のリボンへのその他の調整:
    • 兵站 - 味方のビークル修理で獲得できる進行度が増え、回復と補給による進行度が減少
    • 目標 - ブレイクスルーでの目標達成のための戦闘中に、キルやアシストをした場合にも進捗を確認できるように変更
    • 情報 - EMPで敵ビークルに攻撃を行った際の進行度が倍増
    • 戦闘 - 敵レンジャーを破壊した場合、リボンの進行がリワードとして表示されるよう変更
    • 戦闘とウィングマン - Hazard Zoneで敵プレイヤーをキル、アシストすると、進行度が上がるよう変更
  • Mi-240スーパーハインド、MV-38コンドル、MAVのマスタリーが、チームメイトがビークルで出撃した際に想定通りの進行度が得られるよう修正
  • アンロックした際に、装飾アイテムと武器アタッチメントが正しく新規としてマークされるように変更
  • 援護兵の行動時の経験値を引き上げ、次の目標での行動に対する経験値を引き下げ:
    • アイリッシュのAPS-36ショットダウン・センチネルでの当社物破壊時、 5 -> 10XP
    • 敵がEMPを妨害、10 -> 20XP
    • 装備破壊、5 -> 10XP
    • 回復、5 -> 20XP
    • 補給、5 -> 20XP
    • 修理、5 -> 20XP
    • レンジャー破壊,、25 -> 75XP
    • 目標を無力化、250 -> 200XP
    • 目標を確保、375 -> 200XP
    • 区画/目標を防衛、15 -> 10XP
  • Hazard Zoneでダウンした敵をキルするXPイベントを追加
  • レンジャーを修理中に修理XPイベントが正しくトリガーされるように修正

マップ

  • ブレイクアウェイ
    • 正しいHQエリアにプレイヤーやAI兵士が出撃しないことがある問題を修正
  • 砂時計
    • スタジアム内で竜巻攻撃のダメージを受け続ける不具合を修正
  • カレイドスコープ
    • スプリンクラーのアクティブ時間を20秒から9秒に修正
    • スプリンクラーがダメージを与えないよう修正
    • スプリンクラーが建物外のプレイヤーに影響しないよう修正
    • HUDのフリーズ効果を軽減
    • 旧市街のカレイドスコープで一部のトラックのタイヤを撃ち抜けることができた問題を修正
  • オービット
    • ロケット爆発イベントによる炎が見えなくなり、ゆっくり消滅するよう変更
  • リニューアル
    • 建物内部で兵士やビークルが嵐に影響を受ける問題を修正
  • ロケット発射などの重要なイベントが発生した際のラバーバンディングを軽減
  • ガジェットを展開した際に車止めやスロープがトリガーされないよう修正
  • 有毒ドラム缶が破壊された直後に、近くにある別のドラム缶が破壊された場合、そのドラム缶にダメージを与え続けるように変更。
  • MCOMと重なるようにガジェットやシールドを展開でき、解除できなくなるバグ、脆弱性を修正
  • コンテナドアが破壊された後もアクションプロンプトが表示されていた問題を修正
  • フェンスの破壊挙動を更新
  • 遠距離にあるマイナーなプロップがよりゆっくりとポップするよう修正
  • 移動プラットフォームにリンクされたオブジェクトの移動をサポート
  • 爆発によるプレイヤーダメージの遮蔽物オクルージョンを有効化
  • 試合中に後から参加したプレイヤーのエレベーターのドアが同期されない不具合を修正
  • ADS中に忍び足で近くのドアを開けることができるように修正
  • マップ全体に渡って複数の小さな問題を修正したため、プレイに影響が及ぶ可能性があります:
    • 一部のエリアでプレイヤーがはまって動けなくなる可能性がある問題を修正
    • アイテムが宙に浮く問題を修正
    • アイテム/ マップ内でプレイヤーが落下する原因となってきたコリジョン領域を修正
    • 航空機がエリア外の地形を通過できる問題を修正
    • 一部のオブジェクトとインタラクトできない問題を修正
    • マップを透過してプレイヤーが見えてしまう問題を修正
    • ドアなどの操作可能なオブジェクトの挙動を修正
    • 植物などのオブジェクトのクリッピングを修正

