BF2042:新モード「ハザードゾーン」の詳細が公開!プレイ人数は最大32人

ツイート B! はてブ BF2042  , , ,

BF2042

BF2042の公式サイトが更新され、新モード「ハザードゾーン」の詳細が公開されました。また、トレーラーもお披露目されています。

新モード「ハザードゾーン」

BF2042で初めて実装される「ハザードゾーン」は分隊で協力してデータドライブを回収し、嵐がエリアを襲う前に撤退するというゲームモードのようです。敵や嵐などに注意しながら、一つしかない命を大事にしなければなりません。

バトルロイヤルのようなモードとなっていますが、目的は敵のキルではなく、データ回収です。また、脱出できる分隊は2つとなっています。

戦略化と装備

「ミッションエリア概要」画面からゲームは開始します。ここでは、マップのどの地域に行けばデータドライブへの遭遇率が高くなるのか、アップリンクとの遭遇率が高いのはどこか、あるいはコールイン要請を行うことができる司令部への通信内線がどれなのかという情報を確認することができます。

アップリンクはランダムに出現する回収可能なノートPCで、戦況を一変させるような強力な能力を与えたり、倒れた分隊員を復活させることができます。アップリンクは特定のコールインで暗号化されています。

敵との遭遇率が低いエリアへ行けば危険度は低くなりますが、発見できるデータドライブの数も少なくなります。

この概要情報を利用して、あなたと分隊員たちは自軍のスペシャリスト装備の選択を行います。「Battlefield Hazard Zone」で獲得できるダークマーケットクレジット(DMC)を使用すれば、窮地を脱するのに役立つお気に入りの武器や装備を購入できるようになります。

DMCでは、SMG・アサルトライフル・スナイパーライフルなどの武器、医療箱・弾薬箱・無反動M5などの装備アイテム、発煙弾などの投擲アイテムも購入することが可能です。

戦術アップグレードも購入することが可能。開始時に利用可能な戦術アップグレードは15種です。
以下はその一部です。

  • 追加の投擲アイテム:選択済み投擲ガジェットを更に+1個携行できます。
  • インサイダー情報:カプセルが到着する30秒前に、カプセルの投下位置を表示します。
  • 装備保険:死亡した場合、アップグレードおよび装備のコストの25%が返還されます。
  • 報酬交渉:敵部隊を倒した場合のダークマーケットクレジット報酬が+50%増加します。
  • クイックドローホルスター:武器の切り替えが15%速くなります。

出撃

降下地点に出撃した後は、Hazard Zone専用のスキャナーでデータドライブを格納する破壊されたカプセルを探します。

複数の危険な障害物がいつでも飛び出してくるため、注意が必要です。データドライブを探している他のノーパットの兵士に加えて、AIによって支配された占領部隊はマップ内を徘徊してしてデータドライブを守ります。

ただし、自分が倒された場合、チームメイトがあなたを蘇生できるのは特別な状況でのみになりますので、注意しましょう。

バトルフィールド2042

回収

マッチが進むにつれ、さらに多くのカプセルが地上に落下して来ます。これらのカプセルには今までよりも多くのデータドライブが入っていますが、リスクも高まります。

bf 2042

この時点では、マッチ終了時までにこのエリアを覆う嵐がさらに拡大しています。弾薬庫はマップ上に点在しており、HUDにも表示されます。

アップリンクはランダムに出現する回収可能なノートPCで、以下の異なる3種類があります。

  • 援護兵アップリンク:分隊にレンジャーの要請を行う
  • ビークルアップリンク:分隊にLATV4 リコンの要請を行う
  • 再出撃アップリンク:分隊に再出撃要請を行う

脱出

最初の脱出ウィンドウは、ランダムな脱出ゾーンに投入された直後に解放されます。場所が決定したら、安全に乗り込むための時間は短いので急いで乗り込む必要があります。

EZ(緑のスモークが目印)に到着したら、あなたの部隊は占領軍や敵対するタスクフォースから身を守る必要があります。分隊員の一人が時間制限に間に合わなかった場合、分隊員はその脱出ウィンドウから外れ、最終脱出ウィンドウで脱出することになります。