Battlefield Portal

  • ポータルブラウザを修正
    • エクスペリエンスの作成時に名前/ 説明が自動入力されるように変更
    • プリセットエクスペリエンスの名前/ 説明フィールドのデフォルトを空白に修正
    • 閲覧エクスペリエンスが以前の検索クエリを記憶するよう修正
    • カスタムフィルターを適用するときに参照タブが正しく機能しない現象を解決
  • 「バトルフィールド ポータル」の複数のビークルでチェイスカメラを調整
  • キューベルワーゲンの近くでゲームがクラッシュする不具合を修正
  • C4を展開して直ちにビークルに乗り込んだ際に、スタックしたトリガーアニメーションが残り続けないよう修正
  • 泳いでいる最中に除細動器を装備できないよう修正
  • 固定機銃が、設置されたタワーと共に破壊されるように修正
  • 目標の破壊または確保に関するセリフを追加
  • カスピ海国境のタワー倒壊イベントのセリフを追加
  • カスピ海国境のタワーに崩落前の弾幕と弾のVFXを改善
  • 体験中のメインウェポンをすべて無効にした状態で、サブウェポンに切り替え可能に修正
  • メインウェポン切り替えキー割り当て時に、プレイヤーにメインウェポンが割り当てされていない場合に、サブウェポンのサイクルが正しく切り替わるよう修正
  • 次のラウンドでは常に最後にプレイしたロードアウトが自動的に実行されるよう修正
  • FFAモードで出撃後動きが止まらないようにするため、エル・アラメインでの出撃地点を変更
  • バルジの戦い - 戦車の見張り台エリアの近くでエリアを外れた際の画面をセピアに変更
  • バルパライソ、アリカ港、エル・アラメイン、カスピ海国境で起き上がる岩や崖の面に対する多数の修正

バッドカンパニー 2

  • 迫撃砲のリチャージ中に、ガジェットの「迫撃砲攻撃」に切り替えられるよう修正
  • 再チャージ中に、所持品の前/ 次のバインド(マウスホイールのデフォルト)で迫撃砲攻撃のガジェットから切り替えられるよう修正。
  • 武器を選択していない時にも、銃身の下の武器がボタン押しで引き起こしていた問題を修正
  • ラッシュ - M-Com画面をアップデートし、起動/ 解除の進行バーとカウントダウンタイマーを追加

オーディオ

  • ドーザーで攻撃命令を出した際に誤ったボイスが再生される問題を修正
  • 敵に攻撃を与えるとファルックのガジェットVOがトリガーされる問題を修正
  • S21 シレットピストルでファルックが自分を回復すると回復音が常に再生されるよう修正
  • サンダンスのウィングスーツの音を敵が簡単に聞き取れるように調整
  • 装軌車両の静止時の表面スクレイピング音を追加
  • 水陸両用車両全体の音声を改善
  • MD540ナイトバードとAH-64GXウォーチーフが、空対地ミサイル使用時に正しい音声キューを得るよう修正
  • ガジェットを破壊した際に、ビークルの破壊音声がトリガーされないよう変更
  • 偵察ドローンの長距離音声を改善
  • ビークルに乗った際にライフ低下音が止まらない問題を修正
  • フラッシュライト・アタッチメントのオン/ オフ切り替え用のオーディオVFXを追加
  • 敵が有効範囲内にいない際に近接センサーが警告音を発しないよう修正
  • 3人称視点で反対のシグナルのボイスが鳴らされる問題を修正
  • ビークル通話の音声安定性を向上
  • 車両に一人称視点で乗った際の操縦席の音声体験を改善
  • 梯子を登る際の音を調整
  • リニューアル時の鳥の音声を追加
  • リニューアルのシンセコラボロビーで、画面を破壊する音声を追加
  • 嵐によるダメージの音声を改善
  • ビークルのギアシフトの音声を改善
  • スナイパーライフルを素早く押すと、2発撃たれたような音声キューが再生される問題を修正
  • M5Cボルト、EBAAワイルドキャット、MD540ナイトバードがプレイヤー付近を通過した際の音声を改善

モード

ブレークスルー

  • 航空機がラウンド開始時に敵のHQから出撃できている問題を修正

ハザードゾーン

  • ミッション成功が失敗と表示されなくなるよう修正
  • 分隊の全プレイヤーが生存している状態で再出撃コールインを使用できなくなるよう修正
  • Hazrad Zoneでのラウンド終了時の順位ランキングデータを削除
  • いくつかのHazrad Zone用武器とガジェットのコストを調整
  • AI LATVのローミングの失敗、間違ったタイミングでの出撃等を修正
  • 兵士がダウン状態から動けなくなってしまう問題を修正
  • Hazrad Zoneラウンド終了時、人間プレイヤーでのキルだけでなく、すべてのキルが表示されるよう修正
  • Hazrad Zoneのラウンド終了がライフタイムリスポーンではなくラウンドで正しく表示されるように修正
  • 収集したデータドライブがミニマップに永久にマークされないように変更
  • 死後または出血した後に、Hazrad Zoneでキャラクターを動かせなくなるよう修正

ラッシュ

  • 事前にラッシュで勝利チームを宣言するか誤って宣言されている問題を修正
  • ラッシュM-COMSの上にガジェットを設置すると、ガジェットの設置が阻止されないよう修正

コンクエスト

  • 出撃地点を調整して、出撃地点がエリア外に出ないよう修正

AI兵士

  • ビークルに乗り込む際のAI兵士の表示ラグを修正
  • AI兵士が全面戦争で戦闘ビークルを修理できるよう修正
  • ヘリコプターを操縦するAI兵士を改善
  • AI兵士が人間を復活させるシステムを改善

兵士

  • ビークル席が丸見えの状態で乗り込むと、プレイヤーが被弾できなくなる問題を修正
  • 倒れた兵士や味方の兵士が銃弾をブロックしていた問題を修正
  • 一部のパーツがアセット/ ジオメトリにクリッピングされているとプレイヤーを蘇生できなくなる問題を修正
  • 特定のエリアに出撃アイテムを置けない問題を修正
  • プレイヤーを蘇生後、プレイヤーがジャンプしたり、乗り越えたりできなかった問題を修正
  • 急な斜面でダッシュ中にライフルに2人の手を置ていた問題を修正
  • 梯子に飛び乗るまたは飛び降りる際の入力が失われる問題を修正
  • 水に近接攻撃を行った後にプレイヤーが飛ぶ問題を修正
  • ダウン中に兵士が見えなくなることがある問題を修正
  • プレイヤーがエリア外でキルされた場合は死亡せず、ダウン状態になることがある問題を修正
  • 航空機で墜落した後にプレイヤーがダウン状態に入る問題を修正
  • 水中でプレイヤーがダウン状態になることがある問題を修正
  • 蘇生後にプレイヤーが空中に投げられることがある問題を修正 
  • 兵士を再出撃すると、ドロップした武器が宙に浮いてしまった問題を修正
  • 伏せ状態で特定の障害物の下を這うことができなかった問題を修正
  • 伏せ状態でプレイヤーのカメラが地面やオブジェクトをクリップすることがあるのを修正
  • 急なエリアから降下して兵士が飛べる問題を修正
  • 一部のカメラが切り替わると、プレイヤーのFOVがデフォルトのFOV(55°)にリセットされることがあった問題を修正
  • 空中で格闘攻撃を行った直後にビークルに乗り込むと死亡してしまう問題を修正
  • 梯子で武器を切り替えた後にFOVが破壊されないように変更
  • 移動オブジェクト上の移動性を改善
  • 方向盤のアニメーションを更新
  • 水上ビークルの近くまたは下を兵士が泳ぐと死亡する問題を修正

アニメーション

  • 壁などのワールドオブジェクトにダッシュ中に武器のアニメーションが壊れてしまう問題を修正
  • リロードアニメーションが誤って再生される問題を修正
  • 蘇生を中止すると一人称視点のアニメーションが破綻する問題を修正
  • いくつかの目に関するアニメーションの破損を修正
  • 配置可能オブジェクトのプレビューアニメーションを改善
  • MCS-880で匍匐前進中の左腕のアニメーションを改善
  • ダッシュ中にバレル下にアタッチメントを取り付けた際の左側のアニメーションを改善
  • 泳ぎながら水からダッシュすると、スライディングで止まってしまう問題を改善
  • ビークルに乗り込む際と降りる際に、左側のアニメーションが破綻しないよう改善
  • ダウン時に蘇生アニメーションがループ発生しないよう修正
  • ガンナーが運転中にビークルの後ろでクリップされることがあった問題を修正
  • 蘇生アニメーションを滑らかに修正
  • ビークルのオープンシートで武器を切り替えても、アニメーションが破綻してしまう問題を修正
  • 出撃後の初期ADS中の武器の動きをトーンダウン
  • 立ち/ しゃがみの切り替え時の、カメラと武器移動の遷移アニメーションがスムーズになるよう修正
  • リロード中に水に飛び込むとリロードのアニメーションが破綻する問題を修正
  • 伏せ状態でSWS-10またはDXR-1をリロード中、自分の手が透けて見える問題を修正
  • 静止時のライフルアニメーションを改善

スペシャリスト

エンジェル

  • エンジェルズサプライバッグがビークルの近くでバウンドして、着地しない不具合を修正
  • エンジェルズサプライバッグが正しく作動しなかった不具合を修正
  • エンジェルズサプライバッグのメッシュが、他の投げた投射物にコピーされてしまう問題を修正

アイリッシュ

  • アイリッシュの携帯バリケードを、すべてのビークルで突破できるよう修正
  • アイリッシュの防衛強化システムが角度のある地形に設置できない問題を修正
  • APS-36シュートダウン・センチネルが立っている兵士にブロックされると、常に標的指定が止まる問題を修正
  • 無確認のターゲットに対し、APS-36シュートダウン・センチネルが無限の発射ループを起こしていた問題を修正

ドーザー

  • バッシュやビークル搭乗時にSOB-8バリスティックシールドとメインウェポンを同時に装備できないよう修正
  • SOB-8バリスティックシールドが戦車などの激しい攻撃を受けた際に、ドーザーが短時間脆弱になるよう修正
  • SOB-8バリスティックシールドを持っている間にドーザーが死亡した際に、シールドを起動した状態で蘇生される問題を修正
  • SOB-8バリスティックシールドが有効な状態でドーザーを蘇生すると宙に浮く問題を修正
  • ドーザーで伏せボタンとSPB-8バリスティックシールドのボタンを連続で押すと、伏せ状態でもシールドを立てられる問題を修正
  • SOB-8バリスティックシールドがアクティブな状態のドーザーに対してテイクダウンを行う際、正しいアニメーションが表示されるよう修正
  • リペアツール使用時に、SOB-8バリスティックシールドが銃弾を跳ね返す問題を修正
  • SOB-8バリスティックシールドが薄い壁を突き破れる可能性がある問題を修正