撤退

最初の脱出が完了すると、嵐が本格的に吹き荒れ始め、マップはより危険な状態となっていきます。さらに悪いことに、最後の脱出が行われるのは1度だけです。

嵐がピークに近づくと、最終脱出ウィンドウが開放されます。この最終脱出地点では、残りのチームは退出する最後のチャンスを巡って戦うことになります。脱出できなかったチームはラウンドに敗北し、これまでに集めたデータドライブを嵐の中で失います。

リザルト

データドライブの回収と脱出に成功した分隊には、DMCが付与され、メンバーはキル数などの戦闘中の行動に基づいてボーナスを獲得します。回収したデータドライブの数が多いほど、分隊が獲得する報酬が豪華になります。

結果

Hazard Zoneのマッチでデータドライブを回収すると、全体のレベルとバトルパスに応じてXPが増加し、付与されたDMCを次回のマッチでの装備やアップグレードに使用することができます。

ホットストリークの際にスペシャリストを連続して十分脱出させた場合は、選んだスペシャリストに関連する脱出ストリークマーカーを入手し、そのスペシャリストでのプレイ時に武器、装備、戦術アイテムのコストを削減できます。しかし、脱出に失敗すると、次のストリークを獲得するまで、このマーカーとその特典は消えてしまいます。

よくある質問

マッチのプレイ時間は?
Hazard Zoneの1回のマッチにかかる時間は、プレイの仕方や、脱出のタイミング、そして上手く行ったかどうかに応じて、5分~20分程度です。
前世代機と次世代機でのHazard Zoneの違い
Xbox Series X|S、PlayStation® 5人とPCのユーザーは巨大な戦闘エリアで最大32人までプレイ可能で、Xbox OneとPlayStation® 4では最大24人までプレイ可能です。
Hazard Zoneのマップは?
「Battlefield 2042」の7つのマップ全てでHazard Zoneを体験できます。
キャラクターを成長させることはできる?
はい!Hazard Zoneの進行は「Battlefield 2042」の他のチャプターと連動しています。Hazard Zoneで進行することで、XPを獲得し、全体のプレイヤーのレベルや武器のアンロックなどを得ることができます。
1つの分隊に同じスペシャリストが複数いても大丈夫?
Hazard Zoneの分隊は4人の独特なスペシャリストで構成されているため、あなたとチームメイトがドライブの安全な回収を求めるなら、ぴったり合ったスペシャリストと装備を選択する必要があります。
自分と分隊の仲間でXPを共有する方法はある?
ラウンド終了時に分隊にいる全員が、回収したデータドライブの合計数に応じたXPを獲得します。また、マッチでの個人的な行動にもボーナスがあります。
占領部隊は常にHazard Zoneに存在する?
占領部隊はHazard Zoneに常に存在しており、Hazard Zoneを体験する上で欠かせない存在です。また、回収したデータドライブとともに安全に脱出を行なう上での危険なチャレンジともなります。
死亡するとどうなる?
自分の部隊の闘いを観戦することができます。部隊の投入前に部隊の再出撃要請が出されていない限りは、彼らが再出撃アップリンクを見つけてあなたを復活させてくれるのを願うのみです。
ペイ・トゥ・ウィンの要素はある?
Hazard Zoneでは、現実世界の通貨ではなく、ゲームプレイを通じてのみ入手可能な「ダークマーケットクレジット」を使用します。このクレジットを使って、戦術アップグレードや武器、ガジェットなどを購入し、敵よりも優位に立つことができます。
Battlefield 2042
Battlefield 2042
おすすめゲーミングヘッドセット一覧
おすすめゲーミングヘッドセット一覧
PC/PS5/PS4の人気ヘッドセット
  • イノリーダー
  • Feedly
  • B!