ラオ

  • ラオの電子戦用装備の反応速度を改善
  • アクティブターゲットが無い状態で電子専用装備アビリティを使用した際のバグを修正
  • 電子専用装備のアビリティが終了すると、標的はリセットされます
  • トロイの木馬ネットワークをスレッド認知特性に置き換えました:
    • ラオは敵の攻撃からダメージを受けると、自動的に自分のために敵をスポットします

パイク

  • 脅威知覚を鷲の目特性に置き換えました:
    • パイクでダメージを受けたプレイヤーが全員にスポットされるようになりました
  • パイのマスタリー条件を新たな特性に合わせて更新

キャスパー

  • OV-P偵察ドローンがしゃがみトグルボタンで降下できるよう変更
  • OV-P偵察ドローンのローターが正しく配置されるよう修正
  • OV-P偵察ドローン使用時のスポッティング音が正しく再生されるよう修正
  • OV-P偵察ドローンが再突入時の向きを記憶するよう修正
  • OV-P偵察ドローン使用時に間違ったテキストが表示される問題を修正
  • しゃがみ中にOV-P偵察ドローンに切り替えると、上に飛ぶことができなくなる問題を修正

ボリス

  • SG36セントリーガンがエレベーターの外でクリップされないよう修正
  • SG36セントリーガンが戦車に踏まれると破壊されるように変更

サンダンス

  • 対戦車グレネードが遠すぎるターゲットにロックオンする問題を修正
    • 対戦車グレネードの角度と距離によるフィルタリング精度が増し、航空機と車両の優先度が同じになるよう改善
  • 対戦車グレネードがターゲットを捕捉済みの場合、ターゲットを入れ替えなくなり、ひとたび展開して飛翔を開始すると最大射程が短くなるよう修正
  • 対戦車グレネードの追尾範囲が車両と航空機で異なるよう修正
  • 対戦車グレネードがアイリッシュの携帯バリケードやAPS-36 シュートダウン・セントリーを標的にしないよう修正
  • 対戦車グレネードが単純に  爆発するのではなく、地面に寝かせておけば適切に追跡するよう修正
  • サンダンスのグレネードベルトの切り替え速度を改善
  • 散布グレネードの爆発タイミングを調整して、より早く爆発するよう修正
  • 荒れた地形に着地した際にサンダンスがバウンドしないよう修正
  • サンダンスがウィングスーツでビークルに着地した際、胴体がビークルから離れた場所に表示されて、サンダンス本人が見えなくなる稀な問題を修正

ファルク

  • ファルックのS21 シレットピストルが泳いでいる間も装備できるよう修正
  • プロローグでファルックの注射器が地面に表示されていなかった問題を修正
  • S21シレットピストルのダートが見える距離を短縮

マケイ

  • マケイがより簡単に移動中のビークルにグラップルできるよう修正
  • プレイヤーがダウン中にグラップリングフックからダメージを受けなくなるよう修正
  • エイム中のマケイの歩行アニメーションを修正。射撃時の着弾地点と照準のズレを修正
  • グラップリングフックが煙によって動作しなくなる不具合を修正
  • グラップルのクロスヘアが、範囲内にあるオブジェクトを正しく認識するよう修正
  • A/Dキーを押しながらグラップリングしているときに左右を見ても、減速または加速しなくなるよう修正
  • グラップルを使用したあと乗り物に乗り込んだ際に、まれにマケイが見えなくなることがある現象を修正

HUD / UI

  • HUD - 「リロード」、「弾薬が不足」、「弾薬切れ」などのヒントが数秒間点滅し、フェードアウトするようになりました。この状態で武器を切り替えると、このアニメーションが再開されます
  • HUD - ワールド情報、兵士情報、兵士コンパスのHUDウィジェットにクリティカル(赤)と範囲外(グレー)の色を追加
  • HUD - 兵士のコンパス方向を中央に表示し、測位矢印の形状を追加
  • HUD - ミニマップ/チーム、個人ログ、ワールドログ、プレイヤー/ビークル情報、チャット、乗り物乗員リストの拡大縮小オプションを追加
  • HUD - 乗り物のクリティカル状態を追加
  • HUDの様々なアイコン(味方のアイコン、分隊員のアイコン、敵のアイコン、蘇生アイコン、目標アイコン、ピンマーカーアイコン)の透過率を調整できる新オプションを追加しました。アイコンの種類によって、ズーム時/非ズーム時に透過率が異なる場合があります。このオプションはディスプレイ > HUDアイコンで確認できます。
  • チャットログの表示のオプションを追加し、プレイヤーがチャットログのデフォルトの表示モードを設定できるように修正(ゲーム内で表示を切り替えるキー割り当てが存在しないコンソールで、それをオフにすることができます)
  • 距離による目標アイコンの拡大縮小を調整し、(100mではなく)50mでスケーリングが始まり、(1000mではなく)500mでスケーリングが止まるように修正
  • 味方のアイコンが拡大されすぎてしまう問題を修正
  • 医療箱を装備していないときにエンジェルとしてプレイしている場合、「回復が必要」アイコンが味方の上に表示されないように修正
  • グレネードが爆発した後にグレネードインジケーターが残らないように修正
  • AIの兵士に殺されたとき、自己回復後にキルカードが常に更新されるように修正
  • SG-36 セントリーガン とOV-P偵察ドローンがガジェットの有無によって表示/非表示になるように修正
  • 地上から航空機に乗り込む際にミニマップが更新されていなかった問題を修正
  • 乗り物で初めて出撃する際にヒントが表示されなくなる問題を修正
  • プラスメニューのアニメーションをよりスムーズに修正
  • HUDアイコンの不透明度とサイズをコントロールする24種類のオプションを追加
  • 「コントローラー」タブの下の「常にトラバーサル・ダッシュ」のオプションを追加

ガジェット

  • 同時に回復中である場合、IBA装甲板を装備できなかった問題を修正
  • IBA装甲板を使用後に画面がちらつき、再表示される不具合を修正
  • 通路をブロックするようにハシゴやジップラインにアイテムを設置できてしまう問題を修正
  • ボリスのターレットなど、配置されたオブジェクトのプレビューの位置が、空中でホバリングするのではなく、プレイヤーが置こうとしている面をよりよく反映するように改善
  • ガジェットが近くでドアが開閉しても壊れないよう修正
  • 装備箱からガジェットが補給された場合、使用中に選んだガジェットを再配備できなかった問題を修正
  • グレネードのEMP効果が視覚的な爆発範囲を超えて広がらないよう修正
  • 弾薬箱と医療箱を薄い壁を通過して配ることができる問題を修正
  • CG無反動M5 / RPG / SMAWが直撃した場合、レンジャーを1発で倒すよう修正
  • CG無反動M5を撃ったあとキルされた場合に、ダウンしている間は自動でリロードしなくなるよう修正
  • 無反動M5の空リロードが、乗り越えの動作時に中断される問題を修正
  • ハッキングされている間にC5爆薬を起爆することができる問題を修正
  • プレイヤーがキルされた場合、しばらく後に両方の兵士の対戦車地雷とボルトの対戦車地雷が消えてしまう問題を修正
  • プレイヤーが死亡した際にリペアツールが消えるように修正
  • 投入ビーコンの設置がより簡単になるように修正
  • 投入ビーコンの上に出撃するとき、その向きと同じ方向に出撃するように修正
  • 標的が煙の中にいる間、FXM-33対空ミサイルを撃つことができる不具合を修正
  • FXM-33対空ミサイルがEMPの影響を受けたあと、他の武器に切り替えてから再度有効化されなかった不具合を修正
  • 動作中のクレーンで発煙弾が爆発しなかった問題を修正

武器アタッチメント

多くの武器アタッチメントの挙動を見直し、武器のカスタマイズで顕著な効果が得られるよう修正を実施しました。これまでのアタッチメントには効果が似すぎているものがあり、切り替えた際に武器にどのような影響を与えるかが不明確でした。AC-42をカスタマイズする際の例を挙げて説明しましょう:

  • A - ウォーホーク・コンペンセイター
    • アップデート3.3: 横反動制御の改善、垂直反動制御の低下
    • アップデート4.0: 反動制御の改善、武器の命中精度の低下
  • B - ラトルスネーク軽量グリップ
    • アップデート3.3: 移動中の命中精度が向上し、静止時の命中精度が低下
    • アップデート4.0: 腰撃ち精度アップ、ADS中の命中精度が低下
  • C - MAULハイブリッド1.5X-3X
    • ADS速度が4.0で低下
    • ズームレベルとオプティクスのトグルオプションは持続
  • D - 亜音速弾
    • 基本反動を4.0で軽減
    • マズルフラッシュの視認性を減少
    • 弾速を低下

武器アタッチメントへの追加の変更点:

  • 初期仕様と拡張バレルの説明で正しい連射速度の変更が表示されるように修正
  • バイポッドを装備中にアタッチメントを入れ替えた際に、武器の修飾キーが正しく適用されるように修正
  • 40mmグレネードランチャーアタッチメントが屋内で発射されると表示されない壁に命中する問題を修正
  • アンダーバレルアタッチメントを使っている間にマガジンアタッチメントを切り替えると、弾薬が無制限になる不具合を修正
  • 一部の武器で特定のマガジンにおける誤った弾薬数が表示される問題を修正しました
  • プラスメニューのアタッチメントの追加と削除で、統計データの変更が正しく反映されるように修正
  • 蘇生されたあとにフラッシュライトやレーザーサイトなどのアンダーバレルのアクションがリセットされないよう修正
  • リロード中にバイポッドアタッチメントのオン/オフが切り替わる現象を修正
  • BKS 8XのADS時間が他のスコープのアタッチメントと一致するように修正
  • DDホロサイトスコープのサイズを調整して、他のスコープと同調するように修正
  • ゴーストハイブリッドスコープのぼかしを軽減
  • 一部のアンダーバレルアタッチメントが共通の弾薬プールを持たなくなるよう修正
  • コレクション画面でMAULハイブリッドとゴーストハイブリッドがスコープのズームレベルを正しく表示するように修正
  • AK-24、LCMG、PP-29、SFAR-M GLにフュージョンホロサイトアタッチメントを装着した際にメッシュを通過してクリップしなくなるように修正
  • ADS中にフュージョンホロサイトスコープを装備した際にカメラがクリッピングする不具合を修正

武器

  • AK24のハイパワーマガジンが正しい弾数を表示するように修正
  • M5A3のグレネードランチャーのアタッチメントをリロードした後、すぐに撃てなかった問題を修正
  • NTW-50およびDM7両方のテキストを更新
  • PBX-45の拡張マガジンがリロード & 発射後わずかに遅延が発生していた問題を修正
  • PKP-BPの説明文に欠落していた「R」を修正
  • PKP-BPのベースの反動を向上
  • M44のスコープ越しに武器のラグが発生していた問題を修正
  • M44の行方不明の銃弾の場所を修正
  • 伏せ状態のM44に正しいリロードアニメーションを追加
  • M44で周囲を照準する際にスコープが意図した以上に大きく動いてしまう不具合を修正
  • アルコン・タクティカルマズルブレイクがMP9に装着しても動かないように修正
  • SWS-10軽弾の長距離ダメージを35~40から75メートルに増加
  • PP-29にフュージョンホロサイトを装備すると、アイアンサイトが見えなくなるように変更
  • PP-29で間違った弾薬プールが設定され、間違った弾薬数が表示されていた問題を修正
  • PP-29中速弾薬と亜音速弾の弾薬数が弾薬プールで反転していた問題を修正
  • SFAR-M GLのアンダーバレルが意図しない形で弾切れになる問題を修正
  • DXR-1のアイアンサイトを再調整
  • AC42の弾丸ダメージのドロップオフが増加
  • AC42の有効範囲を低下
  • DM7とVCARでの射撃時のスコープのブレを軽減
  • 武器の分散や反動が一定でなくなることがある問題を修正
  • 弾丸が正しいダメージ量を与えることを防いでいた問題を修正
  • ボルトアクションスナイパーライフルが、プラスメニューを開いて発射したあと、正しくアニメーションを再生するように修正
  • マガジンの残弾数が少なくなっても、リロードプロンプトの点滅が止まらないことがある問題を修正
  • ADS中にリロードする際にカメラのズームがリセットされる問題を修正
  • 梯子を上っている間に武器が時々見えなくなる問題を修正
  • 一部のプレイヤーが乗り物を降りてから射撃またはADSが実行できなかった問題を修正
  • スコープ切り替えが兵士のコントローラー設定に影響されるように修正
  • コレクション画面の武器は、出撃画面で選択した武器と比較されなくなり、不正確な比較が発生する問題を修正
  • 低/中グラフィック設定時の高倍率スコープ内のクロスヘアとレッドドットのビジュアルクオリティを修正
  • 複数の武器のテキスト説明内のダブルスペースを削除
  • DM7とVCARでの射撃時のスコープのブレを軽減
  • MCS-880で這っている時にポンプアクションを行った際に破損していた腕を修正
  • 乗り物から出撃した際の武器のアニメーションを改善
  • スコープを安定させるゲームヒントを追加
  • 落とされた際に武器が床から滑り落ちないように修正
  • 落とされた武器の位置と投下タイミングを改善
  • ズーム後にアンダーバレルショットガンのクロスヘアが消える問題を修正 

格闘

  • 格闘攻撃テイクダウンに関連するアニメーションを修正
  • テイクダウン中にカメラの位置がずれていた問題を修正
  • 移動中のプラットフォーム上でテイクダウンした際に、逃げる標的が飛んでいく不具合を修正
  • 移動する標的に対して、格闘攻撃がコンスタントに記録されない問題を修正
  • グレネードの投擲と格闘攻撃を同時に行える不具合を修正
  • 格闘アニメーション中に動けなくなる可能性があるバグを修正
  • 伏せた状態で格闘攻撃を行うと、次の格闘攻撃を行うまでナイフが動かなくなる不具合を修正
  • ナイフの代わりに銃がアニメーションで表示される問題を修正

乗り物

  • 最新のコアフィードバックでも紹介したように、マップやモードによってアクティブなビークルの数を調整しており、今回のアップデートでこの最初の変更に気がつくでしょう。カレイドスコープのブレークスルー64での一例として、マッチで使用可能な各セクターのビークル数は以下のようになっています。
    • セクター1 - 17 -> 13
    • セクター2 - 18 -> 17
    • セクター3 - 19 -> 17
  • 兵士と乗り物のライフが、全席で正しい値で表示されるように修正
  • Mi-240 スーパーハインドまたはMV-38 コンドルでチーム/分隊員を再配備中にレーダーが正しく表示されるように修正
  • トゥクトゥクで誰かをキルすると、キルカードに間違った乗り物のアイコンが表示される問題を修正
  • トンネル内でトゥクトゥクまたはPolaris スポーツマンを破壊しても、浮遊する瓦礫が存在されないよう修正
  • 3人称視点で乗り物を運転しながらピンを送信できるよう修正
  • 戦車内で後退すると不具合が発生する問題を修正
  • ヘリコプターの中にいる間、装備品のクールダウンタイマーをスキップできる不具合を修正
  • 戦闘機が上下逆さまの状態で退去した際に、浮遊状態にならないよう修正
  • 乗り物を呼び出すと出撃できなかったが「プレイ中」と表示されることがあった問題を修正
  • 標的が煙に入っている間に対戦車ミサイルを撃ててしまう問題を修正
  • 乗り物のズームオプションのテキストを調整し、オプションの機能をより分かりやすくなるように修正
  • 竜巻がヘリコプターをワールドの下に投げ込み、搭乗者が水上に投げ出されるという問題を修正
  • フレアの表示に影響することがある問題を修正
  • 戦車から降りて再び入ると、カメラがずれる問題を修正
  • アワーグラスでヘリコプターがゲームの下を飛ぶことが可能になる問題を修正
  • 対空ミサイルの発射時に、黄色のロックオンフェーズがスキップされ、そのまま赤色にジャンプしてしまう不具合を修正
  • ヘリコプターが地上に出現することがある問題を修正
  • 戦車に乗り込む際に、プレイヤーがワールドを突き抜けて落ちてしまうことがあった問題を修正
  • 特定のビークルで武器を手動でリロードできてしまう問題を修正
  • 防空レーダーで敵を正しく表示できるように修正
  • システムの修理でライフを数ポイントしか回復してくれない問題を修正
  • 乗り物に乗り込む際のアニメーションで、一部の爆発する武器で怪我をする可能性がありましたが、これを無効化
  • 乗り物に乗り込んだ際に、一定時間だけ自分を撃つ可能性がある問題を修正
  • ビークルの初期出撃時にヒントが表示されるように修正
  • 乗り物の「視点移動を反転」設定が飛行コントロールに接続されないように変更
  • フレアを使用した後で、プレイヤーが乗り物を即座にロックオンできるようになる問題を修正
  • プレイヤーがコックピットに乗っている時に、航空機のライトがオンになるように変更
  • AH-64GX アパッチ・ウォーチーフまたはKA-520 スーパーホーカムのスマートロケットが時々標的を無視する問題を修正
  • 特定のコンクリートブロックが、T28をスタックさせる原因になっていましたが、T28は恐れを乗り越え、克服しました。
  • 輸送ビークルでの視点移動の上下操作を想定通りに行えるようになりなりました。
  • ビークル三人称カメラが環境を切り替えなくなりました。
  • 「操作のヒント」オプションが対象のすべての乗り物に表示されるようになりました。
  • アワーグラスのT28を使って三人称視点でブリッジがクリップされる問題を修正
  • B17爆撃機の側面からバックパックが突き出して見えることがなくなりました。
  • エレベーター内にトゥクトゥクを持ち込んでも、ライフの適切な状態が表示されるように修正
  • ヘリコプターに乗ったまま各種VFXの調整を行い、光線過敏症のリスクを軽減するための修正を実施
  • 出撃画面から出撃した乗り物は、残っても放棄されるように修正。
  • 乗り物からダウン状態に移動する際に、アニメーションの問題が発生していた問題を修正
  • マッチメイキングのカウントダウン画面でヘリコプターのライトが初期位置からオフセットされる問題を修正
  • 出撃アニメーションが、乗り物内で複数回シートを切り替えた後にのみ表示されるように変更
  • オービット上の嵐(ストーム)の中で戦車がぬかるみ中にスタックする不具合を修正
  • 乗り物に常に天候効果が適用されるようになりました。
  • トゥクトゥクやPortal RHIB上の兵士の物理表現が、実際のアニメーションのポーズとより一致するように修正
  • 乗り物にフリールック3人称視点クロスヘアを追加
  • ライフ低下の状態では、1人称視点で表示されているビークルHUDが赤に変わるように修正
  • 乗り物では、プレイヤーが座っているすべての座席の兵士と乗り物のライフを表示するようになりました。
  • 「輸送ビークルの後ろを見る」オプションを「カメラ視点をリセット」に更新
  • ヘリコプター内の1人称視点でのカメラピッチ角を調整して、移動方向をより反映し、視認性を向上
  • エレベーターでの乗り物の出現の不具合を修正
  • 橋などの特定のプラットフォーム上を走行する際に、乗り物が誤って減速されないように修正

AH-64GX アパッチ・ウォーチーフ

  • AH-64GX アパッチ・ウォーチーフでのロケット弾発射時の主翼カメラの位置がより正確になるように修正
  • AH-64GX アパッチ・ウォーチーフで機首急降下を行う際のHUDの視認性を向上

EBAA ワイルドキャット

  • EBAAワイルドキャットの説明を、より正確に武器の使用を反映するように修正
  • EBAAワイルドキャットとT28のスモークランチャーのテキスト説明を修正
  • EBAAワイルドキャットが丘を容易に登れるように修正
  • EBAAワイルドキャットのハンドブレーキの強度を向上
  • オービット上でEBAAワイルドキャットは、低い高さから平均的な高さの岩を乗り越えるのに苦労するという問題が発生していましたが、この現象はもう発生しません

F-35Eパンサー

  • F35-Eパンサーがアワーグラスで特定の建物を攻撃した際に、想定されたダメージを受けるように修正
  • F-35E パンサー の低速時の射出力を上昇
  • ホバリングモード時のF-35E パンサーのイジェクター座席を追加
  • アフターバーナーのVFXがF-35E パンサーのエンジンスイベルノズルから見えなくなるように調整

KA-520 スーパーホーカム

  • KA-520 スーパーホーカムの弾をクロスヘアに合わせやすくするように調整
  • KA-520 スーパーホーカムの3Dモデルに装備したアタッチメントを正しく表示できるように修正

LATV4 リコン

  • ダッシュ後にLATV4 リコンに乗り込んだ際に、正しい席に着けるように修正
  • LATV4がアワーグラスの床から落ちることがあった問題を修正
  • LATV4 リコン搭乗時のガンナーの頭と肩のヒットボックスの位置を改善
  • LATV4で蘇生された場合にプレイヤーがエリア外に出る問題を修正
  • LATV4 リコンが、ディスカードの問題のある岩の上にスタックする問題を修正

LCAA ホバークラフト

  • LCAA ホバークラフトが、ブレイクアウェイのエンバイロメントにスタックしてしまう問題を修正
  • カレイドスコープのポイントG1周辺でLCAA ホバークラフトが衝突する問題を修正
  • LCAA ホバークラフトが高速で斜面を走行したあとに飛んでしまう問題を修正
  • LCAA ホバークラフトのブーストを調整して、壁を垂直に上がらないように変更
  • 水上にいるLCAA ホバークラフトの近くを泳いでも死なないように変更

M5C ボルト

  • M5C ボルトの同乗者を撃ち易くなりました
  • 木の幹にクリッピングするとM5C ボルトがオービットのワールドから落ちる問題を修正しました。
  • LATV4 リコンの下で蘇生されるとカメラが中断される問題を修正
  • コールインが要求されたのちにMC5 ボルトが表示されなくなる問題を修正
  • M5C ボルトの主砲が射撃アニメーションにスタックしてしまう問題を修正
  • MC5 ボルトミサイルランチャーを調整し、戦車にもダメージを与えるように修正 
    • 持続時間 10 -> 3.2
    • エンジン強度 175 -> 70
    • ダメージ 70 -> 45

MAV

  • 40mm ボレーポッドのクロスヘアがMAVに表示されなかった問題を修正
  • MAVのテキスト説明を改善

MD540 ナイトバード

  • MD540 ナイトバードの座席を変更すると、FOVが変化するという問題が生じていました。この問題は修正されました
  • MD540 ナイトバードのパイロットをコックピットのガラスの上部から撃てるように修正

MV-38コンドル

  • MV-38コンドルが破壊された際にコントロールから回転してしまう問題を修正
  • MV-38コンドルの説明を、より正確に武器の仕様を反映するように修正
  • MV-38コンドルから降りる際、カメラの位置がスタックする問題を修正
  • 50mm機関砲ポッドの他の乗り物に対する微調整を実施
    • 航空機にRWS 50mmを搭載
      • スタート/エンドダメージ 60 -> 65
      • 着弾衝撃 8000 -> 3000
      • この変更により、MD540 ナイトバードを3発ではなく、2発で撃破することができるようになります
    • 地上車両にRWS 50mmを搭載
      • 着弾衝撃 4000 -> 2500
      • スタートダメージ 85 -> 92
      • エンドダメージ 60 -> 65
      • ダメージ低下開始距離 180 -> 200
      • 補充レート 2.3 -> 2.1

Polaris スポーツマン

  • リニューアルでPolaris スポーツマンを使用中にゲームワールドに転落する問題を修正
  • Polaris スポーツマン使用時のカメラ設定に調整を行い、プレイヤーが常時視界を確保できるように修正
  • Hazard ZoneのブレイクアウェイでPolaris スポーツマンを使用中に貨物コンテナ内でスタックしてしまう問題を修正

T28 / M1A5

  • 対戦車榴弾
    • 着弾ダメージ 90 > 115
    • 砲弾ごとの補給時間 6 > 6,8秒
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS

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まとめ記事